プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 兄の楽天カードを貸してもらいブックオフオンラインで本を買いました。
その時に自分の名前のままで注文してしまったのですが、これは契約違反になってしまいますよね?
もう商品は届いてしまっていて 引き落としもまだのようですが、これから確認の電話とか違反の罰則とか あるのでしょうか?
また それは 商品注文後からいつ頃にどういうことがおこりうるのでしょうか?

不安でしょうがないので 早めに教えていただけたら有り難いです。

A 回答 (4件)

この場合、お兄さんがカードを使うことを承諾したものとして扱われます。


あなたが、お兄さんの名前で注文するほうが問題です。
あとは、あなたがお兄さんにきちんとお金を払ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
承諾したものとして扱われるということなら今回はひと安心ですが 家族であってもいけないことみたいなので今後は家族カードというものを検討してみようと思います。
数回そうしてしまったのですが 兄の名前で注文する方が問題なのですか・・それは なぜなんでしょうか?

お礼日時:2008/02/02 11:54

No.1です。


契約者は、あくまであなたです。
お兄さんの名前で注文すると偽名で契約したことになります。
    • good
    • 1

●>先日 兄の楽天カードを貸してもらいブックオフオンラインで本を買いました。

・・・

「クレジット」は、「信用」です。
「クレジットカード」は、たとえ、ご家族、友人、などであっても、
「貸し借り」、は、絶対に、いけません。

また、「名義貸し」などは、それ自体が、「りっぱな、犯罪行為」です。

>その時に自分の名前のままで注文してしまったのですが、これは契約違反になってしまいますよね?

「契約違反」どころか、「詐欺罪」で、刑法により、処罰されることになります。

もちろん、注文をされたのは、ご質問者様ですから、ご質問名者様が、代金を、支払わなければ、なりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないことをしてしまったようで・・・どうしよう。。家族のカードということで軽い気持ちでいてしまいました。

>「契約違反」どころか、「詐欺罪」で、刑法により、処罰されることになります。
・・・これまでに家族のカードでネットショッピングしたりした方はどんな処罰を受けられたんでしょうか?

お礼日時:2008/02/02 23:50

#3です。


●>・・・これまでに家族のカードでネットショッピングしたりした方はどんな処罰を受けられたんでしょうか?

これまでにも、ずいぶん昔の話なのですが、
「無断で、『家族の、クレジットカード』を、持ち出し、高額の買い物をした上、代金を支払うことなく、ドロン??する・・・」

など、のケースで、犯人が、逮捕される事件は、かなり多くあります。

最初は、「悪意が、なかった??」(「ちゃんと、支払う」つもり??の)ようなのですが、それが、エスカレートして、
「何度も、買い物を、繰り返し、代金を、払えなくなる・・・」

など、と、いった、ケースが、大半のようです。

ちょうど、「サラ金地獄??」に、陥るケースと、どこか似ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに聞いてみると 名前が違っていれば確認の連絡がはいるかもしれないことくらいかな・・というっことらしいです。聞いた話だとそんなに問題にはならないようで 少し安心しましたが 違反は違反ですし くり返していれば危険な事ですし、今後は家族カードを作るか 代金引換で我慢するかに変えます。
カードの危険さを知れて 早めに手を打てて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!