お酒好きのおしりトラブル対策とは

うちの義家族は毎年数回は旅行やキャンプの行事をします。
そこには夫の母 夫の妹夫婦 兄夫婦が来ます。

そして、それぞれの子供たちです。

このように日帰りでも泊まりでも

義家族そろって遊ぶ家ってめずらしくないんでしょうか?

わたしの実家では正月やお盆に集まりもなかったし、
こうして皆で出かけることってなかったです。
(旅行一回だけ覚えている)
親と祖母と私だけでした。出かけても。

うちの父が一人っ子に近い感じだったこともあり
親戚が家にくることは、法事くらいなものでした。
母方の叔母&叔父がくるくらい

正月やお盆はぜんぜん集まりいったこともないし、誰もきません。

正直今の環境にちょっと馴染めていません。

毎年、夫側の家族から旅行などに誘われるのに動揺しています。

夫から断ってもらうようにしていたけれど

今回、はじめて日帰りということもあり観光に義家族と行く予定です。

うまく交流できるかとても心配です。

大勢で話すのが苦手なので、息がつまってしまうんじゃないかという不安でいっぱいです。

一緒に観光にいくという共通する思い出を作ることで上手く今後いくといいなと期待もあります。

義実家に正月やお盆に集まるのとはまた違った雰囲気になれると思うので、ちょっとは楽しみにしているのですが。
やっぱり不安が大きいです。
経験ある方のお話が、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私は新婚では、ありません。
そして、義家族は10以上年齢が離れている人ばかりです。
甥と姪とのほうが年齢が近いです。
わたしたち夫婦に子供はいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ああ、うちもそうです!


結婚してまだ間もなく、子供もいなかった頃に、温泉旅行に連れてかれて(義父の帰省もかねていたのですが、部屋やお風呂は別々でした)、義両親はともかくまで義妹に慣れていなかったので不安でどきどきしましたよー!それからは、年に一度くらいは旅行に行く事があります。
私の実家では、そういうことはないです。

若いときは、だんなと結婚しただけで、嫁に来た訳じゃないし・・・と否定的に考えてたこともありますけど、結局自分が楽しめばいいだけなんだということに気づきました。みんなを楽しく、自分も楽しく。
今では、甥や姪がまだ乳児だったりするので、みんなで揃って出かける事が減った事の方がさみしくなりましたよ。

人間なので、相性というものがありますから、一概には言えませんが、せっかく行かれるのですし、最初から心配しない方がいいと思います。
気をおおらかに、「私が色々みんなに世話をしてあげよう!」くらいに思っていた方が、こき使われたとしても嫌な気分にならずにすみます。
NO.2の方が言われてますが、「困ったら仕事を見つける」というのはすごくいいと思います!みなさん、質問者さんより年上のようですし、かえって大事にしてくれるかもしれません。楽しくお出かけして下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/05 10:38

ウィメンズパークという100万人以上の女性が利用する


コミュニティ(http://women.benesse.ne.jp/)があるのですが、
そこではそういうご家族の話がよく出ますよ。進んで行かれる方、
嫌々行かれる方などいろいろですが、少なくは無いようです。

ただ緊張しますよね。お気持ちすごくよくわかります。

これまでご主人さまは旅行を断ってくださっていたとの事なので、
質問者さまのお気持ちはわかっていただけているようですよね。
なので「困った時はよろしくね」とお願いしておくとよいかもしれませんね。
中には「断るなんてとんでもない!何様だ!」と怒り出すご主人も
いらっしゃるようなので、質問者さまのご主人さまなら守って
下さるような気がします。

また、義両親だけでなく、義兄さんの奥様、つまり質問者さまと
同じ立場の方もいらっしゃるということなのであまり心配する
必要は無いかもしれませんね。

困った時のコツは「何か仕事を見つけること」です。
日帰りがどんなプランなのかわかりませんが、食事の時は進んで
メニューを配ったり、電車で行くなら切符をまとめて買ったり、
カメラを持っていってみんなの写真を撮る役に徹したり。
中学や高校で初めてクラブ活動を始めて先輩のお世話をした頃の
ことを思い出していただくと良いと思います。
写真はもちろん後でアルバムを作って送ったりすればその後の
会話にも役立つと思いますよ。

これを機会にみなさんと仲良くなれると良いですね。
ご主人様も喜んでくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 10:36

考えすぎです。

家族は大切です。困ったときに頼りになるのは家族です。あれこれ考えず、教えを請うつもりで気楽に参加すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング