最速怪談選手権

炊飯ジャーの内釜と電熱部分の間に,
何かの物質がはさまったまま,気づかず炊飯してしまいました。
そうしたら,それが焦げ付いて,ヘンなにおいがしています。
(化学物質のような?シイタケをヘンに甘ったるくした感じ?)
ステンレスたわしで焦げ付きを洗ったのですが,
何かが溶けたようなものが取りきれずに貼りついており,
上記のにおいを放っています。

この焦げが,何かの食品ならば問題ないのですが,
もしビニールとかが溶けてできたものならば,
体への影響が心配ですので,
炊飯ジャーを買い換えなければなりません。

そこで,この焦げ部分は一体何なのか,
成分分析をしてくれる機関を探しています。
(成分分析でなくても,これが何か分かればいいのですが…)

何もそこまでしなくても,
あっさり買い換えてしまおうかとも思ったのですが,
94年に就職記念に頂いたもので,まだ現役ですので,
何とか使い続けたいと願っております。

どなたかお知恵をお貸し下さい!

A 回答 (1件)

近隣の工業試験所等に持っていけば分析してくれます。


仕事で利用した事がありますが、数万円の費用はかかると思います
(機器使用料+作業費等)。
従ってそこまでする必要がないと思います。
それだけ有ればかなり良い炊飯器が買えますよ。

自然に使って消えるのを待つか、水だけ入れての空使用で異物を完全に燃やしてしまうしかないのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり,そうですよね…かなり良い炊飯器が買えそうです。
それに,ご飯無しの生活が長引くのも。。。
一応,都の工業試験所に電話して,相談してみようと思いますが…。

ご丁寧なお答え,大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/31 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!