電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-Rに入れているデータをデスクトップにコピーしたいのですが、コピーできません。
環境は、Mac OS10.4です。

データの情報の所有権とアクセス権は自分の名前になっていて、ロックは解除できますが、「アクセス」の部分が「読み出しのみ」になったまま、変更ができません。
どうすればコピーできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> データの情報の所有権とアクセス権は自分の名前になっていて、ロックは解除できますが、「アクセス」の部分が「読み出しのみ」になったまま、変更ができません。

読み出しのみで、変更できないのは正常です。なぜなら、パケットライティングでなければ、DVD-Rメディアは、書き換えできないからです。
(Mac OS XのFinderは、パケットライティングに対応していません。)
読み出しはできるのですから、内蔵ハードディスクにデータをコピーすることができます。あなたがデスクトップにコピーできないという問題とは、関係がありません。
デスクトップにコピーできないのなら、それ以外の場所、「書類」フォルダや、「ビデオ」フォルダにコピーすることを、試みてください。
そもそもどういう手順でデータコピーをなさっているのか、その情報が、問題解決につながるきっかけになりそうな気がします。
アイコンのドラッグ&ドロップで。
アイコンをコピー(Command + C)、移動したいウインドウを開き、開いたウインドウがアクティブになっていることを確認してからペースト(Command + V)。
などなど。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rに入っている複数のデータを全部選んでドラッグ&ドロップしたところ、コピーできました。
初歩的なミスですいませんでした。
ご回答ありがとうございました。