現在、青森県の野辺地町(下北半島の付け根に位置)在住ですが、フジテレビが視聴できません。そこで隣県ではフジテレビがあるので遠距離受信したいと思っているのですが、アンテナをどのようにすれば映るのかなと思いまして、、、
 候補として岩手県のめんこいテレビ。この局は折爪山から指向性がなく青森県の南部地方に電波を発信しているのですが、野辺地町南部にある愛宕山のせいで電波が遮断されています。北に位置しているむつ市では受信できるのに、、、
 あとは、北海道文化放送(フジテレビ系)、テレビ北海道(テレビ東京系)。できればこちらを受信できればなお嬉しいのですが。ただ函館山は10KWと強い電波を発信しているのですが、指向性がかかっていて下北半島の北に面している町と津軽半島の北に面している町しか受信できないようです。函館山の西にある福島中継局は南側にも電波を飛ばしているようですが、何分10Wと弱い電波しか飛ばしていないようで。ただはるか南の鯵ヶ沢町や弘前市でも受信している世帯があるので、もしかしたらという期待もあります。
できれば、北海道波もしくは岩手波を受信する方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問から時間がたっていますが解決しましたか?


北海道の方はわかりませんが岩手の折爪岳からの受信を自分の例で説明します。自分は七戸に住んでいます。アンテナはマスプロのLS20でブースターはDXアンテナのBM41L1を二階建て屋根上5mぐらいで設置しています。アンテナに関しては上のクラスのLS30がいいかと思いますが自分は設置のことを考えてLS20にしました。現在は烏帽子から受信されていると思いますがアンテナの混合でだいぶ損失がでるので注意してください。もし岩手に向けることで八戸からの県内放送を受信できるなら既存のアンテナは必要ないでしょう。
なるべく分配は最小限にすることと、電波が弱い場合はケーブルが1m短くしただけでもレベルは上がります。自分もかなり試行錯誤を重ねましたがレベルは低いもののちゃんと映ってます。参考になりましたか?
    • good
    • 1

先程投稿したNo.2ですが、同一chでぶつかっては行けないという事をお話しましたが、同一chというのはデジタルだけでなく、アナログのchともかぶっては行けません。



始めにデジタル局が同一chでぶつかっていないか確認したら、次に参考URLのページでアナログの同一chも確認してください。テレビ編の青森県をクリックすると青森県内のアナログchを確認できます。

参考URL:http://www.denpa-data.com/denpadata/
    • good
    • 1

まず、フジテレビですが、こちらは折爪山の受信が良いと思います。


というのも、北海道から受信するとなると、函館局から受信する事になると思います。
しかし、物理チャンネルを確認すると上北局の青森テレビが25ch、函館の北海道文化放送も25chと同一チャンネルになっています。
その為、函館から北海道文化放送を受信するのはほぼ無理だと思います。

テレビ北海道については、函館19chになっていて、上北局に同一chが無い為、可能性は高いです。

アンテナを岩手方向に向けた場合、現時点で電波が届いていないとなると相当難しいと思います。
折爪山中継局では、めんこいテレビは50chとなっており、こちらは上北局とかぶっておらず、電波さえ届いていれば受信できる可能性はありますが、現在届いていないのであれば厳しいです…。
UHFは回折、反射に弱く、あまり山の後ろ側に回り込んで来ませんから…。

遠距離受信を考える時、まず目的局から自宅までの間に同一chが無いか確認してください。
私もパっと見ただけでちゃんと確認はしていませんので、見落としている中継局があるかもしれません。
物理chは参考URLにありますが、現在でもまだ開局してない中継局も存在します。(参考URLにこれらの中継局は恐らく載っていません)
その為、今は受信できても、今後別の中継局ができて同一chで受信できなくなってしまう可能性もあります。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_ch.html
    • good
    • 1

まずは、現在設置されているアンテナを、


目的のテレビ局の送信所に向けて、
電波が届いているかを確認してください。

少しでも受信できるようでしたら、
遠距離受信用の高感度アンテナに交換することで、
綺麗に受信できるようになります。
アンテナについては、LS30TMHが高感度なのでお勧めです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jakudenkan/ite …
しかし、このアンテナは13~36チャンネルに絞って作られているので、
別のチャンネルで放送されている場合、
受信できない可能性があります。

また、現在設置されているアンテナで受信できない場合でも、
地元で使われていないチャンネルであれば、
複数のアンテナを使って高感度を実現する、
スタックと言う方法で受信できるかもしれないです。

なお、電気屋等に出向いて、
設置するアンテナ設備の選定など、
受信相談することも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/05 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

Aベストアンサー

これはどうでしょうか・・・.

 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm

 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

 http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20090436,00.htm

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

Qフジテレビ739で「海ごはん山ごはん」今でもやっていますか?

お世話になります。

まったくタイトルどおりの質問なのですが・・・(汗)、
今現在、こちらのチャンネルで、「海ごはん山ごはん」はやっていますか?
やっていたら、どのような形で放映されているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今ではもう放送はされていなかったと思います。
以前はやっていたんですが。

Q1月13日(土)午後、東京で電波障害ありましたか?フジテレビのDVD録画に激しくノイズが入ってました。

1月13日(土)午後1時半からの、フジテレビ放映の「毎日かあさん」の番組をDVD録画したのですが、再生してみたら、途中何箇所か激しくノイズがはいっていました。東京都世田谷区での受信です。

ちょうど津波の臨時ニュースが画面に出ていた時間帯です。原因として考えられるのは、
1.マンションで経由しているJCOMの電波障害
2.フジテレビの電波障害
3.DVDのなんらかのトラブルか故障
4.TV受信機、または配線のトラブル
の4つと思いますがが、JCOMのHPでは電波障害情報はでていませんでした。再生時間帯(夜10時前後)に放送中のフジテレビは特に支障なく見られました。(配線はDVD経由)。
もし、この地区で同じような症状があった方はご一報くださいますか。他でも発生していれば、やはりハード側の問題と特定できると思いますので。よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

1月13日に限ったことではなく、昨年11月ころより、建物の建設の影響で近隣一体電波障害が起こっています。環状8号線の元石丸電気の跡地に建つ建物の近辺です。その業者は、苦情のあった住民にのみ個別に対応するつもりのようで、そのような事に詳しくない方は、自分のうちのテレビの調子がおかしいのかなと思っている状態だと思います。(私もはじめは家のテレビが壊れてきたのかと思いました。)うちと近所の方数件は電話すると、業者はデジタルチューナーとアンテナを付けにきました。(一応無償で)ところが、デジタルにしても受信状態は悪く日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビなどその時々によりますがブロックノイズでほとんど番組の内容がわからなくなることがあります。地域が違うかもしれませんが、参考までに・・・。

Qフジテレビ系の?フジテレビ系列の?それとも?

こんにちは。
かなりニッチな質問ですが宜しくお願い致します。

フジテレビで放送されているドラマの事を話す時、「フジテレビ系の○○(ドラマのタイトル)が・・・」「フジテレビ系列の○○(ドラマのタイトル)が・・・」、それとも、「フジテレビで放送されている○○(ドラマのタイトル)が・・・」、どの言い方が一番正しく、正確ですか?それとも、どれも正解ですか?

また、上に挙げた言い方以外に他に正しい言い方があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

関東以外の地域に旅して新聞のテレビ欄を見ると、確かに別の名前の局で日本テレビやフジテレビで放送している番組が組み込まれています。
これらはホームページで見ると「系列」が使われています。


読売テレビ・・・日本テレビ系列
ABC朝日放送・・・・朝日放送系列
北海道放送・・・TBS系列
テレビ大分・・・フジテレビ系列
北日本放送・・日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京系列 などなどです。

また複数を一覧にした場合などは「系」でわけています。

http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/tv_kyoku.html

公式に使う場合は系列、また区分けで説明したりするときは○○系などと使っているようですが会話の中で使うときはその時の状況、相手によって、どう使ってもお好きにどうぞ、という感じではないでしょうか。

ただ関東においてはお膝元なので、系列とか系とかはいちいち付けなくてもいいですね。
その時は「フジテレビの○○、フジテレビで放映されていた○○」でOK。
また関東以外なら「読売テレビで放映されていた○○、ABC朝日放送の○○」となると思いますが。

その時に「ここは○○系列なんだぜ」というふうに必要なら説明をすればいいし。
なので、どれが正解とかはないと思います。

私はいきなり番組名を言います。どの局?って聞かれたら「フジ」とか「日テレ」「テレ朝」とか言います。
他の地域でもその地域独特の短縮の呼び方があると思うので会話の相手によって使い分けていかれたらいいのではないでしょうか。

こんにちは

関東以外の地域に旅して新聞のテレビ欄を見ると、確かに別の名前の局で日本テレビやフジテレビで放送している番組が組み込まれています。
これらはホームページで見ると「系列」が使われています。


読売テレビ・・・日本テレビ系列
ABC朝日放送・・・・朝日放送系列
北海道放送・・・TBS系列
テレビ大分・・・フジテレビ系列
北日本放送・・日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京系列 などなどです。

また複数を一覧にした場合などは「系」でわけています。

http://www.geocities.jp/yo_take_uch...続きを読む

QNHK受信料、電波状況が悪い時の支払いは?

友人のケースについての相談です。
彼女の住んでいる場所は都会近くですが山手で電波状況が悪く、ほとんどの家がケーブルを(で)見ています。しかし彼女のアパート(賃貸)はケーブルがなく、ほとんどのチャンネルがあの「ざーっ」という画面で見にくく、音もそれに交えて聞こえてくるので聞き取りにくくて仕方ありません。その中でも特にNHKの電波が悪く、まったくみないようです。私も遊びに行くのでわかります。
もちろんブースターを付ければ解決するのかも知れませんが、彼女は「民放はまだ見れる」との理由で、付けていません。
それで、NHKの受信料は今まで別の理由(よくある「見ないから」とかそんなの)で支払っていなかったようなのですが、今回担当の人が過剰にしつこいようで、「NHK見なくてもテレビがあれば支払う義務がある」という例の文句をしきりに言ってピンポン何回も押すわ、何回もノックするはで大変なようです。最初から言わなかった手前と、かろうじて見れないことはない(番組内容がわかる、聞こえる)ので「NHK映らない(映りにくい)ので」とは言っていないそうなのですが、実際映りにくい事を理由に断れるものでしょうか?それに、ズバリ、電波がきちんと来ない状況でも「テレビがある」と言う理由で受信料は払わないといけないのでしょうか?あとその他アドバイスあればお願いします。

友人のケースについての相談です。
彼女の住んでいる場所は都会近くですが山手で電波状況が悪く、ほとんどの家がケーブルを(で)見ています。しかし彼女のアパート(賃貸)はケーブルがなく、ほとんどのチャンネルがあの「ざーっ」という画面で見にくく、音もそれに交えて聞こえてくるので聞き取りにくくて仕方ありません。その中でも特にNHKの電波が悪く、まったくみないようです。私も遊びに行くのでわかります。
もちろんブースターを付ければ解決するのかも知れませんが、彼女は「民放はまだ見れる」との理...続きを読む

Aベストアンサー

法律ではNHKと受信契約を締結する義務があることは書いてますが
お金を払わなければいけない内容は書いてません
NHHは受信契約を締結している人にはお金を払えとはいえません
受信契約をして下さいはいえますが
受信がかろうじてできる状態では受信契約を締結する必要が無いと思います
見えないもの払えない


私のNHKに対しての意見
NHKはうそばっかりいいますよ 私は払ってません
1.法律でNHKと契約しなけばいけない内容です
2.契約者で無い人に集金および支払いを催促すれば法律違反です
3.1.の契約をしなくても罰則はありません
4.1.の未契約でNHKを見てもOKです。判例があります。
5.NHKが受信料金を請求できのはNHKと契約した契約者のみです
6. NHKの職員にも払って無い人が過去にいた(NHKは否定はしているが)
7.どうして沖縄が安いの変ですね。なんで全国一律では無いの
8.収支報告書みるとこんなにお金を集金しているのが良く割ります
  フジTVや日テレの何倍も収入があります
9.法律違反をするNHKに対抗するには
 1)お金を払わないと法律違反と言う集金人に書面を書いてもらう
 2)上記はまず書きません本人は違反とわかっているから
 3)あなた本当にNHKの職員ですか身分証明書を見せろと要求する
 4)法律違反ですから警察を呼びましょう
 5)来ても無駄だと判ったら二度と着ません 我が家には2年くらいはきてません
10.ワウワウやスカパーより以上の料金とるのだったら番組表や講座のテキスト   は無料で配布すべき
11.払わないとは言ってません私は、
 1)なんで沖縄が安いの
 2)こんなに予算が必要なの 道路公団と一緒の状態
 3)情報開示が無い 客にたいして
 4) お金払っている人に会長(役員)を選ぶ権利があってもいい
 5)上記は生保などは(株主)は権利あるのに不思議
 6)NHKは、国営放送では無いといっているが・・・・・
 7)形を変えた税金と一緒です 国民がチェックできる体制に無い
12.書くときりがないのでおしまい
以上 

法律ではNHKと受信契約を締結する義務があることは書いてますが
お金を払わなければいけない内容は書いてません
NHHは受信契約を締結している人にはお金を払えとはいえません
受信契約をして下さいはいえますが
受信がかろうじてできる状態では受信契約を締結する必要が無いと思います
見えないもの払えない


私のNHKに対しての意見
NHKはうそばっかりいいますよ 私は払ってません
1.法律でNHKと契約しなけばいけない内容です
2.契約者で無い人に集金および支払いを催促すれば法律違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報