プロが教えるわが家の防犯対策術!

2度目です。すみません。

先ほどの問題は解決できたのですが、今度は別のエラーがでてしまいます。

java.sql.SQLException: I/O例外です。: The Network Adapter could not establish th
e connection
at oracle.jdbc.dbaccess.DBError.throwSqlException(DBError.java:180)
at oracle.jdbc.dbaccess.DBError.throwSqlException(DBError.java:222)
at oracle.jdbc.dbaccess.DBError.throwSqlException

ソースは以下のとおりで、Connection conn のところで、エラーが出ます。

public class DbTest{
// [ jdbc:oracle:thin:@ + "IP or コンピュータ名(NETBIOS名)" + ":" + ポート + ":" + "DB名" ]
private static String DATABASE_URL = "jdbc:oracle:thin:@ksr01-d:1521:ksroracle";
private static String DATABASE_USER = "ksr";
private static String DATABASE_PASS = "ksr";

public static void main(String[] arg ){
System.out.println("STRAT");
try{
// JDBC ドライバの登録
DriverManager.registerDriver( new oracle.jdbc.driver.OracleDriver() );
String drName = "oracle.jdbc.driver.OracleDriver";
Connection conn = DriverManager.getConnection( DATABASE_URL, DATABASE_USER, DATABASE_PASS );

Oracle SQL*Plus を起動してから、実行しています.

事務所に、java の出来る人がいなく、oracle に詳しい人もいなく、上司が、絶対作れといってきて大変困っています。

誰かわかる人がいたら、教えてください。すみませんが,よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

この問題は単純ではないんですよね(^^;


とりあえず一通り確認してください。
1、サービスが起動されているか。(リスナーとDBサービス)
2、ネットワークはちゃんと設定されているか。(ポートは開かれているか?)
3、ksr01-dのマシン名をIPアドレスで指定してみる。
4、ksroracleユーザーの権限
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご回答ありがとうございます。

昨日、実は、「なんとでもして解決しろ!」と上司に言われまして、なんとか解決しました。事務所にOracleをまともに解決できる人間がいなく、Javaも出来る人間もいなく、まして、私は就職二週間目でちんぷんかんぷんで、11時までかかってしまいました。

原因は一昨日に上司が変更した、DB名でした。DB名を変更する事により、単純に問題解決できました。トホホです。

どうも、ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。おかげさまで、ネットワークの設定や、ユーザ権限を調べて勉強になりました。これからの役に立ちそうです。

どうも、ありがとうございました。くだらない質問ですみませんでした。

お礼日時:2002/10/05 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!