限定しりとり

Yahoo!知恵袋で実際にあったケースです。

とある物品を落札しましたが、何の連絡もないまま競り落とした側の都合としてキャンセルされました。
連絡を取ったところ、この商品は本来は競り落とした額の十数倍はする商品で、それを分かっていながら本来の価格で競り落とさなかった貴方に責任があるといわれたそうです。
そして、落札側都合のキャンセルについて問うと、こちらは一人親世帯でオークションが稼ぎの場であり、評価に傷がつくと生活に困るからこっちには悪い評価はつけるなと逆ギレまでされました。

この出品者について、どう思いますか?
また、あなたはオークションを利用してこのようなケースに遭遇したら、どうしますか?
もし当方であれば、主催者に即通報したうえで、悪評価と経緯をつけます。

A 回答 (5件)

一人親世帯でオークションが稼ぎの場であるというならば出品者は最低落札価格を設定とか熟知しなければいけないのであって落札者を責めるのは愚かな行為です。

即刻通報するべきでしょう。
そのうち出品者は利用停止になるでしょうから、その後、悪評価をつけてやりましょう。利用停止前だと報復評価をつけられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実体験ではないものの、なら出品者も少しでも高く競り落とされるよう工夫してほしいと、知恵袋での投稿を見ながら思いました。

債務不履行なので、

法的にちゃんと債務を履行させます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、きちんと債務履行させるべきだと思います。

怒り心頭は分かりますが、自分にも非があったのではないでしょうか?

どのような品物を落札したかは分かりませんが値段を調べてから入札しても遅くはなかった筈です。

詐欺に関しても少し調べましたが・・・・
1.  財物または財産上不法な利益を得るために
2.  人を欺き
3.  その行為によって相手が錯誤(勘違い)に陥り、
4.  その錯誤に基づいて相手が財物を出した、または利益を得させた

と言う事が重要になりまた
>人を騙して不法な利益を得ようという意図」が明確に証拠
がなければ、厳しいかと思います。
http://nms.versus.jp/anke-to/anketo_kaitou_sagi. …

PS もし詐欺罪(未遂)で告訴するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験ではなく、実際にあった投稿からの話ですが、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

知恵袋であった話ですか? ヤフオクの話ですか?

(ヤフオクの話として回答を進めます)
最低落札価格を設定してなかった出品者が悪いでしょう。競り合ってというより最低落札価格が無い商品は出品開始価格が1000円で10000円の入札価格でも1000円での落札になるわけですから。

出品者は自作自演でもサブIDで落札に参加するべきだった。それを落札者のせいにするのはなんというゆとり(笑)
当然評価は上記のことを書きます。報復上等です。
    • 0
この回答へのお礼

出品側も考えたほうが良いですよね。

>知恵袋であった話ですか? ヤフオクの話ですか?
ヤフオクであった話を、知恵袋で相談されたことです。

これは・・・詐欺じゃん・・・と思いました。

消費者センターとかに連絡したほうが・・・

法律すれすれじゃなくて、完全に違法ですから。
    • 0
この回答へのお礼

これはもう自己中詐欺ですよね。消費者センターに訴えるのは当然です。