プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての出産で準備に悩んでいます。
どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コンビミニのベビー服を見ていて、ラップクラッチに2種類?あって悩んでいます。
(1)ラップドレス(3シーズン・夏)
http://combimini.jp/lineup_r/wrap-dress/index.html
(2)ラップクラッチ(3シーズン・夏)
http://combimini.jp/lineup_r/wrap-crotch/himitu/ …

ラップドレスって必要ですか?(足がないもの)
夏用の短いのは必要なのでしょうか?
春生まれの赤ちゃんのお母さんはどのような服の準備をしましたか?
コンビミニに限らず、一般的なこと教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4月産まれの子がいます

あたしもデザインに一目ぼれしてほぼコンビミニで揃えました
個人的な意見ですが、ラップドレスは長肌着と一緒ですよね
縦抱きがしにくくて、あまり着ませんでした
ラップクラッチはいいと思います~
短肌着ORコンビ肌着の上にラップクラッチ
ラップコンパクトもその後かなり愛用しましたよ!
動き出す赤ちゃんにはとても良かったです~
    • 0

3月生まれ(2歳10ヶ月)と4月生まれ(9ヶ月)の子がいます。

赤ちゃんの服って親の好みなんだと思います。
ラップドレスはいわゆる長肌着だと思うのですが、私はあまり好きではなかったです。
一人目は2ヶ月くらいまで家にいることが多かったので短肌着+長肌着を着せていましたが、
足がよく動くようになるとめくれやすくなってきたので
短肌着+コンビ肌着というような組み合わせが多くなりました。
一人目だとお出掛けってそんなに頻繁でないと思うので、
頂き物とかで賄えたりしました。
実際は長肌着はあったから着せていただけで、
もったいないので3ヶ月くらいまでは寝間着代わりに着せていました。
夜のおむつ替えがある間は長肌着も楽かもしれません。
二人目の時にラップクラッチがあったのですが、
私は二人目だったこともありそんなに面倒ではなかったのですが、
姑は片方の足が入れにくかったみたいです。
これはそれだけでも結構可愛かったので、サイズアウトまでよく着せていました。
短肌着とかは5月くらいまではインナーとして着せていたのですが、
暑くなるとコンビ肌着だけとか、つなぎだけとかになっていました。

上の子はよく吐く子だったので着替えがよくいりましたが、
下の子は吐かない子だったので、1~2ヶ月暑くならない間は
朝着替えて夜着替えるだけですんでいましたので、
そんなにたくさんなくてもすみました。

個人的には50は普通サイズで生まれてきたら
そんなに長く着れないのであまりたくさん用意しない方が
いいかなと思います。
私はどうせ大きくなるからと生まれてから買ったのは80でしたが、
生まれる前であれば70くらいを用意しておいたら少なくとも
半年は着れるかなと思います。
60も微妙なサイズで、初めての子だとかぶりもの系だと
首がすわるまでは着せにくくて、首がすわる頃には窮屈ってこともありました。
そうそう私の失敗の買物は60サイズの足つき(つま先までおおわれているもの)の前あきロンパース。
出産前に3月はまだ寒いから足つきの方が寒くなくていいだろうという姑の意見で買いましたが、
実際それを来て出掛けようと思う時期には暖かくなっていたし、
秋くらいにはサイズアウトで、同じ時期だったから下の子も
数回しか着てません。どうせなら足のないのにしておけばよかった。

私はこんな感じでした。
    • 0

ラップドレスっていうんだ、これ(笑)

おむつ交換が一日10回ぐらいの時は確かに便利ですが、2ヶ月もすればオムツもそう頻繁に変えなくてもよくなってきますので面倒でなければ、ラップクラッチのほうが長くは使えます。ラップクラッチの股の部分をあえてとめないで着せる方法もあります。家の中ですから、誰が見ているわけでもありませんので(笑)

夏用の短い肌着ですが、これもどちらでも。
早い子は2ヶ月後半ごろから首が据わるので、どんなタイプのものでも着せることができます。夏と言うことはもう5ヶ月ごろですよね?
もぞもぞ動くようになってきて、短い肌着だと裾がめくれてしまうので、ロンパースのほうが空調でお腹が冷えなくていいですよ。

前開きは確かに着替えが楽です。でも、かぶせるタイプのほうが可愛いデザインのものが多かったりするんですよ、早く上下別のやつ着せたくなりますし(笑)
    • 0

4児の母です。

ドレスタイプは可愛くて憧れるのですが、育児に慣れない大人には抱きにくい服だと思います。
赤ちゃんは小さいですから服の中で泳いでしまい、ずれ上がっちゃうんですね。
おじいちゃんおばあちゃんには不評でしたし私が抱いても「足が出てる」「寒そう」「可哀相」と心配され、面倒だったので1回しか着せませんでした(汗)

なので私は(2)ラップクラッチがいいと思います。
0~3カ月用だけ数枚あれば春の内は十分ですね。

夏用のラップクラッチも可愛いですね。
でもシーズンになってからの方が新柄も出たりして「慌てて買うんじゃなかった」なんてことに。
産まれてからでも十分に間に合うと思いますよ。

今年の春夏が涼しければ買う時期も遅くてもいいでしょうし
あたたかければ早めにと、そうなるとサイズも微妙に違うかもしれませんしね。
    • 0

短肌着は必須ですよね?

その上に着るものでしたら新生児の時は、足の分かれてない方がいいと思います。
ですから、このラインナップだとラップドレスがいいでしょうね。
昔は、新生児には長肌着って言ってましたけど…
我が家は新生児の頃は短肌着+長肌着を着せてました。

しかし、足をバタバタさせるようになると長肌着はダメです。
はだけますから。
コンビ肌着か、夏ならロンパースがよさそうですね
動き始めると足の分かれたものがいいですよ。

ちなみに2wayオールだと両方いけますよね。

でも…あっという間にサイズアウトになりますから、ベビー服、あまり沢山用意されずその都度必要になったとき買い足す方が賢明です。
    • 0