dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今 とても好きになりかけている男性がいます。1年近くまえから、仕事場の関係で名前と顔は知っていて、年下の好青年だなーぐらいの感情しか無かったのですが、当時付き合っていた男性から男性不信になるほどのひどい仕打ちと別れ方をして、しばらくしてから素敵な人なんだな と気づいた方なんです。
 ただ、今はすごく自分に自信が無くて、年齢も私がかなり上、手痛い大失恋(本当に死にたくなるぐらいの侮辱を受けました)の後、相手の方の態度が好意に基づいたものなのか、ただの私の勘違い思い込みなのか悩んでます。
 その方の態度は下の様な感じです
・廊下などで会うと満面の笑み、はきはきした口調で挨拶をしてくれる
・ランチに食堂でよく遭遇するが、席が空いていると必ず斜め前に座  り、私たちの会話に沿った内容の話を同僚と話し始める。空いていな いときは、私が見える少し離れた所に座り、私がその方向を見ると視 線が慌ててそれて挙動不審になる。
・夜勤明けなどに私が廊下などにいると、遠周りになるにも関わらず近づいてきて 会話を交わそうとする。
・帰り際に走って追いかけてきて、周囲に同僚がいるのに気づくと話か ける訳でもなくついてきた(?これはかなりかわいかったです)
 まじめで、礼儀正しい方なので、上記の事が目上に対する気遣いにもとれますし、以前同じ席でランチを食べているときに、先輩に彼女いるの?と聞かれて、狙っている子がいるんですよ、この近辺なんですが ショップの子(でも話しはそれだけで終わってしまいましたが)と答えているのを聞いてしまったので、アタックしても無理かも とか考えてしまいます。女友達はかなり脈ありなんだから、頑張りなよーと応援してくれていますが、勝手に思い込みで動いてまた失恋するのはすごく怖いんです。
 質問で探してみてもピンとくるものが無かったので、特に男性の方のアドバイスを聞かせていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

>狙っている子がいるんですよ、この近辺なんですが ショップの子・・・

私の場合、好きな子がいる席で女性の好みを聞かれたとき、
好みを言えば明らかにその子をさしていることになってしまうのであわてて適当なことを答えたことがあります。
好きという気持ちを友達経由やそういう話でうっかりとかではなくストレートに本人に直接言いたいためにその場は濁して後日・・・と言う心理もあるのかも。
ただ、もし彼が年下のために自分に自信を持てず(かわいいと思われる>やっぱりたくましい?男性と見てほしいとか)
自分を恋愛対象として見てもらえてないかもしれないと不安になっていてあえて1歩引いた付き合いをしていかも?
自分に好意を抱いてくれてるならいいけど、そんなはずは無い・・・と思ってたり。

私が好きな子も彼氏とうまくいっていないって話をしたりしますが、
かといって私をアピールできないのが私と付き合っても、変な言い方幸せにする自信が無いからです。
なのでいまだに優しい男友達くらいの認識止まりになってるみたい。

相手を素敵だと感じるのなら、少しずつそういう気持ちを伝えてあげてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
 「あわてて適当なことを答える」 私もそう感じたのです。その時の話し相手の先輩は職場内でもかなりのイケメンで独身時代はモテモテだった方で、すぐに女性の話しをしたがる方なんです。しかも彼のその時の返事が全然乗り気でなく、先輩が質問すると答える程度で最初はショップの子 その後はゲームセンターの子と言い、この辺の人だけが○○市の人(私は○○市に住んでいるのは彼も知ってます)とやけに具体的で、話題も盛り上がらずすぐに終わってしまいました。それよりも補足で書いたような内容の方がよっぽど、長かったですし真剣でした。
 「自分を恋愛対象として見てもらえないかも」もなんとなくわかるのです。彼は去年の5月ごろから会えば上目遣いの、でも嬉しくて満面の笑みに敬礼だったのですが、私が意識しだしたのは10月からですから、それまでは食堂での彼の存在さえ気づいていませんでした。しかも、よく言われるのですが、彼氏がいつもいるように見えるそうです(そんなことないのですが)
 私がもっとはっきりと「君は特別なのよ」よ意思表示をしたほうが良いのでしょうね。
 結果がともあれ、好意を持たれているようなので、臆病にならずに彼が研修から戻ってくるのを待って行動を起こそうと思います。
「相手を素敵だと感じるのなら、少しずつそういう気持ちを伝えてあげてみてはどうでしょうか。」本当にそうですよね。ご自身の経験に基づいたアドバイスなので、すごく心にしみました。
 ありがとうございます

好意を持っているのは、まず間違いないと思います。

しかしそれが恋愛感情かどうかは、多少疑問が残ります。

ひょっとすると、彼もよくわかってないのかもしれない。
他に好きな人がいるのも確かなようだし、良いなーと思っている。
一方であなたに何かを感じていて、心が惹かれているのも自覚している。
そんな感じを受けました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
 彼はまだ若いし、いろいろな女性に心惹かれるのは当然だと思います。
 その中に私が入っているようだ、ということだけでも本当に光栄なことなんですよね。
 あせらず、自分の良さを再度信じてがんばってみます 

>会話に沿った内容の話を同僚と話し始める。

この同僚は最初から席にいた同僚ですか?
それとも彼と一緒に席に着いた同僚?

この回答への補足

補足をします 
 この場合はだいたいにおいて、私が同僚(女性)と一緒に先に食事をしているのが100%です。彼のほうがランチタイムが遅く始まるのです。
 私と同僚とで「××町の△△通りってイタリアンでおいしいお店結構あるよね」という内容だと、斜め隣に座った彼が自分の先輩(つまり私の横にこの先輩が座っているわけです)に同じように××町にこの間行ってきたと話しを始めるのです。
 私たちが「疲れたねー一人でゆっくり温泉でも行きたいね」という話しをしていたときは、「結構 一人で車で雪道とか行くんですよ」と私たちに話すのではなく、先輩に話しをするのです。
 こんな感じです。わかりづらくて申し訳ありません

• 0

好意と言うか,懐かれているように思います。

もっとお近づきにならないと女性として
好意を寄せてくれないと思いました。

>狙っている子がいるんですよ、この近辺なんですが ショップの子

彼には一応気になる子が居る。
もしくは、アイドル的存在の女性が居ると言う事だと思います。
ただ、遠くのアイドルよりも近くの女性だと思います。
あなたが彼を気に入っているのであれば,
もっと仲良くなってアピールしても良いと思いますよ。
年上の余裕ある行動で良いと思います。

私があなたなら、取りあえず先輩後輩から、
知り合い、友達ってステップを踏みますね。

ランチで遭遇したのなら、
一緒に食べようと誘ったり、追いかけて来るのなら、
一緒に帰ろうかと誘ったりしちゃうと思います。
好意があるかないかはそこからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
懐かれている はい そんな感じもします。もしくは若い男性が誰しも抱くという、年上女性に対する憧れかも などとも思います。

職場がちょっと特別な環境なので、なかなか自然な振る舞いがしずらくて、悪戦苦闘してます。(ほとんど男性で女性がいないので、職場恋愛などに過剰に反応があります。しかも彼はまだ新任で、下っ端なので余計、先輩達の反応が激しい)

でも理由をつけて何もしないのでは後悔しそうなので、年上の余裕ある行動!で頑張ってみます

ありがとうございました

40代既婚男です。

少なからず好意は抱いていると思いますが、はたして好きかどうかは、これだけでは、解りません。
でも、携帯の番号とメアド交換ぐらいは十分OK!だと思いますから、そこから、ジワジワと間をつめて行けば?!
大失恋をされた様ですが、次のステップは「いつかは」踏み出さなければ、なりません。ほんの少しの勇気だけですよ!頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに私はあの人にとって気になる存在であることは、ほぼ間違いないようですね。
今まで何度かもっと親しくなる機会を自分で潰してしまっていました。それは女性としての自信をめためたにされた後なので、自分を卑下しがちになっていたからなのですが、それでは何も始まりませんよね。
「次のステップは「いつかは」踏み出さなければ、なりません。ほんの少しの勇気だけですよ!頑張って下さい!」本当ですね!すごく嬉しいです
 がんばります!

こんにちは。

読ませていただいたところお互いまだ、顔見知りといった
関係っぽいですね。確かに相手の行動をみて何らかの行為を
貴方に寄せてるとは思いますが、とりあえずは連絡の交換
からしてみてはいかがでしょうか?
学生でもない限りいきなり告白するのは、失敗した場合
また深い傷を負ってしまいそうな気がします。
少なからず脈はあると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
「少なからず脈はあると思いますよ^^」 の一文にすごく励まされました
まずはもっと気軽に話しができるような関係にもっていければ、と思います