アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスOM10を偶然手に入れたカメラ初心者のものです。

さっそく撮ってみたのですが、フラッシュがつきませんでした。
ONにしてしばらくCHARGEのところが赤くなっていたのですが、突然消えてしまいました。
説明書も見たんですが、詳しく書いていなかったので良く分かりません。。。
これって単にずっと(7、8年)使われていなかったので(?)故障ということですか????
もし故障ということであれば、カメラ屋さんに持っていけば直してもらえるのでしょうか??

何かご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。
申し訳ないのですが、できればわかりやすい言葉にしていただければと思います。

A 回答 (8件)

誰だって最初は、わからないしそれをしてみようとすれば、



アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワしますからね

私もそうでしたから^^;

とにかく興味を持って何か始めることは良いことですから

ゆっくりのんびりがんばりましょう^^

フィルム一本使ってわからないことがあれば、

質問のスレ立ててください

わかる範囲でお答えします。

せっかくなんだから、楽しみながら触れてください。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また別の所でアワワしてたら助けてもらえると嬉しいです。
今回は本当にお世話になりました。

お礼日時:2008/02/05 20:24

未だにOM-2とストロボを使ってます。

私もT-20をいくつか持っていますが、あまり光量の大きなものでもありませんし、OM10の場合はダイレクト測光ができませんので、オリンパス純正のTシリーズストロボである必要は全くないです。
それで、皆さんのおっしゃるように、仮にこのカメラを今後も使用し、ストロボ撮影をするのでしたら、汎用のストロボを購入することをお勧めします。

まあ、とにかくフィルムを入れて1本撮ってみることですね。曲がりなりにもOM10は一眼レフですので、コンパクトカメラにはできないこともできます。何度か使ってみて、何か不便なことが出てきたら、次に欲しいものとか、必要な機材が見えてくるのではないかと思います。

ちなみに私が未だにOMシリーズを使っているのは、マクロ関係のレンズにすばらしいモノが多く、また、AFは案外不便なために、OMから先に進めないということです。最近はデジタルカメラ(一眼レフ)も使用してますが、ボディから先は、昔のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずダメでも一本撮ってみて(もうフィルム入れちゃったので)それから色々考えたいと思います。
そしてストロボが必要になったら汎用ストロボを購入したいと思います。

お礼日時:2008/02/05 01:02

先ずは、フラッシュのいらないところで写真を撮るようにすれば^^;





普通に撮れるのであれば、問題ないのでフラッシュのみを考えればいいと思います。

皆さんの回答・・・本人さんも素人って言ってるのだから厳しいと思いますよ^^;

先ずは、昼間にフィルムを入れて写真を撮って現像して

そこまでの流れがわかってからでいいと思います。

そんなに頻繁に使わないですよフラッシュって^^

暗いところばかりで撮るなら別ですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しくて読んでて涙出そうでした。笑
とりあえずフィルム入れちゃったので、昼間にでも撮ってみたいと思います。
それから色々やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:58

そもそもOM10自体が25年前の製品ですので電気部分には心配な部分があります。

ストロボはT20のようですが、修理はまず無理だと思います。ここは汎用のストロボか中古でT20かT32を購入することですね。ストロボはTTLではないので普通の外光オートです。
特に使用に支障はありません。
あとモルトの話が出ていましたが、この時代に使われていたモルトは性能が悪く経年変化で溶けてベタ付いてしまいます。モルトはカメラの裏ブタなどに使われており光がカメラ内に入るのを防いでいます。これが駄目になっていると光線漏れを起こしてフィルムが感光してしまいます。
綺麗な写真が撮れません。一度現像して確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度現像してみます。
そして使えたら、汎用ストロボを買ってみようかなと思います。
モルトの説明もありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:53

「ガイドナンバーとはElectronic Flash T20のことですか??」


ガイドナンバーという用語をご存じでないようですが、私の言いたいのはそういうことです。私が持っていたのと同じフラッシュですね。
なお、乾電池を入れたまま20年ばかり放置していたのであれば、電池が液漏れを起こして電池との接触部が腐食している可能性もあります。

「モルトがドロドロとはどういうことでしょうか?!?!そのままでは使えないとは現像しても写らないということですか?!裏蓋とはどこのことでしょうか?!」

「カメラの裏蓋」が分らないのでは、このカメラを使うのは無理だと思いますが。フィルムの装填すら出来ませんよ。説明書はついていないのでしょうか?
モルトというのは、裏蓋の内側に光が入らないように遮光するゴムのことです。古いカメラでは多くの場合これが変質してダメになっております。オリンパスの当時のカメラでは例外なくそうなっているようです。この状態で無理矢理フィルムを入れて撮影しても、撮影したフィルムが感光してしまって何も写りません。

なお、はっきり言いますと、OM10は「修理費を出して復活させて使う」ほどのカメラではありません。付属のレンズ(恐らくズイコー50ミリ1.8)の描写性能も現在から見ればごく平凡なものです。
※ 実際に使っていたので性能は良く知っています。

(恐らく押入れから出てきた)OM10を無理矢理に使うより、現在入手できるカメラ(デジタルも含め)を購入して使うことをお勧めします。

現在は、程度の良い銀塩カメラが中古で安く買えます。
有名な中古カメラ店としては「フジヤカメラ」があります。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
保証もつきますから安心して買えます。

ヤフオクにも、程度の良い銀塩カメラがたくさん出ています。
リコー GR1s
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u2 …
これなんか、OM10+ズイコー50ミリ1.8より遥かに優れた写真を簡単に撮れますよ。メーカーでのメンテナンスもまだ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おかげさまでフィルムの装填はできました。

私は描写性能等を重視しているのではなく、
OM10を使っていた人が私にとって大切な人だったので使いたいと思ったのです。

勝手ではありますが、OM10が使えるように頑張ります。
ありがとうござしました。

お礼日時:2008/02/05 00:50

昔OM10を使っていました。

お手持ちのオリンパス製フラッシュがガイドナンバー20であれば、私が使っていたものと同じです。

OM10の時代には、現在は常識となっている
「カメラとフラッシュが連動しての、TTLストロボ調光」
分りやすく言うと
「カメラにストロボを装着してシャッターを押すだけで適切にストロボが発光する」
機能は、ごく一部のカメラだけの機能でした。OM10もその例に漏れず、ストロボを装着したら、撮影条件に合わせて幾つかの操作を自分でやって発光量を決定しないといけません。私も昔はそれをやっていましたが、もう忘れました。(笑)

OM10もそのストロボも約25年前の製品ですので、オリンパスでのストロボ修理は不可能だと思いますし、無理して修理するメリットもありません。

汎用のオートストロボ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_ …
を新品で購入した方がよろしいでしょう。このストロボをOM10に装着して使うのと、お手元のオリンパスを修理して(仮に修理できたとして)使うのはほとんど何も違いはありません。強いて言えば、ファインダー内の「ストロボ充電完了表示」が出るか出ないかの違いです。

なお、カメラのOM10自身、少なくともカメラ内部の「モルト」がドロドロに熔けていて、そのままでは使えない状態のはずです。裏蓋を開けてみれば分ります。お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドナンバーとはElectronic Flash T 20のことですか??;

新しいのを検討したほうがいいのですか…


モルトがドロドロとはどういうことでしょうか?!?!
そのままでは使えないとは現像しても写らないということですか?!
裏蓋とはどこのことでしょうか?!

本当に何にも分かっていない初心者でごめんなさい。
お手すきのときにご回答いただければ嬉しく思います。

お礼日時:2008/02/04 00:15

使い方があってると仮定してつかないのであれば



多分、コンデンサーの劣化

修理より汎用品を買ったほうが安くつくかも

使い方を記載していただけると皆さんも答えやすいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理の方が高いのですか…
使い方とはフラッシュをつけるまでの操作ということでしょうか?
見当違いでしたらすみません。

お礼日時:2008/02/04 00:01

フラッシュが点かない、というのはカメラに装着してシャッターボタンを押してもフラッシュが発光しないと言うことですか?。


カメラ自体は正常に動作するんでしょうか?。OM10と言うことは中古品のカメラとフラッシュを購入したんだと思いますが、状態は「完動品」だったんでしょうか。それとも「ジャンク品」や「部品取り用」だったんでしょうか。
フラッシュは、チャージランプが点灯したら、「TEST」等と書かれたボタンやチャージランプ自体を押すと手動発光できるようになっているはずですが、それで発光しないのであればフラッシュ自体の故障と思われます。
またチャージランプが点灯してもしばらく使わず放置すると自動的に電源が切れる仕様、ということも多いので、それだけで故障と考えるのは早計と思われます。

OM10自体が発売から20年以上経っているカメラですから、それと同時に買ったフラッシュも「修理用の部品がない」と断られる可能性があります。


せめてフラッシュのメーカーと型番くらい書かないと具体的な回答はなかなか付かないと思いますが?。

この回答への補足

すみません。
書き忘れました。
フラッシュが付かないというのは、カメラに装着してシャッターを押しても光らないということです。
カメラ自体は正常に動いてはいると思っているのですが、
まだ譲り受けて1日しか経っていないので現像はしていないんです…;

本当にあいまいすぎて申し訳ありません。。。

補足日時:2008/02/04 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人が持っていて使わないということだったので、なんとなくもらったので、状態が全くわかりません。。。。

すみません;;;
フラッシュにはオリンパスElectronic Flash T 20と書いてありました。

お礼日時:2008/02/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!