アコードのブルーメタリックですが、トランクの端の方に直径3cmほどクリア剥がれが生じているのですが、DIY補修で目立たなくしたいです。剥がれているところとそうでないところの境界は白っぽくなっています。このまま、クリアを吹き付けたとすると白っぽいのは残ってしまうのでしょうか?プロのような仕上がりは求めませんが、どのようにすれば、パッと見分からない程度、または広がりの防止ができるでしょうか?

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A 回答 (6件)

ペーパーを掛けるのはエッジを落とすためであって塗装(この場合はクリア)を剥がすためではありませんので。

白く濁っているのは劣化しているか、剥がれかかって浮いてきているせいだと思います。よってその部分を削りつつエッジを取ります。中塗り(色の付いている部分)は痛んでいなければ塗る必要はありません。

あとは缶スプレーではなく筆塗り塗料で良いと思います。薄めのヤツを時間を置いて何度も塗り重ねれば良いでしょう。

塗料が劣化するのは紫外線と酸・アルカリです。劣化してくると架橋が断ち切られて樹脂としての性質を保てなくなるのでパリパリと剥がれていきます。なのでクリアが剥がれたからといって中塗りまで痛むわけではない(痛む場合もありますが)です。
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生産からの経年はどのぐらいですか。


古い車ですと、特有の傾向です。保障期間は過ぎていますが、(永久保障の商品は無いです)
多発していますから、生産過程での問題があると想像します。
今は部分的な問題ですが、ボンネット、ルーフ、トランクに顕著なクリアの浮き剥がれが多発します。
何かの液体薬品を掛けられたような感じに剥げてきます。
何もしないか、上面部分全部再塗装するかと覚悟して、
トランクだけでの、補修と考えない事をお勧めします。
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どっちにしろ


ホンモノの2液型塗料を焼き付けしないと~
すぐもとに戻ります笑
1液型塗料を上塗りにしておくと水分を吸って蓄えますから
サビを早めまーす

http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html
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塗膜劣化による剥れであれば、他の方がおっしゃるとおり剥離してからの塗装が必要となります。


塗膜劣化は、目に見える部分よりもはるかに広い範囲に及んでいる事が多いので、部分補修を行おうとしてペーパーがけしても、剥れが広がっていっていたちごっこのようになり、結果としてかなり広範囲の作業になってしまいます。
もし、あくまでも応急処置として行いたいとおっしゃるなら、塗膜のエッジを落とすために軽くペーパーがけしてクリアーを吹くと良いでしょう。
クリア吹き付けによって生じた患部周辺のダストについては、ボカシを吹いてごまかせば、ある程度綺麗になります。
でも、艶も塗膜自体も長持ちしませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。他の部分にも生じた場合は、トランク自体をプロに塗装してもらいますので、応急処置で十分です。ペーパーをかけてもエッジは白くなってしまうと思うのですが、クリアを拭けば、消えるのでしょうか?水で濡らして確認してみるとよいのでしょうか?

補足日時:2008/01/31 00:14
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リムーバーで剥がして下地から再塗装するしかありません。


劣化した塗装の上に塗装しても同じ事。

この回答への補足

ありがとうございます。クリアの下の車体色は痛んでいるようには見えませんが、クリアが剥げたら、その下も必ず痛んでいるものですか?

補足日時:2008/01/30 23:46
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何が原因で剥がれたかでしょう。



飛び石等でチッピングしたのなら1000番程度の耐水ペーパーでエッジを落として筆塗り式のタッチアップをすれば良いと思います。しかし塗装の劣化によって剥がれたのなら剥がれた周囲の部分も後々剥がれてくる可能性が大きいので、そこそこ広い面積までクリアを剥がしてから補修しなければなりません。チェックするには布製ガムテープを貼り付けて勢いよく剥がします。それでクリアーがガムテにくっ付いて剥がれるようならトランクの塗装が死んでいることになります。そうなると広範囲の補修になるため素人では難しくなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。中古で購入したので、原因は分かりません。飛び石などではありません。過去の経験から言うと、傷を消そうとコンパウンドで磨きすぎた、もしくは、鳥のフンなどを放っといたような感じです。クリアの白く濁った部分はクリアだけでなく車体色での塗装も必要でしょうか?

補足日時:2008/01/30 23:41
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Q無色透明(クリア)なボディシャンプーについて

バスルームのボディシャンプーの詰め替え用の容器を購入しました。
容器自体がクリア(透明)でイラストが描いてあるものなので
できればそのデザインを損なわないよう、中身(ボディシャンプー)をよくある乳白色(ホワイト)ではなく、
透明のボディシャンプーを購入したいと思います。
(せっかく買ったカワイイ容器なので、雰囲気を崩さず使用したいと思います^^;)

ドラッグストアなどで市販されている透明(クリア)なボディシャンプーの銘柄名を教えて下さい。

出来れば比較的安価で手に入りやすいものでお願い致します。

最近、アロマ系などの高価なものも薬局で売っていますが、
詰め替え用で販売しているものでお願い致します。

ちなみにドラッグストアで色々見てみようと思ったのですが
中身の色までは確かめられないので・・・
皆さんのお力を借りたいと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

★シーブリーズはケースが透明なのですぐに分かりました(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。

リフィルがあるものはなかなかないのですが、とりあえず
ユースキン ボディーソープ
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987353010510/

これしか見つかりませんでした(>_<)
パックスナチュロンは透明かと思ったら色ついてるっぽかったです。

ご参考まで。

Qメタリックシルバーのクリア塗装下、色塗装面のクラック(ひび割れ)。

平成15年式 日産・ウイングロード
カラー:KY0(ダイアモンドシルバーメタリック)
使用地:北海道札幌市

前後のバンパー(純正標準エアロタイプ)の塗装面に線傷が無数に発生しています。表面のクリア塗装には全く問題ないのですが、その下の色塗装面にクラックが有ります。
最初は3cmのクラックが4本くらい並んで有り1年くらいそのままでしたが、突然30cmくらいなり本数も無数に増え、さらに違う場所にも同じように発生しました。
最初の時、ディーラーに聞いてみたのですが、たとえば雪山とかに当たった時に押されたのが原因かも知れないとの事でした。確かにそのような覚えはあるのですが、雪も柔らかくそれほど強くも当たったわけでもないので少し納得できませんでした。只、目立たないので諦めました。
今回の冬を越してみるとクラックが増え、凄く目立つようになっています。ここ半年くらいガソリンスタンドの門柱式のスポンジ洗車機で洗車することが多いが原因かもしれませんが、それ以外クラックが増える要因が有りません。
私もディーラーで整備や営業をやっていたことが有りますが、このようなことは見たことが有りません。又、錆等でもないので塗装についての保証もしてもらえません。

少し長文となってしまいましたが、このような経験をお持ちの方等がいますでしょうか?
現在、ディーラーと交渉するか又は中古品と交換や再塗装をするかで考え中です。

平成15年式 日産・ウイングロード
カラー:KY0(ダイアモンドシルバーメタリック)
使用地:北海道札幌市

前後のバンパー(純正標準エアロタイプ)の塗装面に線傷が無数に発生しています。表面のクリア塗装には全く問題ないのですが、その下の色塗装面にクラックが有ります。
最初は3cmのクラックが4本くらい並んで有り1年くらいそのままでしたが、突然30cmくらいなり本数も無数に増え、さらに違う場所にも同じように発生しました。
最初の時、ディーラーに聞いてみたのですが、たとえば雪...続きを読む

Aベストアンサー

塗料剤の硬度の違いによりクラックが発生し、進行した物と思われます。

つまり表面のクリア層より、内部の色塗装部の方が硬度が高く、しかもエアロの材質に密着している。
そして雪に当ったとき(雪は結構抵抗が大きい)マクロ的変形が生じ、色塗装部にマイクロクラックが発生する。
それが一年の間に寒暖の差による母材(この場合はエアロ)の収縮や、風圧等の外部応力でクラックが成長する。

以上が私の推測です。
この様な事が極力生じないように塗装前にプライマーで色塗料の密着性を高めているのですが、母材にじかに塗装するとこの様な状態が発生する事があります。
まさか純正品で下地処理をしてないという事はないでしょうね。

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メタリック塗装は、上塗りで消えますよねー
単にガンメタ塗装に 艶消しを施しただけ塗装 ガンメタに含有するメタリック(きらきら)が艶消しクリアーで 目立たないでしょう

しかしそんなに重ね塗りしても重くなり ひび割れの元です。
下地は、研磨してから塗装した方が良いです
艶消し塗装って マットなので メタリックって 聞いたことないです。

塗装に埃が入らない様な ガレージや作業場で塗装作業はするものです。

Qヴィダルサスーン クリアクレンジングがない

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こんばんは。

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違うお店に行ってみるとあるかも知れません。

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Qシャンプー選び

頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド
も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。
顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが
コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、
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(鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加
シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、
かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー
があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア
シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが
洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルシードはあまり良くありません。
私も皮脂が多いので、少しは気持ちが分ります。
ヘッドマッサージで指がベタツキ加減になりますよね?
毛穴のつまりが皮膚に一番良くありません。
しかし、一度に脂分を除去するのはもっと良くありません。
特に今の乾燥した季節には厳禁です。

私のお勧めはイギリスの『BOOTS社』のシャンプーです。
これはあまり知られていませんし、アム○ェイなどのマルチ商材でもありません(マルチ商材には気をつけてください)。
私が直接イギリスに行った時に伺った商品です。
ドライヤーをかけ終わった後、ぜんぜん違います。
ホワッとボリュームをかもちだし、皮膚もナチュラルになっています。

輸入商材のお店に時々売ってますよ。

もしくは、東急ハンズ・ロフトでも購入できると思います。
東急ハンズ・ロフトでしたら、別のものもあります。

選び方は『パラペン』等が入っていないものがベストですよ♪

QDIYでクリア塗装した後に問題発生!

ブラックボディのルーフ部分にクリア白濁対策としてペーパーで剥離、

2,000番で研磨(この時点で乾いてもかなり艶が発生)→脱脂→マスキング

→ウレタンクリア吹きつけまで行い(3回間隔をあけ重ね塗り)乾燥後の

状態ですがあまり艶が発生しないうえ、一番問題なのはスプレーの吹きつけの

後(道?)がかなり残ってしまい縞模様になってしまいました。

この後、一日置いて完全に硬化を待ちますが、このあとの処置として適切な処置としては

2,000番の耐水ペーパーで研磨? 超鏡面型のコンパウンドで磨く?

どちらかの選択で このまだら(縞模様)は無くなり、艶がでてきてくれるのでしょうか?

そこそこの出来ばえで結構ですがこのスプレーの後はなんとかしたいです。

お願いいたします。

Aベストアンサー

クリヤーは2液のウレタンでしょうか?

硬化剤が規定量混合されてしっかり撹拌されていれば大丈夫でしょう。
ツヤがムラになったのは、暑いので塗装したそばから乾いてしまったのが
原因と思われます。

まず日陰の出来るだけ涼しいところで、車体が熱くならない早朝などに
塗装するしか対策がないですね。

あとはできるだけ遅いシンナーや硬化剤は夏型を使うとかでしょうね。


問題の現状からの手直しですが、ペーパーで水研ぎした後、コンパウンドで
磨いて仕上げれば大丈夫と思います。

初めから2000番では時間がかかるので、最初800番くらいで7割方肌を研いで
1200番か1500番程度で8割方研磨 最終的に2000番で研いでコンパウンドという
流れで行ってください。

クリヤー塗装後の乾燥の程度についてですが、炎天下に車体を置いておくと
1時間もすればほぼ完全に硬化しますので普通に作業しても大丈夫です。

Qいいシャンプーに出会えません。

・アジエンス
使用後に体を洗っていたのに背中にニキビ。
市販のシャンプーの添加物が良くないと聞き辞める。
・松山油脂&太陽油脂のいろいろ
成分はいいが髪がギシギシ。
・オーブリー
リンスがヌメヌメして気持ち悪い。高くて続かない。
・無印良品
成分はまぁまぁだけどギシギシ。
・ちふれ
香りがきつい。なんだかヌメヌメ。


・成分良好
・ギシギシせず、指通りが良くなる
・安い
この3つをクリアしている魔法のようなシャンプーってありますか?

Aベストアンサー

 まず、私の経験からそのようなシャンプーには出会ったことがありません。市販の安いシャンプーだと、TSUBAKIが結構よかったように思います。

 安いというのがいくらぐらいかわかりませんが、そこまでこだわりがあるのでしたら、ご自身で作ってはいかがでしょう。作るのなら、固形のシャンプーのほうがオススメです。

 自然なシャンプーはアルカリ性で、本来ぎしぎしするものです。だからその後に酸性のリンスやコンディショナーをして調節するわけで。ただ、素の髪に戻れる気がします。

 回答になってないかもしれませんが、経験談として、お役に立てれば嬉しいです。

QDIYでクリア塗装後のトラブル処理について

ブラックのボディに一連の作業を経て、ルーフ部分にDIYでウレタンクリア
(スプレー缶タイプ ソフト99)

を吹きつけしたのはいいのですが、塗装が薄かったのか(ちなみに1缶で3回吹付けしました)、

この暑い真夏に塗装したのが悪かったのか、いろいろ意見をいただきましたが、

かなり、スプレーの跡がのこりムラがひどくなってしまいました。

またアドバイスをもとに、800番→1200番→2000番ペーパー磨き→コンパウンド磨き

をおこない乾いたルーフの状態を見ましたら、確かに艶はあるのですが、黒々ときれいな部分と

白く擦り傷でくもった部分が混在する状態になってしまい、まるで地図のような模様になってしまい

このあとの対処方法がわかりません。

理想としては黒々とした部分で全体を占めてくれれば納得なのですが、磨きをした跡の正解が白く

なっている部分なのか?黒く残っている部分なのかもわかりません。

またクリア塗装のやり直しになってしまうのでしょうか?

何にしても真夏のこの暑さですからまたの失敗がこわいです。

次の対処方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

ブラックのボディに一連の作業を経て、ルーフ部分にDIYでウレタンクリア
(スプレー缶タイプ ソフト99)

を吹きつけしたのはいいのですが、塗装が薄かったのか(ちなみに1缶で3回吹付けしました)、

この暑い真夏に塗装したのが悪かったのか、いろいろ意見をいただきましたが、

かなり、スプレーの跡がのこりムラがひどくなってしまいました。

またアドバイスをもとに、800番→1200番→2000番ペーパー磨き→コンパウンド磨き

をおこない乾いたルーフの状態を見ましたら、確かに艶はあるのですが、黒々とき...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 およびNo.4です。
色々なご意見が寄せられているようですが、質問者様は誰の回答を
真に受けていいのか戸惑っていることと思います。

今のままではペーパーの番手からして何番を使えばいいのか
全くわからないので途方に暮れているのではありませんか?

最初からプロレベルは求めていないと言うことなので
私はそれに合った手順を回答としてきました。

私のHPから「お問い合わせ」をクリックしてメールしてみてください。

現役で塗装していますし、これまでに塗装職人に指導もして来ましたので
わかりやすく教えてあげられます。

http://www.cts-net.ne.jp/~simada-f/


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