アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ghq7xyです。私の家は父、母、姉の4人家族ですが、うちの固定電話について、過去No.344515で無言電話を撃退する方法について皆様方よりアドバイスを頂きました。そして、ナンバーディスプレー昨日のある電話に換え、非通知設定に対しては、最初必ず留守になる設定でいましたが、2、3日前に留守電に「家族皆殺しにするからな!」とか「一生付きまとってやるからな!」などという脅しの留守電が入りました。そこで、昨日非通知設定については着信拒否にしたところ、夕方、非通知については拒否されていましたが、その約30分後に公衆電話から留守電が入っていて、「なめたことするんじゃねえ!」などという男の声が入っていました。
 これは単なるイタズラではないようです。家族で警察にも相談することも検討していますが、こうしたバカからの電話をうまく回避する手段としてはどうすればいいでしょうか。なお、今回は公衆電話からの迷惑電話であるだけに着信拒否はしにくい、という面があります。特に、父と母は携帯を持っていませんので。最悪の場合、電話番号を変更せざるを得ないかもしれません。
 また、こういうバカはどうして自分のカネが減っていくにもかかわらず、無言電話や迷惑電話を掛けるのでしょうか。しかも以前は深夜や朝、昼時間を問わずでした。組織的なものなのでしょうか。その心理も教えていただけるとありがたいです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

無言電話の場合だと、恐喝罪にも触れず、警察が介入出来ませんで、刑事裁判官のお声でNTTも動けませんが、


ghq7xyさんの場合、幸運(?)にも「殺してやる」のひと言がある為、『恐喝』として扱われます。
(警察側が、事件として扱って捜査しなければならない)
出来るだけ今までの悪戯電話のあった日付と時間を、どのような内容だったかを書いて、すぐに警察へ行ってください。
非通知や公衆電話からでも、ある程度、発信電話機が特定されるようですよ。
無言電話の悪戯電話の場合は、ここまで捜査して貰えないのですが、「殺す」のひと言があれば一発ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「殺す」の一言が大きいですね。

お礼日時:2002/10/07 09:24

私も警察に行かれたほうがいいと思いますよ。

で、必ず絶対に被害届けを出すこと。警察は出されると動かないといけない(めんどくさい仕事が増える)ので、あの手この手で出さない方向に持っていこうとします。(「職場にも迷惑かかるよー」とか「将来結婚するときに調べられてヘンに思われるよー」とか)そこでひるんではいけません。「いえ、それでもいいです。そういうこともあるかと家族全員納得して来ましたから。被害届けを提出します」と、はっきりと毅然とした態度で言いましょう。

>その心理も教えていただけるとありがたいです。
心理なんか考えなくてもいいですよ。行動あるのみです。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。警察のお世話になることがなかったものでして、参考になりました。

お礼日時:2002/10/07 09:18

私は経験がないのですが、身内に劇興派が一人います。

興奮すると全く人の話は聞かないし物は壊すわでとても近付けません。
翌日自分が壊した物を見て、「○○が止めれば壊れなかった」と人を攻めています。

どんなトラブルが原因なのか分かりませんが早急に警察等に相談/被害届をだしましょう。警察は被害届がないと直ぐには動きません=>民事不介入。過去の経緯から現在迄の状況、それと留守番テープの内容とで対象者の確定をしてもらいましょう。もしかして全く関係のない他人と間違えられているかも..?
しかし、「家族皆殺し..」はただ事では有りません、普通は?「お前なんか殺してやる」位でしょうに。

心理??
もう何がなんだか分かりませんね、怒りが講じて物事を判断出来なくなっているんでしょう。相手の事なんか気にしません、と言うより考えも付かないのでしょう、ですから「家族..」が出て来るのでしょう。個人間のトラブルであれば本当に手を出してくるでしょう。

こんな所で「教えてgoo」をやっている前に警察へ、そろそろ夜道や日中でも一人歩きは危険だと思いすよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メモは必ずつけています。最近は午後6時台にかかってきます。最初の脅迫留守電が入ったとき、警察には父が電話してくれたのですが、正式な被害届を出すべきでしょうね。

お礼日時:2002/10/07 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!