つい先日、5200形が4両化されて運転されているのを見ました。
鉄道雑誌で、計画も含めて4両化に関する記事を見た記憶はないので驚きました。
同形は4000形製造による1000形に置き換えで「玉突き廃車」との計画は知っていました。
この期におよんで4両化された意図(最初から全廃するつもりだったのか、なかったのか)、使用期間(暫定なのか、当面使用が前提か)、これから増えていくのかどうか、5000形(2段窓4両編成車)も含めて今後どのような動きになるのか、などなどご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
あくまで推測としてですが。
5000形2段窓車はすでに全廃された9000形よりも
古い(1969~1971年製)車両が多く、
もう廃車対象になっていても不思議ではありません。
ただそのまま5000形2段窓車を廃車していくと4両編成が足りなくなるので、
比較的新しくかつ内装をリニューアルした5200形が
4両編成に組みかえられているものと思われます。
ちなみにその5200形にも多くの廃車が出ています。
5200形4両編成の使用期間ですが、
1,2年で終わってしまうかもしれませんし、
それ以上走ることも考えられます。
いずれにしても3000形4両編成か、
その後継形式が登場してからになるでしょう。
いろいろ事情があるのでしょうが私も9000形が先に廃車されてしまったことが腑に落ちませんでした。
加えておっしゃるように5000形より新しい5200形に廃車が多いのも不思議に思っていました。
逆に言うと5000形をいつまでも使い続けなければならない理由でもあるのかな???と。
4プラス6両で10両を編成せざるを得ないから4両編成車両は貴重なのでしょうか。
ありがとうございました。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
どうも!
何だか当初の計画とは違ってきていますね。
これから先は、あくまで仲間内の噂話です・・・
5200形の4両編成化ですが、現在施工済みの5256×4と5258×4のほかに間もなく5255×6が4両編成化改造工事に入ります。おそらくこの3編成で終わりだと思います。というのはあとの5200形はM3車(5400番台)のパンタグラフが撤去された編成ばかりですので。4両化すると編成でパンタグラフが1台になってしまい、昔から重要機器は二重化するという小田急の考え方を覆すことになってしまいます。まして経年の進んでいる車両ですから、わざわざパンタグラフを再取付までして改造するとは考えにくいです。
それでは何で5200形を4両化改造(まあ小改造ですが)したかというと、新松田~箱根湯本で4両編成が必要なこと、さすがに5000形の1~3次車は相当へたっていること等が考えられます。
5000形5200形がいつまで使用されるかというと、そんなに先ではないかと思います。5262×6も今月中に廃車予定です。なぜかというと現在小田急ではOM-ATSに代わってより安全性を増したD-ATS-Pの設置工事を進めています、もちろん車両側の改造工事も必要になります。おそらく5000形5200形は設置対象外だと思います。
いずれ小田急は、4両編成が1000形19本・8000形16本の35編成でまかなえるようなダイヤになるかと思います。
例年ですと5月頃に年度事業計画が発表になります。車両の新造計画や、D-ATS-Pの導入時期も発表されるかもしれません。そこである程度は見えてくるでしょう。
詳しい解説と考察をありがとうございました。
確かに新型保安装置を5000形や5200形に行うとは考えづらいですね。
最近「最後の小田急顔」と、もてはやされて(?)いますが他車両との差が大きすぎて早く引退してもらいたいという気持ちと、やはり最後の小田急顔として長くがんばってほしいとの複雑な気持ちです。
それにしても5200形の4両化は私が読んだ鉄道誌の範囲では全く出ていなかったと思いますが、やはり急な計画変更だったのでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、同期の車両でもこんなに対応に差ができてしまったのでしょうか。 2 2023/06/11 09:10
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 2015 年に渋谷駅ホームを撮影した画像に 485 系試運転電車が写っていたのですが何の試運転? 1 2022/11/09 19:50
- 電車・路線・地下鉄 叡山鉄道で、車両塗装色が「クリームとマルーン」色だった「車両形式」と「期間」は分かりますか? 1 2022/06/17 21:15
- 電車・路線・地下鉄 JIS規格で鉄道車両に使われるステンレスはsus、アルミはalでしたが、普通鋼車は何になります? 1 2023/06/22 19:51
- 格闘技 このコブラツイストの形(かた)について教えてください。 4 2022/11/12 18:37
- 電車・路線・地下鉄 JR東武直通の将来は? 1 2023/03/20 19:13
- 電車・路線・地下鉄 E231系の老朽化に伴う編成単位での廃車発生は、後7~8年は安泰でしょうか。 2 2023/06/02 19:40
- 登山・トレッキング ちゃんと読図を基本から学んだ人って、地形図と現実の地形を照合して現在位置を特定できるのですか? 4 2023/04/15 17:48
- ニコニコ生放送 WindowsPC用有料動画キャプチャーソフトで高音質録画できる商品と同DVDライティング商品は? 3 2023/03/09 17:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
宇都宮線トイレの位置
-
伊東駅のホーム停止位置
-
宇都宮線、高崎線のE231系9,10号車
-
今後、E131系の6両固定バージ...
-
あまり見ない電車
-
名鉄セントレアに行く、ミュー...
-
相模鉄道・8両編成急行運用に...
-
グリーン車のドアの位置
-
踊り子号の車内販売の、全編成...
-
神戸~京都の新快速のトイレ
-
京都駅・湖西線の新快速の切り離し
-
ドイツの1等と2等の違い
-
京急新1000形ドレミファインバ...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
東京メトロ東西線で、行先表示...
-
東海会社は関西線の電車を全て...
-
東上線の焦げ臭いにおい
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宇都宮線トイレの位置
-
中央快速線も、やがては【中電...
-
京都駅・湖西線の新快速の切り離し
-
JR逗子駅のせいで横須賀・総...
-
外房線の乗車率について
-
分割併合をやるくらいなら全区...
-
名鉄セントレアに行く、ミュー...
-
伊東駅のホーム停止位置
-
神戸~京都の新快速のトイレ
-
JR東海に681・683系
-
昭和64年製鉄道車両はあるのか?
-
JR東の特急踊り子について
-
総武線の連結について
-
JR東海は、引退が近い車種の扱...
-
夜間滞泊について 千代田線や小...
-
宇都宮線、高崎線のE231系9,10号車
-
JR阪和線関空快速のお手洗いに...
-
別個の2列車の併結運転はダメ...
-
今後、E131系の6両固定バージ...
-
編成の先頭車と最後尾車は固定...
おすすめ情報