プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の同級生は、息子が通う空手道場に入って来ました。
彼は空手道場以外のところで、(学校、放課後)パンチ、キックを炸裂させます。担任の先生も手を焼いています。わたしが彼に空手で会ったときに注意してやろうと思い、、息子に聞くと『やめて』と言います。報復を感じるようです。空手道場の館長先生から注意してもらうほうが適切で効果が高いように感じますが、たぶん息子は嫌がるでしょう。担任の先生から道場の館長に指導依頼するという形をとることは適切さにかけるでしょうか?もっとも担任がそれを望むかという疑問もあります。
明日空手のお稽古日ですので、迎えに行ったとき彼に会った際、思わず、説教してしまいそうです。

A 回答 (1件)

道場以外のところで人に手(足)をあげてはいけないという事はもちろん教えているのですよね?


それを守らなければいけない事は館長が指導すべき事ですから、やはり館長の耳には入れるべきではないでしょうか。
息子さんが嫌がってる旨を伝えて誰からの情報かは明かさないようお願いしつつ、言った方がいいと思います。
それでもそういう子はすぐに言う事を聞けないかも知れません。
担任の先生はその子のお母さんには報告しているのでしょうか?
息子さんの気持ちはわかりますが、もし良くない行いを目の当たりにした時には、その場で言ってあげるのも大人の役目であると思います。
見て見ぬふりは息子さんにとっても良くない事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスたいへんありがとうございました。
その後、館長から指導いただきました。
先生から母親には大きな暴力が続いたときなど
報告があるようです。
先生は親に気を遣っているといいますか
そんな印象です。
わたしからもその子に注意をしました。
指切りまでしました。
その子は分かったといいましたが、
おっしゃるとおりすぐにあらためることはできない
様子です。
よく聞けば家庭に事情があるようで、
その子供はある意味可哀想な感じもしました。
だからといって,暴力で発散するものではないので
事情を知った周りにいる大人が気を配ってあげること
(きちんとした指導をする)が必要だと思いました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!