電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Outlook2003を普通に使っていたのですが
今日、メールを受信しようとOutlookを起動させてみると
送受信ボタンを押しても送受信が始まらなくなりました。

アカウントが消えてしまったのかと
アカウント設定を確認しましたが
正常でした・・・。

送受信の対象になっていないのでしょうか??
メールアカウントは、20個くらいありますが、
全て送受信できません・・・。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

(1)Windowsメールが既定になっていませんか?


「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「電子メール」に「Windowsメール」となっていませんか?
(2)Outlook2003(Office2003)をインストールするときに管理者権限を与えましたか?(参考URL)
プログラム右クリック「プロパティ」「互換性」
「すべてのユーザーの互換性」「特権レベル」「管理者としてこのプログラムを実行する」チェックを入れ「OK」 「OK」
(3)VistaとOffice2003との互換性の問題
普通VistaではOffice2007を使い、旧バージョンとの互換性で問題発生しています。
・旧バージョンの一部のプログラムがVistaに対応しない場合
・2007をインストールしている場合、2007 は、旧バージョンのOutlook と共存できません。
・インストールする順序が違う場合
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja

参考URL:http://support.kozo.co.jp/support/disp.php?p1=1528

この回答への補足

Outlookを再起動させてみましたが、状況は変わらず、
その後、”多分、違うんだろうなあ”とは思いながらも、
タスクマネージャのプロセスタブを確認すると、
終了したはずの、OUTLOOK.exeが、まだ残っていました。
ためしに、強制終了させてみてから、もう一度Outlookを起動してみると
今度は、起動するとすぐに、メールの受信を始めてくれました。
送受信ボタンのメニューにも、きちんと全てのアカウントが表示されました。

何が理由なのかわかりませんが、今のところ、ひとまず解決しました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/04 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、今日まで、普通にWindowsVistaで
Outlook2003を使用していました。
土曜日にOutlook2003でメール送受信をしたあと、
”近頃、完全ウイルススキャンをしていないな”と思い、
Outlook2003を終了して、Kasperskyで完全スキャンをしました。
そして、完全スキャンに時間が掛かるので、夜寝る前に
スキャン途中でしたが、一時停止にして、PCをスリープへ移行させました。
そして今日、月曜日、PCの電源を入れ、いつものように
メールチェックをしようと、Outlook2003を起動して、送受信ボタンを押したのですが
送受信が開始される気配が、全くなく、困ってしまい、質問させていただいた次第です

お礼日時:2008/02/04 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!