プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全知全能の神が
なぜ
生まれながらに罪を持った人間を創造したのですか?
また、それを悔い改めよとおっしゃるのはなぜですか?
罪があるのは人間の責任ですか?

A 回答 (14件中11~14件)

まぁ、宗派によって様々な解釈があるというおきまりの前置きをしつつ。


以下は、一つの解釈です。

キリスト教の神様って、完璧主義者なんですね。
で、彼(彼女かもしれませんが)は世界を作った。
でも、その世界は「神の命令通りに動く」つまらない世界だった。
また、「私を愛せ」と命令していたから当然「それら」は「神を愛した」んです。

しかし、神はこれでは満足しなかった。
「神の命令通りに動く」んだから「自分が愛されて当然」なワケです。
そこで、「私の命令は聞かなくても良いよ」という存在を作った。
「私の命令を聞かない人から、私が愛されること」が完璧だと考えた。
なんで、所謂「自由意志」を持った「創造物」を作ったんです。
それが、「ルシファー」を始めとする「自由意志を持った天使」達でした。
(因みに、「ガブリエル」などの「天使」は「神の命令を聞くだけ」の創造物)
ところが、この「ルシファー」さん、何を思ったかその「自由意志」で「自分が神に成り代わろう」と考え、反逆しちゃった。
で、怒った神様は彼を地上に落としてしまった。これが「堕天使=悪魔」。で、そのボスが「ルシファー」こと「サタン」さん。


んで、「自由意志を持った天使」に裏切られちゃった神様は「天使を創ったからいけなかったんだ」と思って、「土から自分に似た姿の生物」を作った。(自分の姿に似せて作ったのは、「今度こそ愛して欲しい」という願いからかな?)
それが「アダム」さん。
でも、そのアダムさんが寂しがったので彼の体の一部(肋骨)から女性であるエヴァを作った。
そして、「自由意志を少し制限」しておいた。

ところが、楽園には「知恵の実」ってのがあった。
これを食べると「知恵=自由意志」が身に付く。
それに目を付けた「サタン」さんは、蛇に化けてアダムさんに「知恵の実」を食べるようにすすめた。
でもアダムさんは拒否しちゃった。
そこで、アダムがぞっこんだったエヴァさんをそそのかして食べさせた。
当然エヴァもアダムにぞっこんだったので、こんな素晴らしいモノは好きな人に食べて貰いたい。
で、アダムも恋人の「お願い」には弱くて食べちゃった。

これを知った神様はまたまたその「裏切り」に怒った。
でも、蛇にそそのかされた事だし、「哀れみ」を感じて楽園追放という「寛大な処置」ですませちゃった。
ただし、その「(蛇にそそのかされて)食べちゃいけない知恵のみを食べた罪=原罪」はアダムの子々孫々まで及ぶようにした。
そして、「悔い改めて」「正しい行い」をすれば将来作る予定の「神の国」に招き入れますよ~と約束した。
(そうしておけば、自分を愛してくれるって思ったのかも)

・・・・と、ここまでは私が聞き知った説で一番面白いと感じている説です。
まぁ、「神様は、あなたの「自由意志」で愛して欲しい」という「渇望」を持っておられるわけです。(キリスト教が「愛の宗教」と言われる所以の一つ)
でも、「自由意志」なんだから「神様」の思い通りに動いてくれないもどかしさがある。
だからちょっと「ヒステリー」を起こして「罰」を与えちゃったり、、、。
で、「自由意志を持った人間」なんだから「神様を愛する・愛さない(信じる・信じない)」は自由。
「信仰の自由」認めちゃってるんですね~。
・・・と、話がそれそうなのでこの辺で。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

神様って・・・
そんなに俗っぽい存在だったのですか?(信じたくない)
それに、
「私を愛しなさい」と命令するとは・・・

もっと、泰然自若な存在だと思っていたのに・・・

補足日時:2008/02/02 07:50
    • good
    • 0

>全知全能の神が・・・なぜ



神が全知全能であることと、人間の罪の有無は明らかに無関係ですよね。
単に「神はすべてを承知の上で、人間をそう創った」というだけです。


>また、それを悔い改めよとおっしゃるのはなぜですか?

罪を改める方向に進みなさいという指示です。理由を問うてはいけません。


>罪があるのは人間の責任ですか?

ここで言う罪がキリスト教で言うところの原罪のことであれば、
それは人の責任ではなく、誰の責任でもなく、責任などとはまったく無縁の事柄です。
これも単純にそう創られているということです。


全知全能でない人の身としては、神の行為に「なぜ」などと問うたところで意味はありません。
神は知っているが、人には知るべくもないという状態です。私は特に興味もないし。

この回答への補足

人間に罪があるというのは
製造者に責任があるのではないですか?

補足日時:2008/02/02 20:48
    • good
    • 0

えっとですね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8C% …

ってのがありまして、創世記の天地創造の出だしと同じですよね。

で、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
マルドゥックが創造主を殺して天の支配権を奪うわけです。
でマルドゥック側についた神々はマルドゥックの勝利を喜ぶわけですが、自分達は仕事で忙しいから家事をやってくれる者が必要だと言って、それでマルドゥックが人間を作ったんですね。

神々の奴隷として人間を作り、人間が神々の奴隷であるというこをと忘れないように、契約の虹を作ったそうです。

しかし、「やーめた」って神々のお世話をするのをやめたので、神々は奴隷に対して鞭うち、契約を破った人間に対して罰を与えるという、なんといいましょうか、、、ナチだったわけです。

例えば親が自分の世話をさせるために子供を産んだのに、子供が成長すると親の言いなりにならなくなったので、家から追い出すとか殺すとか、親は子供の命をどうにでもできてしまえる と古代ではこれが普通の考えだったんじゃないかと。

で、子供の方が賢く、「馬鹿な親のようになりくない 人を奴隷としてしか思えに親など、鬼畜だ」ってことで、家から出ていった。

つまり、もともとは神々は全知全能というものじゃなく、すきあらば支配者の座を親を殺しても奪うという、、、人間と変わらないわけです。

これが先王殺しの美学として、後にキリスト教にも現れ、イエスがユダヤ教の神を殺して、その座を奪って世界を牛耳るため布教しつづけるって神話になるわけです。


>罪があるのは人間の責任ですか?

私もおや?って思ったことがあります。
全くの善なら、創造したすべてのものは善にしかならないはず。
創造したものに悪があるのなら、すなわち創造主にも悪があったから、悪も不完全さを持つものも創造することになったわけですよね。

でも、元の神話の神様はどこまでも人間チックで、地位を欲しがり、もらえないとわかると殺していたわけで、神を全知全能とするようになってから、完璧さを求める人間が作った概念が神は全知全能だとしたんじゃないかと。

じゃあ 全知全能じゃ無さそうなので、神じゃないと人間は決めるか?
神を善とするためには、永遠に人間が悪でありつづけなければ成立しなくなる。


で、不完全さが存在するのは、人間が悪いからだとしていますが、そもそも悪を作ったのも神なので、神が全能だからといって悪も作ってしまえたってことは、悪も神の中に内在していたってことで、、、ねぇ。

この回答への補足

すみません。
皆様、私の質問に端的にお答え頂きたいのですが・・・
よろしくお願いします。
●なぜ神は「生まれながらに罪を持った人間を作ったのか」?
●罪があるのは人間の責任か?

補足日時:2008/02/02 20:36
    • good
    • 0

こっち方面の知識はゼロだけど、



神サマに「背いた」から罪に成ったんじゃないの?
ハナっから罪..なんて何処にも書いてないけど。
(と思ったけど)

ボクは、聖書をもう一回読み返してみようっと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%BD%AA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
「生まれながらに人間には罪がある」という言い方は間違いだったのですね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!