アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、i-Mac G3(おむすび型のです。)に、OS10.39(パンサー)を
入れて使用しておりますが、i-podに対応するOSは、10.4以降なので
なんとか、現在、内臓のCD-RWをDVD対応ハードウェアは無いか?
と探しているのですが。。見つかりません。。
あと、方法として、外付けドライブ(持っておりません。)
を購入して、OS Tiger(10.4)を入れることが出来るのでしょうか?
どなたか、お教えくださいませ。

A 回答 (2件)

1. iMac600SEのドライブを、DVDの読めるComboDriveやSuperDriveに換装することは可能です。


例えば下記に示したようなサイトで購入し、iMacを開腹して交換すればOKです。
ただし、個人的にはオススメしません。理由は、iMacG3系がそろそろ「寿命」だからです。
iMacG3は電源部に問題がありトラブルが続発した機種ですから、ぶっちゃけ「いつ壊れてもおかしくない」のです。
(私のもそれで、ちょうど2年で壊れました>しかも2台)

2. DVDが読める外付けのコンボorスーパードライブを買うという手はなかなか良いと思います。
(しつこいようですが)もしiMacが壊れた時でも、他のMacに使うことが出来ますからね。
ただし、iMac600はUSB1.1ですのでUSB接続(遅い)ではなく、必ずFireWire接続のモノを選んでください。FWならばドライブからの起動も保証されていますし。

3. 一番カンタンな手は一般的なTigerインストールDVDを使わず、CD版を使うことです。実はTigerのインストール・ディスクにはDVD版とCD版の2種類があって、これはDVDが読めないeMac初期型等の為に発売されたモノです。
...流石に新品ではもう販売してないと思いますが、中古をオークションで見つけることは出来ると思います。

ちなみにTiger発表当時、間違ってDVD版を買ったユーザに2500円くらいでCD版と交換する、というサービスをAppleはやっていました。
もし今でもやっているなら、それでDVD版をCD版に交換してもらうというのも手ですね。

最後になりますが、iMac600SEにTiger(OSX 10.4)は相当・かなりキツいと思います。
CPUの速度的には、Tigerは1GHz(1000Mhz)辺りでもキツいものがありますので、600MHzでは・・・という事です。
またRAMはもう最大(512+512=1024MB)は必須でしょう。

もし私の友人でiMac600SEにこれからTigerをインストールしようという人がいたら、私は止めます。
間違いなく「4~5万出して、せめてeMac1GHzくらいに買い換えなさい」と諭すでしょうね。

それでは、楽しいMac (& iPod) Lifeを!

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplaycateg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく誠に有難う御座います。
大変に参考になりまりました。
ご指摘のとうりにやってみます。

お礼日時:2008/02/07 06:44

FireWire対応の外付けなら大丈夫です.


ファームウェアの更新が必要な場合もありますので,確認してください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!