人生のプチ美学を教えてください!!

メモリを増設しようかと検討しています。

色々調べてた結果、リスクを承知で相性保証をつけたバルクメモリを買おうと思ってます。(メーカー純正品は目玉が飛び出るような値段でした)

1G×2の増設を考えているのですが、どのようなのがオススメでしょうか?
お勧めのチップメーカー、お店、極端なこと言いますと「コレ買っとけ」みたいなアドバイスを頂けると非常に助かります。予算は一万五千円くらいですか。初期相性保証をつけて買おうかと思ってます。

うちのPCはNECのPC-MT8007G2Wを使用しております。

こちらは販売店のオリジナルモデルらしく基本はPC-MT8007Aシリーズみたいですね。NECに確認をとりました。どんな情報を晒せばいいか分からないので、サポートナビゲーターにあったデバイスの情報を晒しておきます。

頓珍漢な質問かもしれませんが、ご教授頂ければ幸甚でございます。

デバイスの情報
○:正常時 ×:使用不可 △:不明
ディスプレイ: ○Intel(R) Q965/Q963 Express Chipset Family

サウンド: ○Realtek High Definition Audio

モデム:
CD-ROM: ○HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N ATA Device

ネットワーク: ○WAN ミニポート (L2TP)
○WAN ミニポート (PPTP)
○WAN ミニポート (PPPOE)
○WAN ミニポート (IPv6)
○Intel(R) 82566DC Gigabit Network Connection
○WAN ミニポート (IP)
○Microsoft Tun Miniport Adapter
○Trend Micro Common Firewall Miniport
△RAS 非同期アダプタ
○Trend Micro Common Firewall Miniport
○Trend Micro Common Firewall Miniport

モニタ: ○NEC F17R6A

SCSIアダプタ: ○Intel(R) 82801HR/HH/HO SATA RAID Controller
○Microsoft iSCSI Initiator

プリンタ: Microsoft XPS Document Writer

A 回答 (2件)

#1です。


>バルクメモリは値段に開きがありすぎて、
うん、だって値段なんてあって無きがごとく…だからね。
良いメモリが高い…と一概に言えないのが怖いところ^^;
(良さそうに見えるメモリが高く売られるのは認めるけど)

相性保証も良いけど、NGで交換する時の送料とかにも注意
しておかないと、かえって高いものにつく事もある。
丁寧に探すとサードパーティ製でも1Gで3000円程度で買え
るよ >と言うか買ったw(新品、しかも送料込み)

まぁ、バルク品なら参考URLあたりになるんだけど、メーカ
製PCって相性保証の範疇に入るんだっけ?>購入時確認要

相性保証なんて一度も使ったことが無いので、その点は参
考にならなくて申し訳ない
⇒うちはメーカ製PCはサードパーティ、自作PCはバルクの
 まとめ買いという感じなんで^^;

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、再度アドバイスありがとうございます。

3000円程度なら、問題があっても納得いく値段ですからね。私も挑戦してみます。
やはり1G×4と買うより、違うバルクメモリを1G×2&1G×2と買った方がリスクが少ないんでしょうかね?丸ごと4枚ダメって可能性もあるありますし。

メモリって数字を見てもいまいちピンとこないんですよね。参考URLを拝見させて頂きましたが、DDR-2とかDDR-3とかありますがどれを買えばいいかさっぱりです(泣)

お礼日時:2008/02/05 18:18

>メーカー純正品は目玉が飛び出るような値段でした


そらそうだ^^;

サードパーティ製でええんじゃあない?(例えば↓)
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5561 …[]=2&type[]=&action_index_detail=true

>1G×2の増設を考えているのですが(中略)予算は一万五千円くらい
その予算だと余裕 サードパーティでも1GX4くらいは買えるねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、意外と安いんですねえ。バルクメモリは値段に開きがありすぎて、どれを選んでいいか分からないんですよ。値段に安心を感じる小市民ですw

参考にさせていただきます

お礼日時:2008/02/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!