アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の座席ですが、エコノミーの座席がきつい人はビジネスクラスにのるしかないんでしょうか?
再来週あたりに友人のいるニューヨークへ遊びに行こうと計画しているんですが、お恥ずかしながらエコノミー席ではきついんです、特に横幅が(要するに太っているんですが><;)。
NYへは今まで2回行ってますが、1回目は貯金をはたいてビジネスで。2回目はエコノミーで行きました。行きは空いていたので2席空いてる所に座れましたが帰りは混んでいて、隣にも人がいて。隣の方は凄く迷惑だったろうなと申し訳なく思っています…。←じゃぁ、行くなよ!と言われそうですが、NYへ行くのもこれが最後だと思うので是非、行きたいと思っています。
もちろん行きも帰りも空いてると分かっていればエコノミーで料金的にもバン万歳ですが、当日まで分かりませんよね?すっっごく運がよければオーバーブッキングになって…
なんてくじに当たるような確率だとおもうので。
何か良い方法を知ってる方いましたら是非、教えてください。また、太った人って飛行機はどうしてるのかも知っている方教えていただきたいです。
つたない文章ですが、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

補足です。



>人よりも早くチェックイン手続きを≫というのは非常席付近のその座席だけなんでしょうか?

座席に関係なく、早めに空港に出向いて座席を確保したほうがいいでしょう。搭乗手続き終了間際に受付カウンターに出向いて座席(非常口の近く)をリクエストしても、希望の座席が既に埋まっているかもしれませんし、最悪の場合、オーバーブッキングによって搭乗できないこともあります。

また、念のため申しますが、「搭乗手続き終了間際に受け付けカウンターに出向いて、運良くビジネスクラスに座らせてもらった」という話も耳にしますが、よほどの幸運が重ならない限り、そんな幸運な機会に遭遇することはありません。

なお、格安航空券を利用した乗客の優先順位は一番低いですから、あれこれリクエストするには、前回も回答しましたように、航空会社が販売している割引航空券を利用したほうが希望が叶いやすいと思います。割引航空券でしたら、発券時に座席の指定もできます。

しかし、隣が空いている座席を必ず確保する方法はありません。当日の搭乗率によってはリクエストが叶う場合もありますが、これはあくまでも“運”です。また、「相撲取りが座席2席分を確保して・・」というのは、正規運賃を支払い、しかも事前に航空会社と交渉しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの詳しい内容ありがとうございます。
お相撲さんはそういう条件で乗れてたんですね。勉強になります^^;
少しでも多く空いてる日を探して、“運”がよいことを願いつつ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 09:46

失礼かと思いますが、そうなんです!太った人が隣って辛いっすよ!


もちろん、本人も辛いのでしょうが・・・。

って、なぜそんな事を言うかと言うと、うちの旦那が太っているんです。
しかも、背も高い・・・。

そこで、横はどうにもなりませんが、うちはいつも非常口の前の席にしてもらいます。
ただ、これには日本系の飛行機なら問題ないのですが、外国の航空会社だった場合は
英語が出来ないとその席は取れません。
問題があった時に手伝わなくてはいけないからです!

で、うちの旦那(太った人)が飛行機でどうしているかですが・・・
ただただ、我慢しています。
と言うか、ほとんどを寝て過ごして居ますね。

頑張ってとしか・・・。
あとは、マイルを貯めてビジネスを利用すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただただ、我慢ですか…隣が身内や友人ならまだ申し訳ないのを表現できるのですが、見ず知らずの方だとどうも。。。
たくさんの方の意見を参考に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 00:13

私は身長が高く(188cm)、エコノミーの座席はすごい窮屈です。

いろいろ考えた末に私はチケットをとるときに「なるべくすいている日」を探すようにしています。チケットをとるときに聞きまくり、その時点でちょっとでも空席の多い便を予約します。シーズンによってもめちゃくちゃ変化がでるので、あながち無駄な作業ではないです。チケットをとるのは早いほうが安いのですが、2週間前ぐらいまで粘ります。

乗るときはカウンターでくいさがって「隣が空席の場所」をもらうように交渉しまくります。

ユナイテッドにはエコノミープラスという、エコノミーなのにちょっと広い座席がありますが、マイレージの会員でないとサービス受けれないんですよね。一応参考までにURLを↓

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/u …

外人さんは太った人でも我慢して座席におさまってますね。お金持ちは当然ビジネスですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
…カウンターでくいさがるっていうのは具体的にどうしているのでしょうか?
ぜひ、教えていただきたいです!

お礼日時:2002/10/08 00:05

私はいつもチェックインの時に一番後ろの席を希望します.後ろの席はすいていることが多く,運が良ければ肘掛けをあげてしまって横になれる

からです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ!参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/08 00:02

非常口付近の座席で、前方にシートが配置されていない座席がありますが、この席でしたら足元はかなり広々としていますので、多少は体の負担が少なくなるかと思います。



この座席は、人よりも早くチェックイン手続きをするか、航空券購入時に座席リクエストができるのであれば、その時に希望を伝えれば確保することができると思います。または、航空会社が販売している割引航空券を購入したなら、座席が埋まっていない限りは予約できると思います。

しかし、足元は広々としていても、座席の横幅はどうしようもないですね。航空券を購入する際、旅行会社の担当者に相談したとしても、それを口実にしてビジネスクラスの購入を勧められるのが関の山でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え~と、≪人よりも早くチェックイン手続きを≫というのは非常席付近のその座席だけなんでしょうか?
前にシートのある席などで『隣は空けて欲しい』という希望も早めにチェックイン手続きをしたほうがいいですか?
すいません、知ってたら教えてください。

お礼日時:2002/10/07 23:51

お相撲さんはエコノミー席を2席予約するとか聞きましたが・・・。


エコノミーせき2席と、ビジネス1席ってどっちが安いんでしょうね?
でもどっちにしろ高いですよね~。

航空会社によっても、席の幅が違うみたいですよ。
JALなんか、かなり狭い方です。
ニューヨークに行かれるのでしたら、アメリカン航空にすれば如何でしょう。
JALと比べたらかなりマシですよ、アメリカンの座席は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!お相撲さんは2席、と私も聞いたことがあるので、旅行会社に聞いてみたんですが「出来ない」と言われました。必ず1席に1人の名前がいるそうです。
アメリカン航空ですか・・まだどこの航空会社か決めていないので参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/07 23:40

こんにちは。



エコノミーの真ん中4列の席は肘掛がとっぱらえる(上に収納)ので、
ここなら楽に座れますが、乗客が多い便では無理ですね。
ガラガラだと肘掛全部収納して横になって寝てる人も見掛けます。
当日チェックインの際、受付の人に相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコノミーではなるべく多く空いてる日を選んで行くしかないようで…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!