激凹みから立ち直る方法

いつも参考にさせてもらっています。
3歳1か月の息子についてなのですが、言葉も遅く 周りに同世代のお友達がいないということもあって今年の春から入園させることになりました。おむつもまだとれていません。
幼稚園はとても良い幼稚園で安心はしています。
未就園児のクラスがあり通わせているんですが、今年から母子分離になりました。今までは私がいなくてもお構いなしに遊びまわっていたのですが 妹(生後4か月)ができてから私から離れなくなってしまいました。母子分離の時間も嗚咽をあげるほど泣きまくり結局無理でした。
春から入園できるのかとても心配です。
バスで通園するのですが どうなる事やら・・・と心配しています。
母子分離の時間や普段の生活においてどうやって息子に接っしてやればよいのでしょうか?
家庭では4か月の娘にやきもちをやいたり、悲しい思いをしないように愛情を注ぐように心がけています。
長々とすみません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

小6、年長の男の子のママです。

息子さん、ママが大好きなんですね。
下に妹さんが産まれて、ママをとられちゃった気持ち、本当は今までよりも、ずっとずっとず~っとママと一緒にいたいのでは…^^

年少さんから入園するんですね。
たかだか幼稚園…と言ったら語弊がありますが、年中さんから入園する子供もいるんです。
学校のように、勉強が遅れるわけでもないし、行きたくないときは行かなくてもOK!くらいの気持ちで、通ってみたらどうでしょう?

分離の時間も、そんなにイヤなら分離しなくてもいいんじゃないでしょうか?
前に本で読みましたが、上の子にとって下の子が生まれたという事は、自分の恋人(母親)に、もう一人新しい恋人(妹)が出来て、その新しい恋人とも仲良くやらなくちゃならない状況と同じだと書いてありました。
なるほど、その通りかも…と思いました。

ママとべったりしたいのは、本当に短い期間ですよ。
6年生になったら、お風呂や布団はもちろん、口さえ聞いてもらえないときもありますから。
もっと一緒に、もっといっぱい甘えさせてあげればよかったと思っています。

今は離れられなくても大丈夫。いっぱいいっぱい一緒にいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてすみません。
励みになる回答ありがとうございました。
「新しい恋人とも仲良くやらなくちゃならない状況」なんですね~。
なんだか息子が愛おしく思えてしまいました。
あせらず たっぷり甘えさせてやり無理に離す必要もないんだと気が軽くなりました。
ありがとうございました。