電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今9ヶ月目に入り、「ストロー」の練習をと思い、黄色のふちのものから、オレンジのもの(ストロー)へと付け替え飲ませてみたのですが、口の部分が違うことに気づき飲んでくれません。何度やってみ、手でよけてしまいます。皆さんどうしましたか?もう少し根気よくしたほうがいいのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

9ヶ月の息子に同じものを使ってます。

母乳ですので、スパウトの時もそうでしたが、始めは旨く使えません。
ですが、おもちゃ代わりにおいといて自由にさせてると気がついたら上手く使えるようになってました。

ストローははじめに一緒に吸うまねしたりしてみて、それから持たせたまま自由にさせてました。

1週間ほどで、上手になってきたなーと実感できましたよ。
気長にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

スパウトのときはすぐできたので、なぜ今回は?と思ってしまい
途方にくれて掲示をしました。
気長にやるってことを思い出させていただいてありがとうございました。
ゆっくり、楽しみながらトライしてみます。

私も同じマグを使っています。

最初の頃はストローの使い方がわからず飲みませんでしたよ。
で、食事の時はひとまずやめました。
ストローより、大人と同じようにコップから飲む方が興味あったようなので。

で、お風呂のオモチャとしてストローマグを持込み、徐々に興味をもって吸い出すのを待ちました。

最初は加減がわからず中の水が上まであがらなかったりしましたが、
口まで届くと、今度は飲まずにダラ~~~
その内少し飲むけど遊びでダラ~~

そんな遊びをしているうちに食後のお水でもストローで使えるようになっていきました。

まあ時々飲むのに飽きてダラ~~なんてして周りの大人を笑わせましたが
そんな遊びも徐々にしなくなりました。

現在末っ子が1才。ストローの練習は11ケ月から。今はダラ~と笑わせてもらいながら半分は飲んでます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に持ち込むっていうのを考えたことがありませんでした。
明日からやってみたいと思います。
ありがとうございました。

ストローは意外と簡単にトレーニングできますよ。

パック式の飲み物を使えば簡単。ママが、ストローの半分ぐらいまで飲み物を出して?あげるとちょっとの力で飲めます。赤ちゃん用の薄い麦茶や緑茶が市販されてますので、それを使うと便利。

幼児用のプラカップのふちから5センチぐらい出る様に切った、細めのストローがあれば家でも簡単。

トレーニング用のものって意外とストローが固かったり、太かったり。
練習には不向きな気がするんですよね・・。
「吸う」ことを覚えたらかなり使えるグッズではありますが。

「吸う」と音が出るおもちゃを使わせると結構早く飲めるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パック式のものを飲ませたことがなく、
勝手がわかりませんでした。一度やってみたいと思います。
簡単そうに見えますが、きながにやってみます。