秋と言ってもいろんな秋がありますが、私は食べる事が好きで◯◯狩りというものは色々行ってます。 そこで質問ですが、兵庫県内か隣県で松茸狩りをしてる所を知りませんか。そして、その松茸をお土産として持って帰るのが出来る所ってありますか?
あと、費用も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/10/07 09:21

一般論で スイマセンけど  ほとんどの松茸狩りは、自然で生えている松茸を


採るのでは有りませんよ。
毎日 観光客が 訪れて 都合良く 松茸は生えてきませんので。

毎日 早朝に そこのオジさんが キノコを埋めているのです。

栗拾いも 同じで 毎日 オジさんが 木の下にバラ蒔いてます。
都合良く イガから出てません。 毬栗から取り出すなら、実際に落ちてきた
毬栗でしょうね。 

松茸が 1から2本付いて 食事を食べて 8000円から1万円が相場でしょう??参考までに 輸入物の松茸ですけど。

山奥の 赤松の林に 天然物の松茸を採りに行った事が有りますが、
一日で 2本しか取れませんでした。
山の持ち主の オジさんが、 毎年 松茸が生えるように 管理してるんだよ。
山の権利も 毎年 入札で 買ってるそうです。
この季節は、 山にこもったままで 松茸泥棒から 守ってます。

京都 丹波地方に 天然物の松茸を採らせる所が有りますが、山の上ですので
大変です。 簡単に採れないので 高いのですから
天然物は 1本 1万円ぐらいだったです。

参考になりますか???  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。 お恥ずかしいですが、その一般論も知りませんでした。 そういう事実があったなんて! なんかショックです。 でも、天然物を頂きたいですね。

お礼日時:2002/10/07 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVitaカードの引越しとPCバックアップの統合

8GBのVitaカードを使用していますが、DLCの容量の増加や常時Vitaカードに入れておきたいゲームの数の増加のため、大容量のVitaカードに引っ越しをしたいと思います。

PCを使用したVitaカード1対1のバックアップと復元の方法は分かるのですが、今回は、過去にVitaカードにダウンロードして遊んだゲームをPCにバックアップ且つVitaからは削除していて、PCにはバックアップしていないゲームが現在Vitaカードの中にある、という状態です。
従いまして、約8GBのPCバックアップデータ(ゲームプログラム本体含む)と、約8GBを使用しているVitaカード(ゲームプログラム本体含む)があり、それらを32GB以上のVitaカード1枚に纏めたいという事です。

セーブデータを削除せず、Vitaカードを統合する方法は有りますでしょうか。
ゲームプログラム本体は再ダウンロードできると思いますので、再ダウンロードを利用した方法でも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
以下環境です。

■環境
※PS3は所有していません
VIta:システムソフトウェアは最新バージョン(3.0)
PC:Windows 7 Professional
PCの中のSony関連ソフト:コンテンツ管理ソフトウェア、Media Go
             ともに最新バージョン

■データ関連
Vita:Vitaカード8GB容量間近
PC:過去に遊んでVitaからは削除した約8GBのバックアップデータ
ゲーム:Vitaのゲーム、ゲームアーカイブ?(PSP、PS)のゲーム

8GBのVitaカードを使用していますが、DLCの容量の増加や常時Vitaカードに入れておきたいゲームの数の増加のため、大容量のVitaカードに引っ越しをしたいと思います。

PCを使用したVitaカード1対1のバックアップと復元の方法は分かるのですが、今回は、過去にVitaカードにダウンロードして遊んだゲームをPCにバックアップ且つVitaからは削除していて、PCにはバックアップしていないゲームが現在Vitaカードの中にある、という状態です。
従いまして、約8GBのPCバックアップデータ(ゲームプログラム本体含む)と、...続きを読む

Aベストアンサー

PSVITAのダウンロード版のソフトは
ゲーム本体とセーブデータが一括で扱われるため
PlayStaitonPlusの「セーブデータお預かり」機能以外で
セーブデータのみコピーする事はできず
ゲームを削除するとセーブデータも無くなるので気をつけてください。
PSP用ソフトとゲームアーカイブスのソフトは
ゲーム本体を削除した後でもセーブデータは残るので
セーブデータだけコピーしてゲーム本体を再ダウンロードする方法でも問題ありません。


以前作ったバックタップデータが
個別のゲームごとにPCにコピーした物であるのなら
今VITAに入っているゲームのデータを個別にPCにコピーして
新しいメモリーカードに以前の物も新しい物も
一つずつコピーすれば問題ありません。

バックアップデータがユーティリティを利用したVITA全体のバックアップの場合は
今VITAに入っているゲームを個別にPCにコピーして
新しいメモリーカードに交換してから
以前のバックアップデータを使って昔の状態に復元し
PCにコピーしたゲームのデータをVITAに戻していけば大丈夫だと思います。

PSVITAのダウンロード版のソフトは
ゲーム本体とセーブデータが一括で扱われるため
PlayStaitonPlusの「セーブデータお預かり」機能以外で
セーブデータのみコピーする事はできず
ゲームを削除するとセーブデータも無くなるので気をつけてください。
PSP用ソフトとゲームアーカイブスのソフトは
ゲーム本体を削除した後でもセーブデータは残るので
セーブデータだけコピーしてゲーム本体を再ダウンロードする方法でも問題ありません。


以前作ったバックタップデータが
個別のゲームごとにPCにコピーした物である...続きを読む

Q松茸の人工栽培は本当に無理なんでしょうか

数年前の新聞のコラム(時期は今頃)に「・・今年は・松茸は堪能したでしょうか・・・」というような記事が載りました。目についたのは、どこかの先生が「松茸菌・・・」日本では赤松と何とかという樹木。等々記載されていました。そこで私もネットで調べましたが、単純に今のところ人工栽培は無理だというような結論です。本来の人工栽培という意味ではなく、若干解釈を変えてでも何とかならないものかと思い・・・。一番近いのが、韓国で松茸の出る松林に松の幼木を植えそれに「菌」活着させてから他に移植して成功させたというような記事の掲載がありました。
・・・そこで私が考えたのは、当家には赤松の庭木(樹齢15年くらい)があり、それにネットオークションで買い付けた「松茸の開き」を手でちぎり根元に土をかけて一年経ちましたが、やっぱりと言おうか今年は出現しませんでした。樹齢が20から30年以上のもので70年くらいまで採れるような記載もあり、5年後くらいにまたやってみようかと思います。【他にこのようなことをし、もし成功していればとっくに話題になっているものと思いますし・・・未だに聞いたこともありません】
・・・このようなことに興味があり、またいろいろ御見識の方がいらしたら助言等ご教授くだされば幸甚です。

数年前の新聞のコラム(時期は今頃)に「・・今年は・松茸は堪能したでしょうか・・・」というような記事が載りました。目についたのは、どこかの先生が「松茸菌・・・」日本では赤松と何とかという樹木。等々記載されていました。そこで私もネットで調べましたが、単純に今のところ人工栽培は無理だというような結論です。本来の人工栽培という意味ではなく、若干解釈を変えてでも何とかならないものかと思い・・・。一番近いのが、韓国で松茸の出る松林に松の幼木を植えそれに「菌」活着させてから他に移植して...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで、現状は人工栽培の方法が確立されていないというだけですね。
昔はマグロの完全養殖も無理なのではないかと言われていましたが、今では商業的に
採算が取れるまでになっています。
将来的には、シイタケやシメジのように安定して大量に栽培できるようになる可能性
も充分にありえるでしょう。

QvitaでPSPダウンロード版ソフトは使えますか?

vitaでsony storeにアクセスし、
PSPソフトをダウンロード購入すると、
vitaで問題なく遊ぶことは可能なのでしょうか?

それとも、
vitaはvita専用のソフトしかダウンロード購入できないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。
すでにPSPでDLしている場合は無料で再ダウンロードも出来ます。
DL版の同時プレイ可能台数は2台ですので、
PSP、VITA同タイトルで同時に遊ぶことも出来ます。

Q松茸を狩った後はどうするんですか?

松茸を見つけた後、家に持ち帰るか、友だちに送る前に、どうするんでしょうか?
なんか絹に入れるとか聞いたんですが・・

Aベストアンサー

ANo.1さんと同じく「絹」は初めて聞きました。

わが家では、厚手のクッキングペーパーをクッションの意味合いで使用し
ラップを巻いて保管(保存)準備完了です。


ちょっと気になりましたので検索してみた所、農林水産技術情報協会のサイトでの
Q&Aが見つかりましたので添えておきます。
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon54.htm
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon863.htm

QPS Vitaで・・・

PS Vitaを今日購入しました。
Vitaを購入する前はPSPを使用していてUMDのゲームやPS storeでダウンロードしたゲームなどをいくつかプレイしていました。
VitaでPS storeを見たらUMDで持っているソフトがstoreで販売されていました。
その時に疑問に思ったのですがUMDで持っているソフトをVitaでstoreからダウンロードしPSPで使用していたメモリースティックのセーブデータなどをVitaに移行させれば、そのゲームはVitaでも最初からではなくセーブした箇所からプレイできるのでしょうか?
ちなみにPSPの方でstoreからダウンロードできたというUMDパスポートというものは存在を知らなかったためダウンロードしていません。
UMDパスポートがないとPSPのメモリースティックのセーブデータなどをVitaに移行してUMDで持っているソフトをVitaでstoreからダウンロードしてもセーブした箇所からはVitaでプレイできないのでしょうか?
どなたか分かりやすく教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは

出来ます。
UMDパスポートは、持っているUMDのソフトと同じタイトルを1000円などの格安でダウンロード出来ると言う感じです。
セーブデータは別の話で、VITAに移動すれば続きから遊ぶことが出来ます。

移動にはPS3かパソコンのどちらかが必要になります。
手順はPSPをUSBでPS3に繋ぐとセーブデータが一覧表示されます。
そこで必要なセーブデータを選んでPSP→PS3にコピー
VITAをPS3に繋いで、PS3→VITAにコピー

と言う感じです。

参考になれば

Q3月1日の「マツコ有吉の怒り新党」の新三大◯◯のコーナーで最後の方に流れていたbgmの曲名が知りたい

3月1日の「マツコ有吉の怒り新党」の新三大◯◯のコーナーで最後の方に流れていたbgmの曲名が知りたいです。洋楽バラードでした。どこかで聞いたことがあるんですが曲名がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あるいは、この曲です。怒り新党は録画してあるので、この3つの曲以外であれば音楽を特定することができますので、以上の3つの曲で当てはまらないと思われた場合はお尋ねください。

Qファンタシースターオンライン2vita版

本日購入しました。教えてください。
もともと、息子がvitaを所持していて、ファンタシースターオンライン2vita版をPS3からダウンロードしました。自分も一緒にやろうとファンタシースターオンライン2同梱版vitaを購入。
さっそくはじめようとしたところ、自分のvitaの中に息子のキャラがいます。
それでもって息子が自分のvitaでトロフィーを取ると私のvitaに反映しています。

・自宅のwi-fiで2台動かしている。
・ソニーのアカウントは一緒。
・セガのIDは別にした。

やっぱりソニーのアカウントが一緒だとダメなんですか?
全然詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

SNEアカウントとSEGA IDは1対1で結びつきます。
先に息子さんが登録したのでしたら
あなたがゲームを始めたときにはSEGA IDの入力は求められなかったのではないでしょうか。

一度結びつけたSNEアカウントとSEGA IDを切り離すことはできないので
新しくSNEアカウントを取得してそちらであなたが遊ぶしかありません。

VITAの設定からPlayStationNetworkへ進み
機器認証で認証解除をすれば
VITAで新しいSNEアカウントを取得できますが、
前のアカウントで購入したダウンロード版ソフトなどは利用できなくなります。

Q山形へさくらんぼ狩りへ行きたい!

お早うございます。
6月に山形へさくらんぼ狩りに行く計画を立てています。
今色々な旅行会社から1泊~2泊でバス旅行が出ていますが、参加された方や地元の人でオススメのツアーがありましたら教えて下さい。
出発日は6月6日(金)です。
出発地は横浜。
交通手段は、バスでも電車でも。
リーズナブルですと尚有難いですが。
参加人数は小学生1名を含む計4人です。
出来れば宿泊場所が温泉だったらいいな~。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

6月6日ですか?
私の知っているところは6月中旬~下旬にかけてさくらんぼ狩りが始まるんですよ。
ちょっと早めなので、さくらんぼの出来が心配ですね。
(6月下旬が食べごろだと思います)

山形県寒河江市に行くとさくらんぼ狩りが出来るところが、ごろごろあります。
(日曜の午後になるとさくらんぼがなくなっちゃう!なんて事もありますが、ほとんどの場合予約しなくても大丈夫です)
横浜から寒河江だと高速で6時間位、1万円位でしょう。
蔵王のほうだと温泉のペンションもありますから普通の温泉ホテルに泊まるよりも安く泊まれると思います。

もし、時期をずらせるなら6月中旬以降のほうが美味しいさくらんぼを食べられると思いますよ。
回答になってなくてすみません。

QPS Vita 買い替え時にやること

Vitaのデータバックアップ等について質問です。

今度Vitaの新色が出るのでそちらを購入し、今持ってるVitaは友人に譲る予定です。
そこで、新しいVitaへのデータ移行などについて質問させて頂きます。

今持っているVitaは、どうやってもパソコンに繋がらない状態です。
新しいVitaにデータを全て移行したい場合、パソコンに繋がらなくても問題ないでしょうか?
セーブデータや、PSストアでDL購入したゲームなどはメモリーカードに入っているので、そのまま新しいVitaへ差せば問題無いと考えているのですが。
あとは今持っているVitaのアカウントを解除して、新しい方で入り直せば大丈夫ですよね?

その辺りについて分かる方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>セーブデータや、PSストアでDL購入したゲームなどはメモリーカードに入っているので、そのまま新しい
>Vitaへ差せば問題無いと考えているのですが。

いえ、問題大有りです。それだと、機器認証が通りません
機器認証とは、コンテンツをダウンロードしたり、PCやPS3からコピーした際に
自動的に登録される物で、その認証システムにより、著作権保護をしています
新しいVitaに前のVitaと同じPSNアカウントを設定しても
新しいVitaの機器認証が出来ていない為、メモリーカードに入っているソフトは起動しません
(セーブデータは共用可能だと思いますが…)

機器認証するには、新しいVitaに前のPSNアカウントを登録し
ソフトを再度ダウンロードするか、PCやPS3経由でダウンロードしたソフトを
コピーして、PSNアカウントに機器認証を行う必要があります

また、PSNのアカウント一つにつき、機器認証出来る携帯ゲーム機は、ゲームソフトの場合
2台までですので、3台目の機器には、同じPSNアカウントは登録出来ても
ゲームソフトのダウンロードやコピーは出来ません

詳しくは、此方を御参照願います

https://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/479/~/%E6%A9%9F%E5%99%A8%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

https://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11997/~/ps3%26reg%3B%E3%82%84psp%26reg%3B%E3%80%81ps-vita%E3%81%AE%E6%A9%9F%E5%99%A8%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

とりあえず、Vitaを譲渡する場合、機器認証を解除した上でVitaを初期化して行って下さい

>セーブデータや、PSストアでDL購入したゲームなどはメモリーカードに入っているので、そのまま新しい
>Vitaへ差せば問題無いと考えているのですが。

いえ、問題大有りです。それだと、機器認証が通りません
機器認証とは、コンテンツをダウンロードしたり、PCやPS3からコピーした際に
自動的に登録される物で、その認証システムにより、著作権保護をしています
新しいVitaに前のVitaと同じPSNアカウントを設定しても
新しいVitaの機器認証が出来ていない為、メモリーカードに入っているソフトは起動しません
(...続きを読む

Q愛知で山菜狩りのできる場所を教えて下さい。

こんにちは。

近々、山菜狩りに出かけよと思っていますが
初めて山菜狩りに行くこともあって、どんなところにいけば
いいかよくわかりません。

そこで、愛知県内で山菜の取れそうな場所と
山菜狩りでのマナー等を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
タラの芽ですか。
天然物は販売されるのと比べて格段に美味しいですよね。
今販売されているのは温室ものです。
採れる時期は桜の開花した1~2週間後です。
タラの木は植生の分類上伐採跡地群落とされていて、森を切った後に生えます。
山火事の後や、伐採の跡地を捜すのがポイントですが、林縁部にも良く生えています。ただし、誰にでも判りやすい木のため、道路際で無事な姿で見つけることは至難です。愛知県在住ではないので、具体的な場所はアドバイスできませんが海上の森なんかありそうですね。
林道を歩いて、森の切れ目や沢筋を捜すと必ず見つかります。楽しみですね。
私は大阪北部に住んでいますが、穴場をいくつか見つけ採っています。
採るときの道具として、
軍手(分厚いゴム付きの方が良い)、鎌(危ないので必需ではありませんが)芽が高いところにある場合これがあると便利です。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~m-masa/sub8-12.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報