プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式に招待される予定です。でも場所が遠いので最低でも一泊はしないとならないのですが、交通費や宿泊代は自己負担なのでしょうか?友達に直接聞けばいいのですが聞きづらくて・・みなさんはどうだったのかお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

基本的には、自己負担のつもりでいた方がいいと思います。
遠いと言うことは、その土地も分からないですよね?
でしたら、お友達の式場が宿泊施設も備えてあるような場所だったら
「忙しいところ悪いんだけど、シングル1部屋取っておいて貰いたいのと、いくらか教えてくれる?」
施設が無ければ「近くにビジネスホテルがあったらそこの電話番号教えてもらえる?」
と、聞いてみるのもいいかもしれませんね。
その時にお友達が宿代はこちらで出すから心配無用と言えば、ご祝儀に宿泊代を足して包んであげるとか。

招待する方は、交通費、宿泊費も負担するつもりで招待すると思いますが、
(皆がそうとは限りませんが・・・)
あくまでも、招待される側も交通費、宿泊費は自己負担のつもりでいた方がいいと思います。

ちなみに、私の結婚式の時は殆ど遠くの招待客ばかりでしたので宿泊費、交通費
共に私側で負担しました。
○招待した方の中には交通費、宿泊費を含めてくれた方も居りました。(殆ど身内)
○後日、招待客本人が結婚される時、私が招待され、その時に交通費をあちらで負担してくれた方も居りました。
○ご祝儀だけの方も居りました。

色んな方がおります。
お祝い事ですので、主役の方を気持ちよく祝福してあげましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遠方へは初めてだったので戸惑いました。

行く場所には、しばらく滞在する予定でいたので宿泊先を選んでいたのですが交通費、宿泊費のどちらかは出るかもしれないと聞いたのでどうしたらよいかと思いましたが、あてにしないで一応宿泊先を予約しておくのがいいようですね。さりげない聞き方も使わせていただきます(笑)
ありがとうございました!

今まで2回遠方へ行きました。

1回目は、沖縄へ1泊で。2回目は北海道へ1泊で。
両方とも、交通費・宿泊代は自分達でだし、その代わりお祝いはなしということにしました。
友人5人ほどいたので、全員で一万円くらいの品物をお祝いとして送りましたが。

本当は、招待する側からお金の話をきちんとするべきだと思いますが、聞きにくいのでしょうから、私だったら、その友達は、交通費・宿泊代を自己負担しても行きたい人か?(その上お祝いもいりますよね。)によります。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

私は友達に「当日そこのホテルとろうと思うんだけど、ホテルの電話番号教えてくれる?」または「勝手にホテルに電話しちゃっていいの?」と言ってみました。

「え?もうとってあるよ!心配しないで」との答えでしたが、もしもとってくれてない場合でも、「私たちの披露宴だって言ってとれば、半額になるよ」とかの情報があるかも知れません。

私自身の披露宴のときは、親戚も友人も、宿泊費は一切出しませんでしたけど、もしもそのご友人がそうであっても、お気を悪くなさらずに、気持ち、ご祝儀をせこく抑えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

割引になったりする所もあるのですか。一応聞いておいた方がいいかもしれませんね。ありがとうございました!

地域によって違うみたいですよ。

あるところは、全て出るそうです。そのかわりご祝儀が半端じゃない。
あと、普通親類だと、そのままホテルを用意してくれますよね。
その日の寝泊りはどうするの?って相談にのってもらったらいかがでしょう。

私の友達なんかは大体自腹ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違いますか。一応自己負担のつもりでいましたが、そのままの気持ちで良いみたいですね!

一般では

宿泊のホテルはとっていただけます。
交通費として、ある程度出していただけます。(自分は東京から仙台までの交通費として一万円頂きました。)

あまり期待せずに、けちけちせず行った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

期待はしないほうがいいですね。ありがとうございます。

一部に遠方からの招待者の交通費を負担するという風習もあるようですが、原則は自己負担と思っていた方が良いですよ。

交通費をくれないとあとでがっかりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます。

招いた本人であるお友達から事前に「交通費・宿代はこちらでもつ」との申し出がない限り、自己負担ですね。

ただ、現金にせよチケットにせよ、先方負担だと御祝儀にその分上乗せすることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました