アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忍(しのぶ)、馨(かおる)、秀美・・・といった名前は男女に関係なくつけると思いますが、
私の知り合いには女の子でも一(はじめ)、宏(ひろむ)といったような名前の人がいます(私の中ではコレは男の子の名前だと勝手に思っていました)。
そこで、男女どちらにもつけることが出来ると思われる日本名を教えてください。
漢字で読み方がわかりにくい場合はフリガナをお願いします。

A 回答 (10件)

お世話になります。



実際に使われている主な著名人の名前も紹介いたします。(以下、敬称略)

圭(けい)・・(女)保田 圭(男)清水 圭
千春(ちはる)・・(女)新山千春(男)松山千春
早苗(さなえ)・・(男)菊田早苗
遥・遙、春香(はるか)・・(女)井川 遥(男)永源 遙
誠・真琴・麻琴(まこと)・・(女)小川麻琴
五月・皐月(さつき)・・(女)有賀さつき(男)江田五月
光(ひかり)・・(男)太田 光
光(ひかる)・・(女)西田ひかる、宇多田ヒカル(共に本名は「光」)
千秋、千明、千晶・・(女)千秋、原 千晶
淳、純(じゅん)・・(女)戸川 純(男)大木 淳(ビビる大木)
(みちよ)・・(女)平家みちよ(男)有藤道世

他には「み」で終わる名前が、男にも結構多いですよね。
(かずみ、のぞみ、ひろみ、きよみ、いずみ、なおみ、まさみ)
「き」で終わる名前も(ゆうき、なつき、かつき、かずき)

他には
「あすか」(飛鳥、明日香)
「みやび」(雅)
「やまと」(大和、和)
「しのぶ」(忍)
「かおる」(薫、香、馨、郁)
「ひふみ」(一二三)
「みずほ」(瑞穂)
「いつき」(樹)
「あきら」(晶)
「ひじり」(聖)
「なち」(那智、奈知)
「すばる」(昴)
「ほたる」(蛍)
「みのる」「みちる」「みつる」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。参考になります。
それにしても初めて聞いた名前がたくさんです・・。

お礼日時:2002/10/08 15:48

ごきげんいかがですか?neterukunです


甥は「拓実」(たくみ)といいます。
たまに「女の子?」ってきかれるそうです。
友人の夫婦ご主人が「香織」奥さんも「かおり」
で読みが同じになったので奥さんは改名されました。
友人に「瑞穂」君もいます。よく女性に間違われたそうです。
あとは「ひとみ」「まどか」「つかさ」なんてのも
使えますね。
邪道ですが外国のでは「クリス」もあります。
この場合は愛称で本当は男が「クリストファー」女が「クリスチーナ」
でしょうけどね。漢字にするとちょっと当て字が難しいかも。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば最近、英国産っぽい名前の当て字の子供結構いますよね。
で。読めないんですよね・・・。はは(笑)。
ありがとうございます。
ひとみがつかえるとは知りませんでした、

お礼日時:2002/10/09 19:15

すみません。


#7の佐保希さんは、2位でなく、3位でした。

さいきんはないだろうけど、「ウメ」さん、「タケ」さん、「きん」さん「ぎん」さん・・・なんて、男にも女にもいそう。(ど根性ガエルの「梅さん」、本名なんだっけ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2002/10/08 15:54

 友達に雅美(まさみ)という女性がいましたが、男性と間違われる名前だと言ってました。

従兄弟に清実(きおみ)というのがいます(男です)。知人に未宝(みほう)という男性がいました。真(まこと)という女性もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未宝ってなんか意味深な名前ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:54

とりあえず。


「のぞみ」男女ともつかえますよ。
旭化成陸上部、福岡国際マラソン2位の「佐保希」:男です。
ミニモニ。の「辻希美」:もちろん女です。
(私はオジサンですが)

まえ、同級生で、恵とか、光とか、「まぎらわしい名前」が多かったです。(さすがに「こだま」はいなかった。)

「郷ひろみ」は、本名:裕美。
(「太田裕美」と結婚していたらどうなったんだ?)

政治家では、
防衛庁長官(かわったんだっけ?):石破茂
環境庁長官(だいぶまえに引退。):石本茂
石本さんは女性です。どちらも「しげる」ですね。

#6で思い出したのですが、
ノーベル賞受賞者、江崎玲於奈(一発変換できるからすごいな)さんは、インターナショナルな論文では「レオ」だそうです。(ノーベル賞の授賞式も?)

(まえ、別質問にありましたが、親の世代が気にしていない「字画」を、娘の方が気にしている、というのもありますね。迷信は廃れない。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫婦で同じ名前だったら結構面白いですね・・・と思ったら私の知り合いに夫婦で同じ名前の人がいました。
あと、玲於奈、本当にが一発変換できるんですね~。
いろいろと面白いことを教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:53

もし、これから名前をお考えでしたら。

。。
 スペイン語では、女性名詞と男性名詞があって、母音がaで終わる名前は女性、母音がoで終わる名前は男性と決まっています。
 自分のハナシで恐縮ですが、「子」がつくので明確に性別はわかるのですが、ユニークな名前です。子どもの時から、名前でいやな思いもしましたし、いちいち字を説明し、なおかつ名前について相手からコメントされてわずらわしい思いをしています。
 で、自分の娘には、母音がaで終わるかわいらしい名前をつけました。さらに、英語、スペイン語、ドイツ語で変な意味にならないかどうか、チェックしました。
 反対に私の姉は非常にポピュラーな名前の上に、トップ10に入るような姓へ嫁いだため、同じ漢字の同姓同名がいったい何人いることやら状態です。
 姉の子どもはその反動で、とんでもなく難しい漢字の名前がついています。いつになったら、自分の名前が漢字で書けることやら、また同級生に読んでもらえないんじゃないかと心配しています。(習字がたいへん)
 友人ですが、ヨメにいけないのを、「どうも字画が悪いらしい」と嘆いています。あんまりいい字画ではないようです。名づけの時に字画を心配する必要はないとは思いますが、トラブルの元にしたくないので、一応確認だけはしたほうがいいんじゃないかと思いました。
 親が一生懸命考えてつけてくれた名前ですから、大事に使ってはいますが、誤解を受けたり、いやな思いをしないですむ名前のほうがいいな、とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ・・・そうなんですか。知りませんでした。
男女の名前の区別ってどこの国でもあるもんなんですかね?
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/08 15:50

望(のぞみ・・女子)(のぞむ・・男子)。


いいなあと思って自分の子供につけようとしたら、男女わからん名前は・・と家族からクレームがつき、諦めました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>男女わからん名前は・・と家族からクレームがつき
おぉ・・・そんなクレームがつくのかぁ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:42

光、恵、浩実、歩、純、直実、文緒、千秋、千春・・・


まだまだありそうですよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。



ともだちの子供の名前ですが、祐紀(ユウキ)ちゃんがいます。
そして、ちょっと違いますが真理(マコト)君がいて良く女性と間違えられるそうです(笑)
    • good
    • 1


正美
史緒(フミオ)
和(カズ)

こんなとこかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!