アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。自分でもすごく動揺していて良い判断ができなそうなので、アドバイスをいただきたく質問を投稿します。どうぞよろしくお願いします。

先日、偶然にも彼の携帯メールを見てしまいました。付き合って2年弱。2人とも30代でいい大人ですし、お互いにプライベートがあることも十分承知しています。なので今まで携帯チェックなどするつもりもなく、そんな心配をする必要がないほど大事にしてもらっていると感じていました。
ですが先日、彼の携帯にしか登録されていないアドレスへ緊急に連絡しなければならず、酔ってうたた寝している彼にとりあえず了承を取って代わりに携帯を開いたところ…私の知らない女性とのメールを見つけてしまったのです。
悪いと思いながらも、ついメールを見てしまいました。そこには「急だから○○ちゃんの都合がよければだけど、▲日は?」「◆◆さんと仲良しなんだね。習い事があるっていうのは土曜日なんだ。じゃあ再来週かな?」…と数回に渡って彼が女の人に送ったメールがありました。そしてそのやり取りの末、明後日会う予定になっているみたいです。

私と付き合っている間にも数回飲み会(という名の合コンだと思いますが)に参加した事は知っています。もちろん良い気はしませんが、男同士の付き合いもあるだろうし、交友関係を広げる一環で飲むくらいは良くあることだと。何より、私が嫌だと思うことはしない人だと信用していたので知らないふりをしていました。だけどさすがにメールの文面を目の前に突きつけられるとショックでたまりません。
そして、今まで「飲み会」に寛容でいられたのは彼の友達が主催した会に参加する…という形だったからだと気づきました。彼自ら誰かを誘って出かけるなんて、やっぱり悲しく寂しいです。
中途半端なことに(苦笑)女性からのメールは全削除してあるのに彼の送信メールだけが残っていたので、その約束が1対1なのか?グループなのか?どんな趣旨なのかもわかりません。会社の仲間かもしれないし、合コン相手かもしれない。たまたま仕事上で関わった人かもしれない。でも怪しくなければ削除しなくたっていいんじゃない!?と頭の中はグチャグチャです。
とりあえずメールを見たことは言わず、それとなく明後日どうしてるのかを尋ねてみると「その日はちょっと…」の返事。私にも男友達はいるし、誘われれば飲みにくらい行くでしょう。でも、そうやって隠されたことに対して不安が募ってしまいます。

私と彼は同じ沿線でちょっと電車に乗れば会える距離に住んでいます。その為「たまには出かけようよー」という提案にも「そうだねー」と答えてはくれるけど、結局近所で過ごすことがほとんど。なのにその女性とはちょっとおしゃれな街まで出かけるみたいです(涙)そりゃあ自分の地元に連れてこれる訳ないし、男ならイイカッコもしたいと思うけど、そんな所にも私は焼きもちを妬いてるのかもしれません。

そして過ぎたことではなく、これからその約束の日がやってくるのが嫌でたまりません。もちろん携帯を見た私が悪いです。疑う余地もないくらい可愛がってもらってるなーと毎日思っていたのに。今でも誰からも羨ましがられるくらい仲良しなのに。知らなきゃ良いことって本当にあるんだな、と。でも明後日をどうやり過ごしたらいいのか…ただ彼を信じているしかないでしょうか。

A 回答 (5件)

>彼の携帯にしか登録されていないアドレスへ緊急に連絡しなければならず、酔ってうたた寝している彼に


>とりあえず了承を取って代わりに携帯を開いたところ…私の知らない女性とのメールを見つけてしまったのです。
→彼の了承をとったかのように言い訳してるけど、結局は、ご自分が関係ないボタンを押してまで
勝手に携帯を見ただけの話ですよね?
普通の携帯チェック(プライバシーの侵害)となんらかわらない状況ですね。

携帯を見るときは、覚悟を決めないと無理だと思いますよ。
もし黒のようなメールを発見したらどうするのか、白なら白で、携帯を見た罪悪感をどうするのか。
そんな覚悟もなく中途半端な気持ちで人のプライバシーに土足で踏み込むからそんなことになるんです。

あなたが「疑う余地もないぐらい可愛がってもらってる」と感じていたなら、
それを信じて貫き通すべきだと思います。
一番わかっているのはあなたなんですから。
それに、一方的な送信メールだけで、わかりもしない二人の関係を疑ってもしょうがないと思います。

私なら、「友達かな」とか「仕事関係かな」と割り切るか、
どうしても気になったら、友達に協力してもらって、二人が会う場所にいくかなぁ。
何か言われても「○○ちゃんと遊ぼうって待ち合わせてただけ、偶然だね」って言えますし。

まぁ、知らなくて騙され続けるより、知ってさっぱりすることのほうがいいこともありますし、
どっちもどっちでしょう。
ただ、自分でそういう事態を招いておきながらグチグチ言うぐらいなら、
いっそ別れ覚悟で携帯見たことも含めて全部話し合うほうが楽になるかもしれません。
自分の非は話したくないのに、相手の非(かもしれないこと)は話してほしいっていうのは自己中でしょう。
    • good
    • 1

なんでアドレスが必要だったのに、メールがあくのか、とっても不思議。

しかも送信簿・・・まあいいか
疑う余地もないくらい可愛がってもらっていて、それに満足しているなら彼を信じればいいのにね。なかなか難しいですよね。
明後日の予定をさりげなく聞くんじゃなくて、どうしてもその日に用事をいれて「どうしても会いたいの!」とだだをこねる。「その日はちょっと・・・」彼が言い張るならまるでその日の予定を知っているかのように「どうして?どうしてその日はダメなの?私のお願いを聞いてくれないんだからよほどの用なんでしょう?」と詰め寄ってみる。そこで白状すればあまりやましくはないんだなあ、と思いますが、隠したり嘘ついたりするようなら合コン相手との浮気と見て、嘘をついたことから絡めてきっちり説明させる。かな・・・・
感情的にならずに話せばそんなに大変なことにはならなさそうですが。なんとかして口説こうとしている女の子に送っているメールっぽくないから。
問い詰めたり、話し合いをすれば今までどおりにはなれないと思いますよ。メールを見る疑り深い彼女、ということになるかも。
今までどおりのやさしい彼を取るか、今のもやもやを解消させるほうを取るか。あなた次第かと。
    • good
    • 0

もし、自分だったら・・・。


と、考えてしまいました。
正直、辛いですよねぇ~

でも、あれこれ考えているより、そのものズバリ聞いてみてもいいんじゃないですか?
たまたま、メールを見てしまって、相手を責めるんじゃなくて、自分は辛くて、不安になった。と、言うべきですよ。
もしかしたら、なんでもない人だって事もあるわけだし。

それか、二人が会う日を黙って見過ごせるのなら、良い機会だと思って、自分にとって彼の存在をもう一度、考えるてみるとか。
その時は、その日から少しの間でもわざと自分から連絡するのを辞めて、相手からの連絡も知らん顔してみるとか?
    • good
    • 0

sweet-teeさん



やりましたね!自分を磨く絶好の機会ではないですか!それに彼はまだあなたがメール事件を知っているということを知らないんですよね?なおさら◎ですね☆

付き合って2年弱ということだそうで、お互い信頼関係は築けていますよね。あなたが大切にされていると感じていたのなら、それは本物だと思いますよ。何しろ女性の方が感が鋭いですので。彼の彼女はあなたでしょう?もっと自信を持ってもいいんじゃないんですか?

まだ彼と彼女の関係は分からないですよね。もしかしたら仕事関係かもしれない。営業先の人かもしれない。ここで「浮気」だって決めつけてしまうのは早いんじゃないかな。それに彼が送信メールを削除したのも、怪しい文だったからだとは限らないですよね。私も自分の彼氏に男友達(本当にただの男友達、恋愛感情ゼロ)とのメールを見られるの、嫌なんです。理由は、彼氏が勝手に妄想して妬くからです。本当に「浮気」とかそんなんじゃないので、彼に余計な心配をかけたくないし、不必要に疑われたくないから、隠したくなる訳です。ただの友達なのに、「浮気相手じゃないのか?」と疑われると、遊びに行くだけなのに、すごく言い出しづらくなるのです。男と女は違うかもしれないけれど、あなたの彼もそう思っているのかもしれないですよね。

「たまには出かけようよー」という提案はいいですよね。そこから先を提案したことはありますか?最近近所で会ってばかりだから、今週末はおしゃれな街でデートしたいな!あの街にあるどこどこのレストランがおいしいらしいよ。一緒に行ってみない?と自分でリサーチしたり、尋ねたことはありますか?2年の付き合いということで、最近自分磨きに手を抜いてきたなんてことはありませんか?

疑う余地もないくらい可愛がってもらってるなーと毎日思っていたのなら、それは本物です。もっと自信持ってください。私があなたなら、明後日は髪を切って、メイクを変えて、自分の一番好きな服を着て、自分の大好きな物を食べる。楽しむ。彼が誰かと会ってても気にしない。だってあなたの彼なんだから。心配するのはもっと事が深刻になってからで良し。
    • good
    • 1

良い大人なんですから、この質問をそのまま彼に伝えては。



>知らなきゃ良いことって本当にあるんだな
知っておいて良かったってことの方がずっと多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています