激凹みから立ち直る方法

本日、ヒューズ電源15Aから取り出すシガーソケットみたいなツールを買いました。2連常時電流用とアクセサリ電流用、最大5A、と書いていました。700円でした。
買わなかったタイプは、3連の最大10Aと書いていました。1000円です。
教えてもらいたいのは、5Aと10Aのは、10Aのほうが消費電流の大きな機器が使用できる、という理解でよいでしょうか。
それと、今回購入したものには、インバーター(家庭用電源に変換)をつけて、その下に、ポータブルCDプレイヤー(イヤホンで聞くタイプ)と家庭用電源からとる小型スピーカー(靴ぐらいの大きさ)の2つをつけています。
で、これって大丈夫?でしょうか。無理してないでしょうか。

A 回答 (1件)

5Aと10Aのは、10Aのほうが消費電流の大きな機器が使用できる、という理解でよいでしょうか。

その通り2倍使用可能です。

インバーター(家庭用電源に変換)をつけて、その下に、ポータブルCDプレイヤー(イヤホンで聞くタイプ)と家庭用電源からとる小型スピーカー(靴ぐらいの大きさ)の2つをつけています。

計算上は12V*5A=60W ですが、インバーターの効率などを考え40W程度は大丈夫
DVDとスピーカーも大した消費電力ではありませんので大丈夫
但し、エンジンを掛けない状態では1時間程度にしておきましょう、バッテリーが消耗し、エンジンが掛からないと困りますね、
エンジンを掛けた状態では問題ないと思います、
然し、ヘッドライト、エアコン冷房(暖房は問題ない)を付け、更にインバーターを動かすのはきついです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは、ひと安心です。

☆知らないで何回、ヒューズを飛ばしたことか(恥・笑)