仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

昨年3月末に転勤で新潟市へ引っ越してきました。

築9年の鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいます。和室の畳の一枚に直径20cm位の濡れたようなシミができ、子供が何かこぼしたと思っていたら、一向に消えず、マンションの建築にかかわった建築会社の方を呼んでみて貰い、問題の畳をめくった所、畳の裏がびちょびちょに濡れていて、敷いてある部分(コンクリートの土台の上が数cm浸水していて、水を吸い取ってバケツにとる作業を繰り返し、トータル普通のバケツ4杯分の水かとれました。あと、畳の表面もカビが生えています。

水まわりすべての水道管の破損等、圧も欠けたりして調べた所、見当たらず、床に4箇所もあけて見ても原因分からずでした。恐らく、私達が退去しないと原因を突き止められないギリギリの所まで来ています。

もしそうなった場合、引越費用等は業者負担ですが、予定外の引越をしなければならない、身体的精神的負担は引越費用だけでは済まされないものと思っています。

皆さんにお聞きしたいのはどうして畳の下に水が溜まる現象が起きるのでしょうか?又これって損害賠償の対象となるものですか?ちなみに新潟は気候的に湿気が多く、窓際は結露が多いですが、問題の和室は窓に面していない所にあって(部屋の中央)、結露が原因とは考えられないそうです。
あと、上の階から何らかの原因で水漏れを起こしている可能性も考えましたが、隣接する天井や壁が濡れていない限り、それも可能性低いとのことです。
それから住まいの下は入居者全員の倉庫になっており、部屋毎にスペースを設けられています。が、濡れている所の真下は倉庫ではなく、空洞になっているはずとのことでそこにもしかしたら温泉みたいに湧き水ができてしまっているのでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

畳が敷いてない板張りなどの部分は、どうなっていますか?


畳の部屋は、バルコニーに面していますか?
考えられる・もう一点は、バルコニーに吹き込んだ雨水が風圧などによりアルミサッシの下側から室内にしみ込んでいるケースが考えられます。
一般的には室内側のコンクリート床面をバルコニーの床面より高くする設計をしますが、そうでない場合もあります。
アルミサッシの下端のモルタル充填・コーキング等で隙間が無いように施工しますが、不完全もあり得ます。
チェックされたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイス有難うございました。
お礼が遅くなって、本当にすみません。
原因が分かりました。
水道管は異常なしでした。お風呂の浴槽内の排水の栓が、チェーンみたいなものでぶら下がっていますよね。
そこのチェーンのぶら下がっている元(小さい穴です)がゆるゆるになっていてそこから水がもれていたのです。

結局、フローリングもすべてはがしてみて分かったようで、引越しは避けて通れなかったようです。不安でしたが、色々悩んだ末、同じマンションの真上の階に引越しました。子供の幼稚園のこともあったので余り生活環境を大きく変えたくなかったこともあり・・・。

引っ越してしばらくして原因が分かったので、分かった以上、他の部屋は全く問題ないとのことで、安心して新しい部屋で現在にいたるまで支障なく暮らしています。

皆様、色々な意見を聞かせて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 23:53

専門的なことはまったくわかりませんが、今住んでいるイタリアで


大雨が降ると職場の床が水浸しになることがあります。
窓から入ってくるのではなく、明らかに地面に含まれた水が
床に染み出してくるという感じです。

幸いその職場は海のそばで砂地であるため、短時間の間に雨水は
引いていきますし床の素材はレンガのような石のため、こちらも
乾きが早いのでモップをかけれて暖房をつければ30分もせずに
乾きます。しかしこれが砂地でなく水はけの悪い土地で、さらに
レンガの床ではなく日本の家屋だった場合は、質問者さまの家の
状況のように畳の下にたまるような状況にもなりうるのではないかと
思いました。

何らかの欠陥により、雨水等がうまく流れていかず、
逆に壁や床が吸収してしまい、どこかに溜まるようなことに
なっている可能性があるのかもしれません。

素人の意見で何の参考にもならずに申し訳ありませんが
経験談をご連絡させていただきました。
    • good
    • 0

きしたいのはどうして畳の下に水が溜まる現象が起きるのでしょうか?



どこの家でも起こる現象ではありません。専門家に調査を依頼してください。


損害賠償の対象となるものですか?

あなたの財産価値が減少したことが証明できれば、対象になります。

湧き水ができてしまっているのでしょうか?

現地を見ない限りわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳から水が染み出てきた!至急教えてください!

賃貸マンションに住んでるのですが、先日畳の上に引いてあるカーペットに少し水がついており
「あれ?何かこぼしたかなぁ?」くらいに思っていたのですが、今日あらためて見るとその水が増えており、
「あれ?」と思って、カーペットをはぐってみると、
畳一面びっしりと緑色のカビがはえており、湿った感じのカビで、カーペットにまで水が染み出ていました。
一刻も早く対処したいのですが、これは不動産屋さんか大家に苦情を言っていいものしょうか?
またその場合どちらに言うほうが有利なのでしょうか?
大家は下の階に住んでいます。
私はアレルギー持ちで、この間からアレルギーがひどくなっており、カビのせいかもしれないので、すぐに対処したいです。
畳3枚くらいが端20~30センチくらい、カビでびっしりです。
普通このような水が染み出してくるようなことがあるんでしょうか?
私たちの換気不足で私たちが悪いのか、苦情を言って畳を変えてもらったほうが良いのかどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築のマンションですか?
新築だと結露が生じやすく湿気が溜まりやすいですが相当のようですね。
新築でなくてもありますが、その場合畳を替えてもすぐにまた生える可能性高いですね。

とりあえずは大家さんじゃないでしょうか?
入居してまだ数ヶ月とすれば間違いなくあなたの手落ちではありません。
特別な使い方もしてないのにそんなに湿気が溜まるのは何らかの施工ミスと捉えていいのではないでしょうか。
とりあえず畳を替えてもらって留守中も換気扇をつけつなど取れる対策をしてみる事だと思います。

Q畳(たたみ)の乾し方について

もうすぐマンションに引越しします。その際、既存の畳をそのまま使おうと思っています。

そこで、質問ですが、
畳の乾し方を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し先のマンションには,どういう形態(契約)で入られるのかは
存じませんが,仮に畳表(いぐさ)が新しくなっていても,畳の芯(中身)に
ダニなどの害虫が潜んでいるかもしれないという見地から畳を乾燥させようと
いう主旨でよろしいわけですね?

まず,業者に頼まず,家庭において畳を”乾かして害虫を駆除”するという
考え方はちょっと無理です.
この理由を説明すると長くなりますので,割愛させていただきます.

ただし,今までずっと部屋が閉め切りで状態で,ジメジメしている感じがする
のでしたら,面倒ですが,いったん畳を立てて,部屋の窓を開けて風を通すこと
を2,3日続けることは価値があると思います.

あと,薬局で売っている煙の出る除虫剤や,スプレータイプを使っても,
一時しのぎにしかなりません.お金の無駄です.
そもそも現状は,「虫が出るような気がする」のであって,実際に出たわけ
ではないようですので,次の方法で清掃すればそれでいいと思います.

1.いったん畳を上げて,床板と畳にくっついているホコリやゴミを掃除機で
吸い取るなりして除去する.
このとき,畳下に隠れる部分をぞうきんがけする必要はありません.
また,畳の位置は決まっているので,畳はきちんと元にあった場所に
戻してください.(畳の向きが180度変わってもダメです.)

どうしても気になるなら,薬局で売っている防虫紙を畳の下に敷きつめる.
(これの効力は,せいぜい1年程度)
新聞紙は,湿気を呼び込む原因になるので,畳の下には何も敷かないで
じかに畳を置くようにしてください.

2.カビを除去する(清潔感を出す)ために,エタノール製剤(いわゆる
アルコール)で畳の上全体を拭く.
ホームセンターや薬局のキッチンコーナーなどで売っています.

3.生活上の注意点になりますが,普段からの風通しを心がける.
また,害虫に対する正しい知識を得る.(たとえば下記のURLを参考にして
みてください.)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010613.html

引越し先のマンションには,どういう形態(契約)で入られるのかは
存じませんが,仮に畳表(いぐさ)が新しくなっていても,畳の芯(中身)に
ダニなどの害虫が潜んでいるかもしれないという見地から畳を乾燥させようと
いう主旨でよろしいわけですね?

まず,業者に頼まず,家庭において畳を”乾かして害虫を駆除”するという
考え方はちょっと無理です.
この理由を説明すると長くなりますので,割愛させていただきます.

ただし,今までずっと部屋が閉め切りで状態で,ジメジメしている感じがする
...続きを読む

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報