アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前からYahooBBにしました。
とりあえずインターネットは問題なくつながっています。
当初からモデムの電源を入れても「電源」「リンク」が点灯して
「通信」が点滅しています。今もパソコンをつなげば
「パソコン」が点灯しますが常に「通信」は点滅しています。
それもすごく不安定な間隔で点滅しています。
「BBPHONE」が点灯しなくてBBフォンがまだ使えないのも困っていますが
他の方の質問を読むと2、3日かかることもあるみたいだし
もう3日だけど土日をはさんでいるからかな
なんてあまり深刻に考えないようにしているのですが・・・。

接続ガイドを読むと「通信」が点灯(または点滅)するのは
BBフォンをつかっているときだけみたいなので
とても気になります。

さらにパソコンを起動していなくても
パソコンの電源コンセントをさしてあるだけで
「パソコン」の点灯の他に
「データ」がちらちら点滅しているのも気になります。
何度もモデムの電源を入れ直したりしていますが
状況はかわりません。

こういうものなのでしょうか?
それとも何か問題があるのでしょうか?

サポート電話もつながらないし
メールの返事もなかなかこないので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕も半年くらい前からYahoo!BBを利用しております(コンボモデム無し)が、パソコンを起動していなくてもランプは常時点滅してますよ。

別に問題も無いし、かかるのは電気代くらいじゃないでしょうか?それもしれてると思いますが、、、。
気になるのでしたら、都度コンセントを抜き差しするかしか方法はないですね。
私は今の所問題はありません。
突然繋がらない時もありますが、その時は、モデムのコンセントを一旦抜いて、しばらくしてから差し込み、再度ネットへアクセスすると大概元通りになります。

この回答への補足

「データ」も「通信」も常時点滅ですか?そういうものなのですか?

補足日時:2002/10/06 12:08
    • good
    • 0

「通信」ランプは、旧モデムの「VAC」ランプだと思います。


このランプは、常時「消灯」です。
受話器を持ち上げると、電話しなくても点灯します。

単純に言えばモデムの故障のような気がします。
サポートは簡単には繋がらないようです。
無料ですから、オンフックでずーっと電話かけっぱなしにしておいてください。
TVかネット楽しんでいる内には繋がりますよ。(^.^)

BBフォン テクニカルサポートセンター
一般電話: 0120-820-205(通話料無料)
24時間営業です。

この回答への補足

BBフォンご利用ガイドを見ると(ご利用ガイドは古いままみたい)
位置関係から言うと
いちばん右の「VRY」が今の「通信」で
右から2番目の「VAC」が今の「BBPHONE」みたいですが・・。
変わったのかな。
故障だとすればBBフォンが開通しないのも
そのせいになるのですか?

補足日時:2002/10/06 12:26
    • good
    • 0

確定的ではありませんが、それで普通のはずです。


まあ誰かがこちらに侵入しようと試みているらしいですが、それが悪意のある侵入とは限らないようです。
YahooBB側からあなたのモデムへ様子を伺いに来ているのかもしれません。(ポーリング?)
またそういう通信があなたに害を及ぼすものともかぎりませんので。

この回答への補足

侵入しようなんてちょっと怖いかも。
今のところ気になるし夜はパソコンの電源を抜いているのですが
みなさんはどうでしょうか。

補足日時:2002/10/06 12:36
    • good
    • 0

こんにちは。


Yahoo BBを導入して20日位たちますが、実際に使っていて、パソコンの電源をオフにしていても、LACとWACのランプは点滅しています。今の状態でインターネットにつなげられているのなら、問題はないと思います。それでBBフォンなんですが、2、3日かかる事もあると書いてありますが、実際には5日以上かかる事もあるみたいです。僕の場合は6日かかりました。そして、BBフォンが使えるようになれば、自然にVRYが点灯しますよ。
あまりうまくない説明でごめんなさい。余談ですが、たまにHPとかが開かなくなってしまう時があります。そんな時は、モデムのコンセントを一度抜き、1分位
たってから、再びコンセントを入れる(モデムの再起動)をおこなうと、HPが開けるようになります。

この回答への補足

6日か・・・ちょっとショックですね。
新しいキャンペーンもはじまったばかりだし
今は混んでいるときなのかな。
もう少し様子を待つしかないのかな。
早くBBフォン使いたいです。

補足日時:2002/10/06 13:22
    • good
    • 0

YBBをはじめて1年以上になります。


「Yahoo! BB トリオモデム12M」をご使用なんでしょうか?

オンラインマニュアル( http://www.bbtec.net/support/manual/ )によると
ランプの表示は以下のような対応と思われます。
(私のモデムは、初代のものですが、コンボ8Mに近い表示です)

  コンボ8M, コンボ12M, トリオ12M
1)PWR: 電源、電源
2)ALM : アラーム、 警告 (ALARM)
3)LLK : PC接続中、 パソコン (LAN LINK)
4)LAC : データ通信中、 データ (LAN ACCESS)
5)WLK : ADSL接続可、 リンク (WAN LINK)
6)WAC : ADSL接続中、 通信? (WAN ACCESS)
7)VAC : BBフォン利用中、 通信? (VOICE ACCESS)
8)VRY : BBフォン接続可、 BBPHONE (VOICE READY)

>接続ガイドを読むと「通信」が点灯(または点滅)するのはBBフォンをつかっているときだけみたいなので

「通信」についてのマニュアルの説明では、「7)VAC」と同じとなっていますね。
するとランプが1つ少ないので、「6)WAC 」がないことになります。
実際はWACとVACの兼用という風にも思えます。
そうであれば、特に問題ないと思いますが、これ以上はわかりません。
ひょっとすると故障なのかもしれませんね。


>「パソコン」の点灯の他に 「データ」がちらちら点滅しているのも気になります

これも故障かもしれませんが、PCに「WAKE ON LAN」の機能があると、電源がつながっていれば
LANはLINKしているのかもしれません。
PCの電源コードを抜いても同じでしょうか。

この回答への補足

パソコンの電源コードをぬいていれば
「パソコン」も「データ」もつきません。
今のトリオモデム(12M)もランプは8つです。
左から「電源」「警告」「パソコン」「データ」「リンク」
「無線LAN」「BBPHONE」「通信」となっています。

補足日時:2002/10/06 17:34
    • good
    • 0

#5です。



>パソコンの電源コードをぬいていれば「パソコン」も「データ」もつきません。
そうですよね。ですから、PCの電源を入れなくてもLANカードは動作して、リンクしているんですね。
(#5に書いたとおりです)

>今のトリオモデム(12M)もランプは8つです。左から「電源」「警告」「パソコン」
>「データ」「リンク」「無線LAN」「BBPHONE」「通信」となっています。
オンラインマニュアルの通りですね。
「無線LAN」は使用していないので、WAC か VAC が省略されているようです。
マニュアル通りなら、WACがないことになるのですが、「通信」が、WACとVAC を兼ねているようにも
思えるのですが、確実なことはわかりません。
マニュアルの記載ミスか、モデムの故障かは、YBBに確認するしかないと思います。
(BBフォンが開通したら正常(マニュアル通り)になるとも思えません)

この回答への補足

やっとサポセンにつながりました。
通信が点滅しているのは大丈夫とのこと。
BBフォンは今の時期は申し込みから20日待ちですって!
なんてこと!

補足日時:2002/10/06 22:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!