プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さな会社を経営しております。
基本的に「さん」付けで社員同士は呼び合う事が一般化されているのですが、私から部下、またはアルバイトへの敬称についてどのように呼ぶ事が一般的なのかをお聞きしたく質問させて頂きました。

皆さんの会社では、社長から部下へ上司が部下へ呼びかける時の敬称が何か教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

皆さんの言われるように、「○○さん」が一番良いと思います。


敬称や役職名をつける人や会社もありますが、私はどうかと思います。
特に、お客様や他の会社に行った時に、そこの上司、たとえば部長が課長を呼ぶのに「○○課長」と呼んでいるのを聞くと、いや~な気分になります。
    • good
    • 0

社長は、呼び捨て、「~くん(女性社員に対して)」でしょうか。


社長が部下に役職で呼ぶことはありませんね。
    • good
    • 0

役職があれば役職名・・・なければ「・・・さん」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!