プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後も同じ職場

私と元妻は離婚して1年たつ今も同じ職場です。部署が違うので毎日、顔を合わせるわけではありません。週に1・2度。あとは慰安旅行と忘年会です。離婚の原因は、お互いに、いっぱいありますが最終的な原因は元妻の不倫でした。どうしても許す事が出来なかったので、子供の事や色々な話し合いを重ねた末、離婚しました。何故、今も同じ会社かと言いますと私の父が経営している会社で結婚当初から元妻が経理全般を1人でしていたので、離婚時に元妻が退職する・・・と申し出たのを私の父が辞められるのは困ると反対しました。
新しい人を入れるつもりもないようです。会社の大事な内情全てを元妻が知っているので父は辞められるのは困るの一点張りで、元妻に対し引き止めるために「お前が不倫して離婚したんだから、我慢するのも人の道だし罪の償いだ!」と言い結果
元妻を四方八方ふさがりにしています。しかし会社に居れば社宅の家賃もいらないし車も与えているし、給料もいいので元妻も
安定しているので、まだ働いている現状です。私は、どうしても裏切った元妻をいまだに許せず顔を見るたびに思い出し腹も立ちますし周りの手前もあり、辞めさそうか悩んでいますが元妻が子供を育てて行くので30代後半で2人の子供をかかえて社会にほりだすのも、正直、心が痛むのです。質問の内容ですが離婚した夫婦が同じ職場と言う方がみなさまの周りにいますか?どんなふうに接していますか?仕事と割り切ってますか?私は割り切ってるつもりですが長年一緒に暮らした女なんで色々な感情の中、
単に避けてしまいます。。。いずれ私が世代交代で継ぐ事になるのですが、私が社長になれば元妻もさすがに居ずらくなるでしょうが・・元妻は離婚後、会社内では小さくなっています。周りの社員達も一切その事には、触れていないようです。

A 回答 (2件)

さすがに、このような体験はしていないので、私の言葉があなたの役に立つかどうかは疑問ですが…。

あなたと、二人の子供との関係は今後も含めてどう言う関係になって行くのでしょうか?元奥さんとは割り切れても、子供に対しては又別物のような気がするんですが、いかがでしょう。あなたが今後、あたらしく結婚でもされて、そこで子供でも出来れば、それを機に気持ちの面でもはっきりと一線を引くことができるでしょうが。とりあえずは、元妻と兄弟みたいな距離や関係が保つことが出来れば!!今、私が考えついた答えの一つです。お互いが立場の上で、会社を去れない以上、「恋愛感情とは違うけど、全く別の次元での愛情も必要」だと考えます。あなたの方が、圧倒的に強い立場にあるわけですし、あなたには、ゆくゆく一緒に働いてくれる社員もいるからです。「周りの社員達も一切その事には、触れない」というのは当然ですが、あなたの態度や言葉には、どういう場合であれ注目しているに違いありません。本当に、あなたの「度量」が試されている時でもあるわけです。私はあなたよりたぶん年上ですが、もし、「私が社員だったら、どう思い、どういう態度が望ましいか?」と自問自答したあとの答えです。避けるのも、無視することも、あなたの立場なら出来るでしょうが、やはりそれでは息苦しいでしょう。兄弟のような関係というのは、例えば「自分の妹が何かミスをした場合、それに対して怒ったり、注意したりするでしょう。逆に、何か素晴らしい結果を出すような行いをした場合には、褒めてあげたりもするでしょう。」そういうような事がごく自然にできるような関係です。次期社長というのは、そんな様々な社員たちを幸せにしていく任務があります。「自分を幸せにしてくれそうにない会社なら、皆会社のためには働きませんから。」あなたをステップアップしてくれる「試練」みたいなものでしょうが、これは考え方によっては「クリアすべきハードル」なのです。ただ、どうクリアするかが大きな意味を持っていそうですね。社員があこがれるような社長を目指して日々奮闘です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚して1年の月日が過ぎ泥沼離婚からは気持ちも少しは落ち着いているものの、私の中で元妻に対して2つの気持ちがあります。1つは、きっぱり会社を去りもう俺の目に入らない所へ消えてくれ・・・と思う気持ちと2つめは、元妻が子供達を育ててくれているから子供達の安定した生活の為にこのまま会社に残れ!と言う気持ちです。あと親父が言うように元妻が会社を辞めるのは会社にとっては大きなマイナスですし。でも元妻は、辞めたがっているそうです。

周りに居ますけどやっぱり気まずいです。

が、ここは次期社長としての度量を見せて欲しいですね。
そのことで社員はきっと質問者に付いて来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の度量。。。よくわかりますが私の中では元妻が不倫をしていた事実を知った時に怒り狂い元妻を精神的にボロボロに追い込みました。でも結局、元妻かな何1つ奪っていません。子供も元妻の希望通り育てさせてますし養育費も毎月きっちり払っていますし、車も何も取り上げず、周りに離婚理由を聞かれても僕が悪かったんです・・と答えていますし。