プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型のワンちゃん、ミニチュアダックスフンドを飼いたいと思っています。

我が家は、共働きで、昼間無人になります。

そんな環境の中で、室内で飼う為には、
どのような、環境にしたら良いのでしょうか?

皆さんは、サークルにしていますか?
ラビットゲージの様な、四方八方囲まれた小屋にしていますか?

アドバイスを、お願いします。

ちなみに、飼いたいと思っているのは、
生後3ヶ月位の、子犬です。

A 回答 (3件)

実家で、ダックスじゃないんですが、コーギーを飼っています。

まだ、2ヶ月です。子犬って可愛いですよね(^^*)
家は、とりあえずトイレトレーニングだけは頑張ってやっています。
仕事で誰もいなくなって、帰ってくるとあちこちにうんちやおしっこが…。

サークルは使っていません。
トイレをなんとか出来るくらいなので、家の中を自由に歩かせています。

でも、サークルを安心する場所としてあげるやり方もあるみたいですね。

昼間だーれもいないなら、サークルにして、出かける時は
エサとお水とおもちゃを置いて、「行ってきます」みたいな声をかけずに行くのが
コツだ、と前TVでやっていました。

早くわんちゃんに会えるといいですね^^
    • 0

こんにちは。

ひとつの案としてどうぞ。

サークルだとわんちゃんの出し入れが楽ですね。上からヒョイって。
で、そのサークルの中に寝場所(カゴとか箱とか)を置いておいてあげると、そこがその子の安心できる場所になります。
トイレは、サークルの中で構いませんよ。(もちろん、しつけは大事です。)

出かける時は「わんちゃんが知らないうちに、いつの間にかいなくなってる」という状況を作ってあげるのがいいようですね。
ひとりぽっちの気を紛らわすためにオモチャを置いて行くのは#1の方の言うようにいいことですよね。
わんちゃんが「ご主人様が帰ってこない・・・」という不安を覚えてしまわないように、普段から“出かけても(姿が見えなくなっても)必ず帰ってくるんだ”ということを覚えさせてあげるといいみたいです。

あんまりかわいがりすぎてしまうと、わんちゃんも依存が強くなってひとりぽっちに絶えられなくなってしまいますから、わんちゃんのためにも“かわいがる時は思い切りかわいがる。でも、それ以外は主従関係をきちんとして甘やかさない”ことが大事です。
ソファに座らせたり、人間といっしょに食事をするとか・・・気落ちはわかりますが、わんちゃんにとっては決して幸せなこととは言えないんです。
人間の目の高さ以上にわんちゃんを持ち上げないとかも大事です。(高い高いなんかもあんまりよくないです。)
わんちゃんは主が居て初めて安心できるんで、“いいご主人様”になってあげることが、わんちゃんにとっては幸せなことなんですよ。

これから、わんちゃんといっしょにいろんな勉強をしていけますね。
    • 0

参考になればと思い書かせて頂きます。

サークルでトイレと寝床を一緒にされる方が多いですが、出来るなら
別々にされた方がよろしいかと思います。サークルはトイレとして
寝床はクレート(キャリー)を用意して下さい。クレートはワンちゃんに
とって一番安全な場所になります。大きくなった時のサイズを考慮して
手足が横になっても伸ばせるくらいの大きさが良いでしょう。
トイレと寝床を別にするのは、ワンちゃんは綺麗好きということ、
野生の時は外敵から巣穴の匂いを嗅ぎつけられない様に排泄は離れた
場所でしていたという事。だから本当は別々の方が良いんですよ。
クレーとは後々、お留守番やお出かけの時に役に立ちますし、躾にも
なります。

トイレはサークルのどこにでもして良いように一面にペットシーツを引いて
上げて下さい。排泄をしたらご褒美をあげるなどして褒めてあげて
下さいね。

お留守番ですが、ワンちゃんが来て次の日からもうお留守番は
ワンちゃんにとって酷です。できるなら2.3日構ってあげると
いうより様子をみて上げてください。
それから徐々に時間をおいて、いなくなる時間を長くしてあげると
良いと思います。出かける時は無言で、さりげなく出ていきます。
気がまぎれる玩具を置いて行くと良いでしょう。お留守番は楽しいものと
教えてあげましょう。

余談ですが…
ダックスはご存知と思いますが、狩猟犬です。穴に入っているアナグマの
居場所を声で知らせる犬種です。ですので、ある程度は吠えると
思います。けど、それをいちいち叱ってもいけません。吠えれば構って
もらえると認識しだし、無駄吠えが多くなります。吠えても鳴いても
ぐっと我慢して、鳴き止んでから撫でたりご褒美をあげて下さい。
鳴いても良いことは無い。鳴かなければご主人様は構ってくれると
思うようになってきて無駄吠えが少ない子になりますよ。
あと、多分獣医さんやショップでは2回目のワクチンを打つまでは
外に出さないで下さいと、云われると思います。
3ヶ月はワンちゃんにとって社会性を身につけるには大切な時期なので
抱っこしたままで構いません。5分くらい御家の周りなどを散歩して
上げて、周りの環境に慣らしてあげて下さい。また、ワクチン接種が
済んでいるワンちゃんなら会わせて遊ばせてあげると良いですよ。
犬好きな子になるはずですし、犬同士の挨拶やマナーなどを身につけ
られてワンちゃんの為になりますよ。

ステキなワンちゃんと楽しい生活が送れるといいですね。頑張って下さい。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • 0