アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は自営業をしております。毎日車を使用(2000CCの乗用車)しておりますので、月のガソリン代は4~5万円かかります。燃費はリッター7キロ~8キロです。このままでは月のガソリン代がもったいないので、燃費のよい車に買い換えようと思っています(ホンダのフィット)。この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。そこで、車を廃車し、今までの車にかかっていた月のガソリン代4~5万円を、新車(フィット)のローン代とガソリン代の支払いに変えた場合、維持費は長期的に見て得になるでしょうか?ちょっと複雑ですがお願いします。

A 回答 (9件)

私の友達も大変古くて燃費の悪い車に乗っています。


買い替えも考えてましたが、最近流行?のマイナスイオンを
作り出すフィルターを取り付けてから、
燃費がだいぶんよくなったようですよ。
自分で簡単に取付られるそうなので、一度試してみられては?

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~hasshin/
    • good
    • 0

私も燃費の悪さに車を買い換えようと試算したのですが、自動車を買い替えてローンで支払おうとする場合は(100万円を金利5%で試算)、ガソリン代の差額と言ってもせいぜい1~2万程度だと思います。

その金額のみをローンで支払おうとした場合、ご希望の車代金から考えると、4年程度のローンになると思われます。よって買いなおしてから3年間は現状と変わらないかそれ以上の出費が予想されます。現状所有されている自動車を下取りされるとかいろんな条件で変わってきますが。長い目で見ると言うことでしたら得にはなってくると思われます。
    • good
    • 0

 こんばんわ。

はじめまして。フィットですが、思ったより、高燃費ではないようです。乗り方にもよるみたいですが。ハイブリッと車とかはいかがでしょうか?
あと、そちらのガソリン価格がわかりませんが、少しでもガソリンを安く購入する為に、知恵を絞られては如何ですか?燃費のいい車だけを考えられても、地域のガソリン価格に敏感になられないと、そんな気がいたします。回答になっていたか不安です。
    • good
    • 0

どういう走行をするかですね。

都内と田舎、荷物重量で違います。
走行距離が3年で15万km超えるのか、3年で費用がどうかですね。

人を乗せて営業するならプリウスもありかな。
一度、ディーラ、モータショウへ行かれてはどうでしょうか。
プリウスの燃費はこちら
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7440/mi …
馬力は期待できないけど、5分毎の燃費を見て運転すれば楽しいかも
http://www.priusmania.net/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ToYamamoto/tkp.htm
    • good
    • 0

自営業をされているようですが、たくさん荷物を積めばやはり燃費は悪くなります.

    • good
    • 1

ものすごく燃費を気にするようでしたらMT車にしましょう。


コンパクトカーにしたからといってスピードを出したりしてると
2000ccよりも燃費が悪くなります。
車の性能にマッチし、なおかつ大人しい運転をすれば燃費の効果は
望めるでしょうね。
それか2人ぐらいで大きな荷物を積まないのならスズキALTOが
いいかもしれません。軽いから良く走ります。
軽(5ナンバー)だから毎年の自動車税が7200円で済みます。
車検も5万円前後です。燃費はカタログ値で24Km/Lです。
個人的にはkeiが好きです。バランスが非常に良いです。

軽自動車は嫌いですか?

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/
    • good
    • 0

>この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。



こんなの、10・15モードだけですから、実際の使用ではこんなに燃費は
よくないですよ。

http://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/ranking/r …

によると、フィットの燃費は14km/L程度だそうです。

そうなると、月に2万円程度、ガソリン代は浮きます。
下取り査定0円、月2万円でフィットを総額150万円で購入しようとすると、
65回払いになります。
税金が年間2万円程度安くなるとは言え、気が遠くなるような支払い回数です。
ただ、下取りがかなり期待できるんなら、買い替えもアリかも、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィットの燃費は多分20は無理っぽいですよね。下取り査定はゼロです。やはり新車も乗ってみたいです。ちなみに今の車はセフィーロ2.0です。

お礼日時:2002/10/04 21:41

こんにちは。


燃費は本当に頭の痛い問題ですよね。

さて、
フィットですが、メーカー公表値がリッター20Kmなのですか?
だとすると、実際にはリッター15~18Km程度だと考えられます。
これはメーカーが測定しているテストコース上と一般道路との使用状況が違うからです。
通常はメーカー公表値の半分くらいと思った方が間違いないでしょう。
しかし、今回コンパクトカーなので2/3位かな?と仮定します。

すると、単純に月のガソリン代が2/3として、
5万円掛かっていたガソリン代が3万前後にまで落とせる可能性はありますよね。

後は、
ローンの月々支払額と返済月が分からないので何とも言えませんが。
今と同じ状況にて車を買いえるんでしたら、
単純に月2万円位で完済可能なローンを組めば良いことになりますし。

いずれにせよ、ローン支払い中はそんなに今の現状と変わりは無いでしょう。
ローンが全額完済した後では、明らかにコンパクトカーの方が得ですよね。
単純にガソリン代、税金等。
    • good
    • 1

まず、現在は街乗りですか?


街乗り、2000CCなら別に燃費悪くないと思いますよ。
私の車は、セフィーロ2.5。
街乗りOnlyだとリッター5~6位。
遠出をしたとき(下道)リッター9~10位
高速で1XX Km/h(^^;で飛ばすと、リッター12~13位になります。

多分フィットの燃費20と言うのも、最高で…と言う話では?
実際街乗りすると、多分半部以下になると思いますよ。
それも計算の一部に入れて考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!