dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩的な質問ですみません。

宇宙戦艦ヤマトのようにワープをすることは理論上は可能なのですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

可能だといいですけどね。


光速を超えることがワープであれば、いずれ突破されると思いますが。
昔は音速を突破することも不可能だと考えられていました。

ワープに関しては、今なお議論されてる最中で答えは出てません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。!

お礼日時:2008/02/04 18:31

ワープは無理だがワームホールはあるかも知れないので、それを使おうという発想は、SFに古くからあり、ハインラインの作品にも出てきます。

経路計算に対数表を使うという当りが微笑を誘います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。!

お礼日時:2008/02/04 18:32

数年前の「トリビアの泉」で、「必要なエネルギーを計算すると


人工的に得られないケタになるので不可能」ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。!

お礼日時:2008/02/04 18:32

相対性理論を覆す新たな理論が現実に登場していない以上、不可能ということになります。


超光速航行理論に限ったことではありませんが、SF設定はそれらしく見せるためのハッタリであり、実現可能であることを証明するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。!

お礼日時:2008/02/04 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!