アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年前、使っていたパソコン(NEC PC-9821)で
FDにデジタルカメラの画像をたくさん入れました。
それを今のパソコンで読み込みたいと思い
外付けのフロッピーディスクドライブを購入しました。
しかし、読み込んでくれません。
〔ドライブAのディスクは
フォーマットされていません。
今すぐフォーマットしますか?〕と出ます。
フォーマットしたら全部消えてしまいますよね?
どうしたら良いのでしょうか教えてください

A 回答 (14件中11~14件)

NEC PC-9821だとフロッピーは1.2MBフォーマット(NEC98フォーマット)で


NEC以外のPCは、1.4MBフォーマット(DOS/Vフォーマット)なので

現在はNECも1.4MBフォーマットです。
なのでANo.2のSAKUJOUさんのおっしゃるような、3モード(1.44MB / 1.2MB / 720KB) 対応のドライブじゃないと読めません。

この回答への補足

3モードのFDDを買わないといけないんですね。

補足日時:2008/01/31 23:51
    • good
    • 0

すみませんURLを付け忘れました。



http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/
    • good
    • 0

「3モード対応 フロッピーディスクドライブ」なら読めますが、お使いのものは対応していますか?

この回答への補足

SHARPのパソコンを使っているので
取扱説明書に書いてあった推奨品の
【USB接続FDドライブユニット CE-FD05】を買いました。
中古品なのでこれの説明書が無くって…よくわかりません

補足日時:2008/01/31 23:44
    • good
    • 0

10年前ということですので磁気が飛んでる可能性大ですね!


あとフロッピーの容量はどちらですか
2HD 1.44MB
2DD 720KB

後はどうしてもと言われるなら、破損メディアからデータ救出するサービスをやってる会社もありますが、かなり高額です。

この回答への補足

容量はわかりませんが2HDと書かれています。
一応、磁気遮蔽タイプのケースに入れてました。
でも10年以上経っているので磁気が飛んでないといいのですが…

補足日時:2008/01/31 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!