プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下として働いている期間限定で出向してきている社員に困っています。
どうも敵対意識をもたれているようで、
初対面で会う以前に送られてきた挨拶のメッセージで、すでに挑戦的でした。(「私は仕事できますから。」的なメッセージでした。)
出向をしてきてすぐ、私の上司とつきあいだし、彼の庇護があると思っているのか、事実を捻じ曲げて報告をしています。
彼も私の話をきちんと聞かずに、彼女の肩をもつので、話が捻じ曲がったまま上に報告されています。
まわりには、愛想を振りまいていますが、私へは、「なんでもかんでも報告すればいいんでしょ!!」と言ったり、
口頭でで指示を出せば、「聞いていません。」と報告をし、
メールで指示をだせば、「何で口で言ってくれないんですか?他の人に怒られたじゃないですか」と、
ヒステリックに周りに人がいないときに言ってきます。
挙句の果てには、オフィスで泣いて、色々な人の席へ行って涙ながらに訴える始末...。
「本社に報告しますよ。」と脅してきたので、「どうぞご自由に。」と伝えておきました。
報告されて困ることはまったくありませんし、報告をして困るのは社内規定を破って上司と付き合っている彼女のほうですので。
分からなければ質問をするように言うと、帰宅しようとしているところで、言いだすし。
こういう20代の女性はどう扱うべきでしょう?
私も女性で5歳ほどしか変わらないのに、役職が3階級以上違うので嫉妬をしているようにも見えますし、
彼女の彼(上司)が、以前私の事を好きだったのは皆が知っていることなので、そのことで余計に対抗されているような気もします。
もちろん付き合ってはいません。
私は、彼女がどんな嘘を言って他の社員に話をしようが、
わざわざ自分の部下である彼女の悪いところを言って、訂正をする気はないので、ほうっていますが、
こんなことで煩わされているのは時間の無駄以外何者でもないですし、
部下である以上無視も出来ませんし、出向社員なので、処分も出来ない状態です。
それに、このことでオフィスの雰囲気が悪くなっています。
弁解しない以上、私がいじめていると思っている人も多いと思います。
上に相談しても、出向社員に対しては腫れ物を障るように扱っているので、なんの対応もありません。
いい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

女性の立場から書かせていただきます。

生憎、私が見聞きしてきた限りでは、そのような人は一生同じパターンを繰り返すように思います。職場が変わっても、仕事が変わっても。
 私の以前の同僚は58歳でしたが、質問文を読んでその人のことを思い出してしまいました。

どのくらいの期間出向されているのか分かりませんが、要は自分の気に入らない相手に対しては、まず嫌悪感ありきであって、理由は後からつけたようなものだと思います。長い間には他の人との間にも必ずトラブルを起こすでしょう。だんだん彼女の評判も変わってくると思います。
 悔しいかとは思いますが、彼女が自爆するのを待つのが一番賢いやり方のように思います。
    • 0