アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある不具合のためOSをリカバリしました。それ以降なぜかファイルや動画などのダウンロードが妙に遅くなってしまい困っています。

回線はYahooBBの8Mです。とりあえずBNRスピードテストで通信速度を図ってみると6M前後、転送率も750kb/秒と、いつも通りの数値です。
しかし実際にデータをダウンロードすると転送率が100kb/秒前後とかなり遅く、ひどくなると20kb/秒ぐらいまで落ちてしまいます。ときどき多少速くなったりしますがそれでも300kb程度です。どのサイトでも概ね同じ現象です。

スピードテストはいつも通りの数値だというのに、これはどうしたことなのでしょうか?
通信関係の設定がうまくできていないのでしょうか。ただそうなるとスピードテストの数値に異常が無いのが腑に落ちません。
どなたかアドバイスをお願いします。


また、関係ないかもしれませんがダウンロードした圧縮ファイルを解凍するのも非常に時間がかかるようになりました。1Mのデータを解凍するのに30秒ぐらいかかります。(以前はこれぐらいの小さなデータなら1・2秒ぐらいだったはず)
ほとんどはzipファイルで、OS純正機能(右クリックのコンテキストメニュー“すべて展開”)での現象です。ちなみにLhaz等の外部ソフトだとすぐに解凍します。
(※これは通信設定とは無関係だと思うので改めて別カテゴリーで質問するつもりです。)

環境は、Vista HomePremium、CPU:P4 2.6G、メモリ:1G、ルーターはBUFFALO WHR-HP-AMPG-PHPで有線接続です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>しかし実際にデータをダウンロードすると転送率が100kb/秒前後とかなり遅く、ひどくなると20kb/秒ぐらいまで落ちてしまいます。



 ファイルのダウンロードは、そのサイトの混み具合等にも寄りますが
 測定サイトの速度よりかなり遅いのが普通です。
 100kb/sということは800kbpsですから、まあまあそんなことも・・・・

 私の所は測定サイトの速度13.5Mぐらいで、ダウンするときは、 100~800kb/s つまり0.8~6.4Mbpsぐらいですね。
 800出たら、おおっ 結構速い と喜んでますけど・・・
 

>ときどき多少速くなったりしますがそれでも300kb程度です。

 300kb/sなら、300*8=2.4Mbps出てますから
 8Mでは限界ぐらい出てますね。 グッドじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8Mならこれぐらいでも不思議ではないのですね。
しかしリカバリ前には700kb/秒前後でダウンロードできていたのが、リカバリ後に急にこうなったというのは気になります。リカバリ前からそれぐらいの数値ならとくに気にしなかったのでしょうが。
転送速度などはいつも数値を確認していましたし、リカバリ前後で状態が変わったということはどこかにそうなる原因があるのだと思います。

>ファイルのダウンロードは、そのサイトの混み具合等にも寄りますが
>測定サイトの速度よりかなり遅いのが普通です。
>100kb/sということは800kbpsですから、まあまあそんなことも・・・・

たしかにそれはいえますが、私がいつも測定している「BNRスピードテスト」では、テスト値が750kb/秒ぐらいで実際のダウンロードもそれぐらいでほぼ一致していました。ダウンロードが遅くなったときに測定してもなぜかこの数値はあまり変わりません。不思議ですね・・・

お礼日時:2008/01/31 00:02

ゴミレスです。



>「BNRスピードテスト」では、テスト値が750kb/秒ぐらいで実際のダウンロードもそれぐらいでほぼ一致していました。

”この実際のダウンロード”というのは、どこで表示される速度を言っているのでしょうか?
 ファイルのダウン時のダウンの進行グラフの下に表示される速度ですよね?
 私は測定サイトの速度まで(この速度と同じぐらいなんて)出たことは無いですね。
 
 失礼しました。退散。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?当方では同じぐらい速度が出ていましたが。

そんなことよりも本題のほうを考えていただけると有難かったのですが・・・
リカバリ後急激にスピードが落ちた要因は可能性として何が考えられるか、ということと、スピードテストの数値は変わらないのにダウンロードのスピードが異常に遅くなっている矛盾について、です。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/31 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!