プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年の夢であった猫との暮らしを実現させるため、猫飼育可の物件に転居することになりました。
猫は里親を募集している団体から引き取ろうと思っています。

今回ご相談したいのは、防音についてです。

いくらペット可物件とは言え、やはり色々と気を遣わないといけないと思っているのですが、マンションで猫を飼っていらっしゃる方は、階下への音の配慮はどうなさっているのでしょうか。

個体差はあると思いますし、まだどんな猫が来るか分からないのですが、基本的に夜に走り回るのが猫の習性ですし、それを我慢させたくはありません。また、新居はリビングが広いので格好の運動場になりそうです。

フローリングの上にカーペット等を敷くだけでは不十分かなと、防音シートなども考えてはいるのですが…。

みなさんいかがされてますか?
また、お薦めの防音対策などがございましたら教えていただきたいです。
(ただし、賃貸マンションなので原状回復できる程度の補強になります)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちもネコt&イヌ飼ってます。

階下からの苦情なんて特にないですよ、フローリングの上にカーペットだけですが。
ねこってそんなに走り回るタイプではないと思うので大丈夫かとおもいますが。
人と一緒に生活していると夜は寝るようになると思いますよ。
うちのは毎日私と一緒に寝ています(勝手に人の布団に入っている)
それよりも、ネコと生活する為に用意するものが結構多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら走り回る時期を過ぎた成猫・老猫が来るかも知れないので、必要無いかも知れないのですが、できる限り最善の環境で猫を迎え入れたいのです。

「そんな大袈裟な」と思われるかも知れませんが、探して探してやっと見つけた物件ですので、些細なことで隣人トラブルになって、お互い気まずい生活を送ることは避けたいのです。
一度飼ってしまうと、簡単に転居もできませんし。
小心者なんですよ、私(笑)

本当に色んなものを揃えていかないといけませんね。またその時間も楽しかったりするのですが…。
私も愛猫と早く一緒に眠りたいです。

素早いご回答、有難うございました。

『静床ライト』というタイルカーペットが防音効果大だそうです。

検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。

ペット用の「静床ペット」というものもあるそうですね。
施工も簡単なようで、私でもできそうです。

良いものをご紹介いただき、感謝致します。
前向きに検討します。

ご回答、有難うございました。

うちは成猫1匹、仔猫1匹で毎日運動会です。

成猫は体重があるし、仔猫は走り方がドタドタで、やはり騒音が気になります。
なので、コルクマットを弾きました。
タイル式の物です。

完璧に防音ではないですが、響く音は確実に減ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コルクマットも防音に良いですね。
タイル式でしたら、部分的に取り替えられますし。

運動会、微笑ましいですね。
私も2匹引き取る予定ですので、音を気にすることなく、元気に走り回ってもらいたいです。

マンションで成猫2匹飼っています。

比較的新しいマンションであれば、フローリングにじゅうたん、で十分だと思います。
うちは特に何もしていません。フローリングのままです。確かに時々オスの子が猛ダッシュすることがありますが、人間の生活音(椅子を動かす音や物を下ろした音、大人の小走りなど)や子供の走る足音に比べれば猫の足音などまったく気になる程度ではありません。猫は鳴き声も響かないですし、隣や階下の方からは飼っていることも分からないかもしれません。
猫を飼って2年になりますが、直接文句を言われたことも、管理会社から注意されたことも、理事会などの議題にあがったこともありません。
参考までに、お隣さんは小型犬を2匹飼ってらっしゃって、かなり活発だそうですが、じゅうたんのみで特にこれといった防音はされてないそうです。同様に今までペットの騒音が問題になったことはありません。

もし気になるのであれば、先に菓子折りなどお持ちになって「猫を飼っているので防音対策でじゅうたんをしいていますが、もしうるさかったらすみません」と一言ご挨拶しておくと安心かもしれません。

念願の猫との新しい生活をどうぞ楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私はかなりビビリな性格なのでしょうね(笑)

新居といっても築30年(リフォーム済)ですので、ノーマルのままにはちょっと不安があったのですが、あまり神経質にならなくても良いのかもと思い始めております。
私の自己満足(?)で、防音対策は施すことになると思いますが(笑)

もちろんお隣と階下の方へのご挨拶も伺おうと思っていますが、一言猫がいることをお伝えしておいた方が良いですね。

猫との新生活、色々と大変な面もあるかとは思いますが、本当に本当に楽しみです。