現在、青森県の野辺地町(下北半島の付け根に位置)在住ですが、フジテレビが視聴できません。そこで隣県ではフジテレビがあるので遠距離受信したいと思っているのですが、アンテナをどのようにすれば映るのかなと思いまして、、、
 候補として岩手県のめんこいテレビ。この局は折爪山から指向性がなく青森県の南部地方に電波を発信しているのですが、野辺地町南部にある愛宕山のせいで電波が遮断されています。北に位置しているむつ市では受信できるのに、、、
 あとは、北海道文化放送(フジテレビ系)、テレビ北海道(テレビ東京系)。できればこちらを受信できればなお嬉しいのですが。ただ函館山は10KWと強い電波を発信しているのですが、指向性がかかっていて下北半島の北に面している町と津軽半島の北に面している町しか受信できないようです。函館山の西にある福島中継局は南側にも電波を飛ばしているようですが、何分10Wと弱い電波しか飛ばしていないようで。ただはるか南の鯵ヶ沢町や弘前市でも受信している世帯があるので、もしかしたらという期待もあります。
できれば、北海道波もしくは岩手波を受信する方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問から時間がたっていますが解決しましたか?


北海道の方はわかりませんが岩手の折爪岳からの受信を自分の例で説明します。自分は七戸に住んでいます。アンテナはマスプロのLS20でブースターはDXアンテナのBM41L1を二階建て屋根上5mぐらいで設置しています。アンテナに関しては上のクラスのLS30がいいかと思いますが自分は設置のことを考えてLS20にしました。現在は烏帽子から受信されていると思いますがアンテナの混合でだいぶ損失がでるので注意してください。もし岩手に向けることで八戸からの県内放送を受信できるなら既存のアンテナは必要ないでしょう。
なるべく分配は最小限にすることと、電波が弱い場合はケーブルが1m短くしただけでもレベルは上がります。自分もかなり試行錯誤を重ねましたがレベルは低いもののちゃんと映ってます。参考になりましたか?
    • good
    • 1

先程投稿したNo.2ですが、同一chでぶつかっては行けないという事をお話しましたが、同一chというのはデジタルだけでなく、アナログのchともかぶっては行けません。



始めにデジタル局が同一chでぶつかっていないか確認したら、次に参考URLのページでアナログの同一chも確認してください。テレビ編の青森県をクリックすると青森県内のアナログchを確認できます。

参考URL:http://www.denpa-data.com/denpadata/
    • good
    • 1

まず、フジテレビですが、こちらは折爪山の受信が良いと思います。


というのも、北海道から受信するとなると、函館局から受信する事になると思います。
しかし、物理チャンネルを確認すると上北局の青森テレビが25ch、函館の北海道文化放送も25chと同一チャンネルになっています。
その為、函館から北海道文化放送を受信するのはほぼ無理だと思います。

テレビ北海道については、函館19chになっていて、上北局に同一chが無い為、可能性は高いです。

アンテナを岩手方向に向けた場合、現時点で電波が届いていないとなると相当難しいと思います。
折爪山中継局では、めんこいテレビは50chとなっており、こちらは上北局とかぶっておらず、電波さえ届いていれば受信できる可能性はありますが、現在届いていないのであれば厳しいです…。
UHFは回折、反射に弱く、あまり山の後ろ側に回り込んで来ませんから…。

遠距離受信を考える時、まず目的局から自宅までの間に同一chが無いか確認してください。
私もパっと見ただけでちゃんと確認はしていませんので、見落としている中継局があるかもしれません。
物理chは参考URLにありますが、現在でもまだ開局してない中継局も存在します。(参考URLにこれらの中継局は恐らく載っていません)
その為、今は受信できても、今後別の中継局ができて同一chで受信できなくなってしまう可能性もあります。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_ch.html
    • good
    • 1

まずは、現在設置されているアンテナを、


目的のテレビ局の送信所に向けて、
電波が届いているかを確認してください。

少しでも受信できるようでしたら、
遠距離受信用の高感度アンテナに交換することで、
綺麗に受信できるようになります。
アンテナについては、LS30TMHが高感度なのでお勧めです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jakudenkan/ite …
しかし、このアンテナは13~36チャンネルに絞って作られているので、
別のチャンネルで放送されている場合、
受信できない可能性があります。

また、現在設置されているアンテナで受信できない場合でも、
地元で使われていないチャンネルであれば、
複数のアンテナを使って高感度を実現する、
スタックと言う方法で受信できるかもしれないです。

なお、電気屋等に出向いて、
設置するアンテナ設備の選定など、
受信相談することも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/05 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忙しいといい連絡がない彼へのLINE 彼とは遠距離で転勤したばかりで忙しいといい、LINEがなかな

忙しいといい連絡がない彼へのLINE

彼とは遠距離で転勤したばかりで忙しいといい、LINEがなかなかきません。(1週間に1回のやりとり)
男の人は仕事で忙しい時、どういった内容のLINEがくるとうれしいですか?
ご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そういう時は彼から連絡が来るまでほっといた方が良いです。
待てるのであれば。

Q青森県(大鰐町)におけるTV遠距離受信について

青森の大鰐町でも結構秋田県に近いほうに、都内から転勤で引っ越してきました。

とても住みやすく良いところなのですが、フジが見られないのが痛すぎです。
特に、バレーボール好きの私にとって今すぐフジをどうにかしたいです。

秋田テレビは受信可能のようですが、ネットで調べると弘前で北海道を受信されてる方がいいました。
残念なことにHPが閉鎖されていました。

そこで、質問ですが大鰐で北海道のテレビを十分な受信が可能でしょうか?
その際にどの程度の装備が必要になるのか?
手堅く秋田にしたほうがいいのか?
その時はどの程度の装備が必要になるのか?

皆さんの知識と知恵を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

弘前出身で、昔北海道のテレビを見てました。アンテナはマスプロ・LS30(14000円ぐらい)、ブースターは同・UB40(1万数千円だったかな)、取り付け工事は1万円でした。市街地(住宅街)でも十分視聴できました。さすがに、単純に考えて岩木山の裾野辺りに行けば市街地よりももっとキレイに映るでしょうけど..

チャンネルは51CHがフジで、49CHにはテレビ東京が入ります。その他、北海道民放&NHKも見てました。アンテナは北北西の方角に向けます。
弘前市内でも所によって秋田テレビ(親局、37CH)が見れると聞いたことがあります。

大鰐町の隣村、碇ヶ関村では北海道のテレビ(函館局?)が入ります。わざわざでっかいアンテナを取り付けてる家はほとんど見かけませんが、地元では結構有名な話です。

大鰐町だと、鯖石なら北海道のテレビが見れる可能性はあります。町中心部や蔵館、八幡町、長峰、唐牛は山間部かつ目前に山が迫っている関係で、北海道のテレビは厳しいでしょう。さっき言った碇ヶ関村は大鰐よりも標高が高くて邪魔になる山が目前に迫ってないからです。
長峰から北に5~6キロ行ったところに平賀町広船地区があります。この地区周辺では北海道のテレビがみれます。ここは見晴らしがいいところですしね。そうです、北方の見晴らしが肝心なのですよっ!

手堅く秋田テレビをやってみて下さい。但し、秋田市の親局(37CH)狙いです。あまりブースターで増幅しすぎないことがミソ。38CH青森テレビ(親局)の影響を考慮しなければなりません。増幅しすぎると青森テレビに潰されてしまいます。
あと、ブースターは32dB(利得)程度のもの(マスプロ・UB33Sとか)にして、さっき言ったようにあまり増幅しすぎないのが良いと聞いたことがあります。アンテナはマスプロのLSL30(14500円ぐらい?)がいいと思います。向きはおおよそ南西方向に向けて振ってみてください。

鯖石なら北海道、その他のところにお住まいなら秋田のテレビを試してみては。

弘前出身で、昔北海道のテレビを見てました。アンテナはマスプロ・LS30(14000円ぐらい)、ブースターは同・UB40(1万数千円だったかな)、取り付け工事は1万円でした。市街地(住宅街)でも十分視聴できました。さすがに、単純に考えて岩木山の裾野辺りに行けば市街地よりももっとキレイに映るでしょうけど..

チャンネルは51CHがフジで、49CHにはテレビ東京が入ります。その他、北海道民放&NHKも見てました。アンテナは北北西の方角に向けます。
弘前市内でも所によって秋田テレビ(親局、37CH)が見れると...続きを読む

Q遠距離の彼とのことで悩んでいます。 遠距離で会えるのは1年に1~2回。連絡は毎日LINEと電話もして

遠距離の彼とのことで悩んでいます。
遠距離で会えるのは1年に1~2回。連絡は毎日LINEと電話もしています。
でもここ最近電話も時間合わなくて思うようにできてません。
彼は休職中で遊びに出掛けてることが多くて私は仕事してるため昼休みや仕事前や仕事終わりの時間帯に彼はだいたい寝てるか友達と遊んでるので話したいって言うとごめん無理って断られてしまって寂しさが限界になってます。
それを彼にたまには時間作ってと伝えるとわかったって言うのに私に電話してくるのは遊びに行ってるよ~ってもう出掛けてる最中でもうすぐ友達くるからまたねって感じですぐ終わりです。
今日はもう気持ちが溢れて涙がポロポロでてきてどうしていいかわからなくなりました。
彼に寂しいとか伝えるとあんまり寂しいとか言わないでって言われるのでずっと我慢してたからしててでも限界だから伝えてるのに気持ちが届いてる感じはないです。
すれ違ってるなぁってひしひし感じてます。
どうしていいかわからなくてここに書いちゃいました。
何かアドバイスもらえませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は男ですので、男の思考回路で考えてお答えしますね。
その彼は、もう気持ちが離れていますので、
遠距離という要素もありますし、もう潮時だと思います。

LINEは便利ですが、あなたが見つめているのは液晶ディスプレイの文字であり、
彼の表情や声色、そうした恋愛関係に必須の『感情』は伝わりません。
文面だけなら、何とでも書けますし。

今度は、顔を向き合わせてお付き合いのできる男を選んでください。
LINEや電話では恋は実りません。

ではでは。

Q青森県むつ市での地デジ遠距離受信について

青森県むつ市での地デジ遠距離受信について
現在、青森県むつ市に住んでおりますが、フジテレビ系列の番組を視聴したいと思っております。そこで、候補として、岩手県二戸中継局、北海道函館中継局、北海道室蘭中継局の3つの候補を挙げております。フジテレビの他にできればテレビ東京系も受信したいので、函館か室蘭のどちらかを受信したいと思っております。
距離は函館中継局まで66キロメートル、室蘭中継局まで115キロメートル、二戸中継局まで116キロメートルあります。
受信方法等を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

なるほど。受信の詳細が少し分かりましたので、追記させて頂きます。
現在、岩手めんこいテレビが受信可能と言う事ですが、アナログの場合はノイズ混じりやカラーにならなくても受信する事が可能ですが、デジタル放送では復調レベルに達しないと、信号が欠けるため受信は相当困難だと考えられます。

また樹木の陰やビルの陰でも受信は困難でしょう。アマチュア無線用の鉄塔を建て、その上にUHFアンテナを2本水平にスタックで並べると、受信出来る可能性はあります。
その場合でも、YAGIの30素子UHFアンテナを2本になりますが、スタックは素人には難しいので、アマチュア無線の販売店に頼むしかありません。

ちなみに私は盛岡近郊ですが、アマチュア無線用の20mの鉄塔の上にUHFアンテナとFMアンテナを取り付けていますが、地形が低いので小さな山が邪魔ですぐ隣村の電波が受信出来ませんでした。少し高台に住んでいる人はその電波を受信できて、いち早くデジタルを受信していましたが、私のところは地元に新しい中継所が出来てやっと受信出来ましたので、とにかく見通しがきかない場所では、デジタルは受信出来ないと考えた方がいいかもしれません。

なるほど。受信の詳細が少し分かりましたので、追記させて頂きます。
現在、岩手めんこいテレビが受信可能と言う事ですが、アナログの場合はノイズ混じりやカラーにならなくても受信する事が可能ですが、デジタル放送では復調レベルに達しないと、信号が欠けるため受信は相当困難だと考えられます。

また樹木の陰やビルの陰でも受信は困難でしょう。アマチュア無線用の鉄塔を建て、その上にUHFアンテナを2本水平にスタックで並べると、受信出来る可能性はあります。
その場合でも、YAGIの30素子UHFアンテナを...続きを読む

Q私は彼氏と遠距離恋愛をしています。 彼に私とLINEをしてても楽しくないと言われました。最近、返信と

私は彼氏と遠距離恋愛をしています。
彼に私とLINEをしてても楽しくないと言われました。最近、返信とか確かに冷めてます。
すごくショックです。私は彼に支えるから。と言ったら、支えるとかは言わないでほしい。と言われました。私もどうすればいいのかわかりません。答えてくださる人がいたら、お願いします。

Aベストアンサー

あなたの方が好きの度合いが強すぎて重く感じているんでしょう。
彼がお願いしてもいないのに「支えるから」なんて言われても「何を??」ってなっちゃいますし。
彼以外のことにもう少し比重を持って行った方がいいんじゃないかなって思います。

「返事頂戴」とか「連絡して!」などの要求ばかりになっていないか、
「待ってたのに返事くれなかった」とか責めるばかりの内容になっていないか、
LINEの内容も一度見直してみては?

Qテレビの遠距離受信について(みなさんの受信状況の調査)。

以前、私は東京の某N区に住んでいました。そこではなんと100kmくらい離れた、「群馬テレビ」がクリアに視聴できました。おそらくEスポではなく、赤城山かどこかの山の山岳回折かと思うのですが、同じような環境に現在ある方、是非どの局が、どこで受信できるかお教えいただければ有難いです。また受信環境・地理的条件も詳細をお教えいただければ、ありがたいです。ちなみにわたしが居住する、宮城県では、遠距離受信はかなり厳しいです。家を新築する際、マスプロに住宅メーカーを通じて相談しましたが、機器を揃えても、隣県(福島・山形・岩手)いずれもまず不可能との回答でした。ちなみに仙台市の中心から4kmくらい離れたところに家があります。

Aベストアンサー

群馬テレビが都内(練馬区?中野区?)で受信できたのは
・送信所が高いところにあること
・東京方向にもサービスエリアが広がっておりそちら方面にも電波が出ていること
・途中遮る大きな山も無いこと(電波はちょうど関越道のルートを通ります。関越道は前橋辺りまで峠をこえないですよね)
ということで、山岳屈折ではなく、直接受信ではないでしょうか?

また、仙台から、福島・山形・岩手方面は峠を越えることになるため、距離が短くても条件が厳しいのでしょう。

参考URL:http://www.harvesttime.tv/TV/gunmatv.htm

Q遠距離恋愛の彼の事で相談 遠距離恋愛で復縁した時の彼ともう1度結ばれることが出来ました。内心凄く嬉し

遠距離恋愛の彼の事で相談
遠距離恋愛で復縁した時の彼ともう1度結ばれることが出来ました。内心凄く嬉しいです。

お互いに好きだったけどその時別れました…私はてっきり自然消滅狙ってると思ってました

ですが、友達として遊んでてその話題が出て
「仕事忙しくて自分で精一杯やったあの時は。」と言われました。
何故かその後も何回か遊びました。元から友達なので凄く一緒にいると心地よくて、結局一年も経たないうちに戻ってしまったわけですが…

復縁する前に彼から約束されました。

「生きていく中で俺を一番には考えないで。」と
「ん?うん、わかったよ?」
って言ったら

「俺別れて分かったんや…かっこつけて毎日構ってあげるとか言ってたけど、仕事始めたらそんな余裕なくて、彼女今作っても構ってやれへんからなって思ってたけど、やっぱり別れるのしんどいし…」

と言われました。

別れる前までは確かに毎日、夜勤でも彼は頑張ってくれてました。電話かけてくれたり、疲れててもLINEしてくれたり。
今は落ち着いたのか4日LINE来ないこととかもあります。

でも、待っててくださいってお願いされたし

私も彼のこと大好きです。

今はまだ遠距離です。
付き合ってることはお互いの親も知ってて付き合ってます。

来年、彼の近くに仕事で行くようになるかもしれません。


そうなった時、どう付き合っていけばいいのでしょうか。

今まで遠距離できてたので
急に近距離になると色々ごちゃ混ぜになりそうです。

とりあえず、彼のことは信じてます。

遠距離恋愛の彼の事で相談
遠距離恋愛で復縁した時の彼ともう1度結ばれることが出来ました。内心凄く嬉しいです。

お互いに好きだったけどその時別れました…私はてっきり自然消滅狙ってると思ってました

ですが、友達として遊んでてその話題が出て
「仕事忙しくて自分で精一杯やったあの時は。」と言われました。
何故かその後も何回か遊びました。元から友達なので凄く一緒にいると心地よくて、結局一年も経たないうちに戻ってしまったわけですが…

復縁する前に彼から約束されました。

「生きていく中で俺を...続きを読む

Aベストアンサー

少し距離を開けた恋愛がしたいんじゃないかな?
優先順位を恋愛を下にしたいとか。
それって悪いことじゃなくて、気持ちは有るから信じて欲しいということ。
毎日毎日連絡しあうことは自分には無理だったってこと。
1週間連絡なくても待っていられる心の余裕がある恋愛が出来ればいいなぁってことかな?と勝手ながら思ってしまいました。

まぁ性格もあるかもですが、多忙な男の時間と恋愛を基盤にしてる女の流れる時間は違う。
忙しいと1週間はあっという間だったり。
彼を落ち着いて待てるように、頭を彼一杯にするのではなく、これから穏やかな関係になれるといいですね。

Q地上デジタル放送の受信について

過去の質問を読んだので、なんとなく理解できてきたのですが、まだ確信まで至っていないので、申し訳ありませんが教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ

家のテレビで、リビングに設置してあるテレビはデジタル放送のチューナーが付いているので、すでにデジタル放送になっています。
1年以上前に近所の電器屋さんから購入して、BSデジタル放送用のパラボラアンテナも設置していきました。

それで私の部屋にあるテレビは、液晶なのですが、デジタルチューナー付きのテレビではありません。
昨日、DVDレコーダーが壊れたので、デジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入しようかと思っています。

この場合、私の部屋にあるアンテナ接続口にチューナー付きDVDレコーダーを接続すれば、デジタル放送が受信できるわけですよね?
BSデジタル用のパラボラアンテナは、リビングのテレビに直結してるようなので、これは観れないと思うのですが、従来の屋根に付いているカカシみたいなアンテナでデジタル放送は受信できるわけですよね?

「そうだよ」とか「ちがうよ」みたいな回答で構いませんので、教えてください (o*。_。)oペコッ

過去の質問を読んだので、なんとなく理解できてきたのですが、まだ確信まで至っていないので、申し訳ありませんが教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ

家のテレビで、リビングに設置してあるテレビはデジタル放送のチューナーが付いているので、すでにデジタル放送になっています。
1年以上前に近所の電器屋さんから購入して、BSデジタル放送用のパラボラアンテナも設置していきました。

それで私の部屋にあるテレビは、液晶なのですが、デジタルチューナー付きのテレビではありません。
昨日、DVD...続きを読む

Aベストアンサー

リビングのテレビが地上デジタルが受信出来ていて、そのアンテナと同じ電波を分けたものがあなたのお部屋に来ているなら 映ります。

その考えで正解です。

Q遠距離彼氏とのLINEの事

はじめまして。
私には遠距離で2歳年上の彼氏がいます。

毎日LINEのやり取りをしているのですが
正直私はLINEやメールを頻繁にするのが
苦手で、どんなに好きな人とやり取りをしていても
疲れてしまう所があります。

遠距離なので毎日しているとやはり
それが出てしまって、返事が
「うん」とか「そうだね」など
素っ気ない内容になりがちです。

最近その事で喧嘩が増えて
「内容があるものにしてよ」
「なんで俺LINEしてんのかなって思っちゃうよ」
とか「つまんないの?」とか言われてしまいます

喧嘩というより、彼氏からの不満を聞き
直すね、ごめんねと謝って
いつも彼氏が納得してくれるので
終わりです。

正直そこまでして常にLINEを
しなければならないのかとか
めんどくさい気持ちでいっぱいです。

彼氏としては遠距離なので
常に繋がっていたいらしいのですが…

なんて言えば伝わるでしょうか。

Aベストアンサー

momorock1104さん、こんにちは。

内容がないのに、LINEや会話の相手をするのって疲れてしまいますよね。
彼とはLINEを延々と続ける代わりに時間を決めて電話をすることを提案してみてはどうでしょうか?
彼がLINE上で「つまんない?」などと言い始めたら、
「電話で声聞きながら話す方がいいから、今から(あるいは何分後、何時間後から)何時まで電話しよ♪」と電話する。
そうすることで、彼の独占欲?束縛心??も満たされるし、
momorock1104さんも彼に対応する時間を電話の時間内で済ませることができるのかな?と。

質問文を読んで感じたのですが、
彼は遠距離の不安からmomorock1104さんの彼であるという自信を失くしているのではないでしょうか??
momorock1104さんの気持ちがしっかりと彼の方を向いているということが分かれば(時間はかかるでしょうが)
今よりはめんどくさいヤツ(失礼しました!)ではなくなると思います。
逆に言うと、今は彼にとってmomorock1104さんが自分に無関心になっていると感じてしまうために
余計しつこくLINEしようとしているのではないでしょうか?

以前テレビで見たのですが、束縛男に対しては「私はしっかりと話を聞いています」「あなたを見ています」
と感じさせる事が束縛をゆるめるのに有効だそうです。
具体的には、意識して長く目をしっかりと見て話を聞いてあげる。といいそうです。
遠距離ですと、視覚で訴えられないので電話では時間がかかるかもしれませんが、
メール・LINEなどの文面よりは、電話で。あるいは手書きで手紙を送ってみてもいいかもしれませんよ?

私は7年の遠距離恋愛を経て2年前に結婚し、今は夫となった彼と二人で暮らしています。
私の場合は2年前にはLINE使ってたかな??
現在は「何時ごろに帰るよー」とか「今日のごはんは○○だよー」とかをLINEでやりとりしてます。
結婚前はまだメールがメインで、しかもお付き合いも最後の方の遠距離7年目となると
頻繁にメールしなくても平気になっていました。二人のペースができてたんだと思います。
そして、会っていない時はお互いに自分の時間を充実させて、
会っているときはおもいっきり二人の時間を楽しむ。という感じで遠距離を楽しんでいました。
なので今の状況は遠距離でないと味わえない楽しみでもありますよ!
ポジティブに考えればですが・・・・。

遠距離では意外に女性は離れてて平気で、男性のほうが無理な気がするんですよね。
女性は心が満たされていれば(大丈夫という自信があれば)しばらく会えなくても平気。
男性は心の距離より身体の距離が離れている事が不安???会えない事が続くことで心も離れていく??んでしょうか??

長々と失礼しましたが、遠距離頑張って下さいー!ただ、束縛ひどすぎるようなら、考え直してみて良いと思いますー!

momorock1104さん、こんにちは。

内容がないのに、LINEや会話の相手をするのって疲れてしまいますよね。
彼とはLINEを延々と続ける代わりに時間を決めて電話をすることを提案してみてはどうでしょうか?
彼がLINE上で「つまんない?」などと言い始めたら、
「電話で声聞きながら話す方がいいから、今から(あるいは何分後、何時間後から)何時まで電話しよ♪」と電話する。
そうすることで、彼の独占欲?束縛心??も満たされるし、
momorock1104さんも彼に対応する時間を電話の時間内で済ませることができるのか...続きを読む

Q地デジ遠距離受信

地デジ遠距離受信
友人が信濃町に住んでいます。
聞いた話によるとアナログでは、東京のTV局が受信できるということを聞きました。
友人は試したことがないそうなのですがそこからは地デジは受信できますか?
受信できるのならば、マスプロのLS30TMHでスタックも考えています。

Aベストアンサー

映る可能性はあると思います。ただ、地デジはローチャンネルに集中していることが多いため混信している可能性があります。混信していた場合は水平、垂直スタックを組まないと何ともならないですし、スタックを組んだとしても同一直線上に同じuhfチャンネルを使っている送信所があると厳しいです。なのでどこの送信所がどのチャンネルを使っているのか把握する必要があります。妨害局との角度差がわかれば水平スタックのアンテナ間隔もわかります。自分自身でやってみるのもよいですが、業者に調べてもらうのも1つです。以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.dbs-japan.com/index.htm


人気Q&Aランキング