都道府県穴埋めゲーム

JavaScript自称初級者ですが、未だに「オブジェクト指向」の意味をつかめず困っています。
書籍やウェブで解説しているのをいくつも見て、その文章は理解出来ているのですがそこにある本質がどうしても飲み込めない状況です。

こういう状態の者に理解できるような説明をもらえたら嬉しいのですが難しいでしょうか。
どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

オブジェクト指向の前に、オブジェクトを理解するとちょっと分かりやすい

と思います。

プログラミングにおけるオブジェクトとは、「データ」と「手続き」が
一つのかたまりになっているもの(の概念)をさします。

例えば、「CDプレーヤ」というオブジェクトを考えた場合、
データは、「CD」、手続きは、「再生」や「停止」、「CDイジェクト」
ということになります。

この概念をプログラミングすると、CDクラスが出来上がり、利用する場合には、
new という演算子を使ってインスタンス化します。

「本質」という意味では、クラスというものが実際のものと近い状態に
なりますので、プログラムの可読性や再利用性が高くなるということが
いえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>プログラミングにおけるオブジェクトとは
はい、この部分がまさに言葉のみでしかわかっていない状態でした。実在の「物」を例えとしてもらえたおかけで随分実態に近づけた気がします。

書籍やウェブの文章・図を見ても理解できないのに、漠然とした質問に文章で回答してもらって、理解できると思うのですか?

もっと焦点を絞って具体的に質問しないと、ウェブにのっているような解説しか得られないと思いますが。

#2の方の書いたような説明を今まで見たことがなかったのであれば、本が悪いです。

あとは、オブジェクト指向で書かれたプログラム(書籍のサンプルプログラムとか)を何度も何度も読むんでしょうかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>漠然とした質問に文章で…
>もっと焦点を絞って具体的に…
「オブジェクト指向という言葉が示す実態とは」では漠然でしたか?自分ではそんなつもりはありませんでしたので失礼いたしました。

>#2の方の書いたような説明を…
文章としては理解していると私は述べております

>オブジェクト指向で書かれた…
読むことも勉強になると知ってはいるのですが実行できていなくて申し訳ありません。

• 0

いきなり「バグ」を仕込んでしまいました。

> CDクラスが出来上がり、

CDプレーヤクラス、の間違いでした。
    • 0

>こういう状態の者に理解できるような説明をもらえたら嬉しいのですが難しいでしょうか。

ひととおりお題目を理解したなら、あとは実践あるのみ。
コードを書けばいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コードは毎日書いています。文法やプロパティなどは少しずつですが理解が進んでいます。
「お題目」を文章としてしか理解できていないのでどなたかの補助をお願いしていたのですが、それは無理な相談だったのでしょうかね…。