電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。すごく初歩的な質問をさせていただきます。メールの形式で、添付ファイル以外で運ばれるウイルスってあるんでしょうか?よくウイルスを持ったメールがきても添付ファイルさえ開かなければ大丈夫なんてきくんですけど、触っただけで感染するものとかもあるとも聞いたことがあります。添付無しでウイルスを運ぶことは可能なのでしょうか?そして開いた開いてないにかかわらず感染してしますことがあるのでしょうか?その感染経路について詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

> 添付ファイル以外で運ばれるウイルスってあるんでしょうか?

基本的に添付ファイルを持っていますが、ちょっと問題を分解してお答えします。

> 触っただけで感染するものとかもあるとも聞いたことがあります。・・・
> そして開いた開いてないにかかわらず感染してしますことがあるのでしょうか?

あります。ここ数ヶ月間猛威を振るっているKLEZも、ここ数日で急激に感染しているBugbear ウイルスもそうです。HTML形式のメールです。
「Bugbear ウイルスは、マイクロソフト セキュリティ情報 MS01-020 に記載されている脆弱性を悪用して、Outlook や Outlook Express のプレビューウィンドウにメッセージを表示させるだけで自動的に感染します。」(マイクロソフト)
だだし、悪用される弱点(脆弱性)はもう1年半も前に修正プログラムが出ている弱点ですので、最近お買いになったPCやWindows Updateをきちんと実行して弱点を塞いでいれば、

> ウイルスを持ったメールがきても添付ファイルさえ開かなければ大丈夫

という状態になります。
ただし、ついうっかりと言うこともありますので、アンチウイルスソフトを入れておくことをお勧めします。ただのものも有りますから。買った方が簡単ですけど。
現在ウイルスが蔓延している原因(温床)はアンチウイルスソフトを入れていない一部の個人ユーザなんです。
nrbさんもおっしゃっているように、HP参照中に感染することも多々有ります。
不幸にして感染してしまったら、その人は次の瞬間からウイルスをまき散らす加害者になってしまいます。ドラキュラに咬まれるみたいなもんですね。
感染に気が付いて後から駆除出来ることもありますが、ディスクを真っさらにしてインストールし直し以外に手がないことも多々あります。この場合PCの中身は全て消えてしまいます。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0210/04/ne00_bugbear …
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかり易くご回答いただきありがとうございました!いろいろウイルスに関する情報が載っているHP等を読んで調べてはみたものの、説明が難しすぎたり、いまいちわたしの質問の回答にはなってないものばかりで、ついにこちらで質問させていただきました。これからもokwebは最後切り札だと思って、またいろいろ質問をさせていただこうと思っるので、(特にわたしにとっては用語から何から全てが難しいコンピューター!)また見かけた時はご回答よろしくお願い致します。

NO1の方がほとんど答えられておりますが他にもマクロウイルスなどがあります。

ワードやエクセルの自動実行定義のマクロを使用したウイルスでエクセルやワードの文書に潜んで感染します。
とにかくアンチウイルスソフトを導入し最新の定義ファイルで監視することを怠らないようにしてください。

その他には一番悪質な物でハッカー等に直接PCに侵入されトロイの木馬型のワームを仕掛けられる場合があります。
常時接続でIPアドレスが変わりにくい環境では特に注意が必要です。
対策としてはファイアーウオールの導入が有効です。
    • 0
この回答へのお礼

さらに回答を付け加えていただき、ありがとうございました!用語がちょっとまだわたしにはまだ難しい...でももちろん知りたいので、ウイルスに関するURT等をみて調べてみます。れからもokwebを通してまたいろいろ質問をさせていただこうと思っるので、(特にわたしにとっては用語から何から全てが難しいコンピューター!)また見かけた時はご回答よろしくお願い致します。

メール以外の感染経路としては、

1.感染したソフトをCDで供給
  雑誌の付録のCDなどの入っていて回収なった事例あり。
2.ネットワークで直接間接する
  感染したPCから共有しとこにウイルスが送られて感染 
3.インターネットで観覧中に感染する
などです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!そうでした、メール以外でもウイルスは運ばれますよね。れからもokwebを通してまたいろいろ質問をさせていただこうと思っるので、(特にわたしにとっては用語から何から全てが難しいコンピューター!)また見かけた時はご回答よろしくお願い致します。