あなたの習慣について教えてください!!

現在使っているナビに、iPodを接続しようと考えています。
使用しているナビは、カロッツェリアのAVIC-DRZ09です。
接続しようとしているのはiPod-classic80Gです。

条件としては
1、FMトランスミッター以外の方法で
2、ナビ本体ではなく、iPodの方で選曲の操作ができる

この2つです。どのような方法がいいでしょうか、教えてください。

また、カロッツェリアのiPod接続アダプタのCD-IB10IIを使用している方がいらっしゃいましたら、これでつなぐとiPodでの選曲等はできるのか、教えてください。

A 回答 (3件)

ブライトンネット カーチャージャー&オーディオケーブル BI-CAR(W)のようにシガーライターから充電しながら音声をラインアウトで出力できる用品があります。

ここからナビの外部入力またはビデオ入力の音声端子に繋げればナビで音楽を聴くことが出来ます。
ただしラインアウト出力ですのでiPodの操作の内ボリュームコントロールだけ出来なくなります。
ボリュームもiPodでコントロールしたい場合はイヤホンジャックへミニプラグーRCAプラグのコードを繋いでナビに接続します。
この場合は必要なら車用の充電器とコード代だけで済みます。

ただ自分で使ってみた場合ボリュームだけはナビのボリュームでコントロールした方が使い勝手が良いです。
iPodでコントロールする場合曲送りなどの操作時に不意にボリュームを変えてしまったりすることがあると返ってわずらわしく感ずることがありました。
それにラインアウトのケーブルと充電器+コード代を比較してもあんまり安くはならなかったですね。
ただこの使い方で行くとカー用のホルダーなども欲しくなってCD-IB10を買うのとあんまり金額が変わらなくなってしまうのも悩みの種ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ボリュームはナビのほうでの操作で大丈夫です。選曲がiPodでできれば文句はないので。

最終的にいろいろつけると、アダプタを買うとの同じ金額ですか。でも選曲がiPodでできたほうがいいので、前者をとろうと思います。ありがとうございます。

CD-IB10IIでつないだ場合iPod側からも操作できたとの

書き込みを価格.comの掲示板で発見しました。
確証はありません。この手のものはナビ側からしか操作できないのが普通ですので。
    • 0
この回答へのお礼

価格.comですか。ノーチェックでした。情報ありがとうございます。

>2、ナビ本体ではなく、iPodの方で選曲の操作ができる

を重視するならRCAピンジャックによる外部入力でしょう。
これだとイアホンを繋いでいるのと同じ状態なので、iPodでの操作になります。

iPod接続アダプタを使用すると、ナビ側からの制御になります。
    • 0
この回答へのお礼

iPod接続アダプタでは、ナビ側での制御になるんですか。曲数が多くなってくると、操作が面倒になりそうですね。
RCAピンジャックによる外部入力がいいのですか。少しやり方を調べてみます。