プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98とデュアルブートさせるべくLinuxをインストールしています。ハードはNECのvaluestarNXを使用です。最初にXwindowに進まないトラブルが発生して
http://www.a-yu.com/pub/qa76.html
を参照して[USB レガシー機能] を無効にしました。その後そのトラブルは解消しましたが、インストールを進めているとUSBキーボードを認識せず、文字入力ができません。だいたいのものはクリックで進めるのですが、アカウントの設定のrootパスワードはどうしても設定しなければならないようで進まなくなります。
http://www.a-yu.com/pub/qa80.html を参照しましたが、Linuxインストールされていないので「Linux の起動時にLILO プロンプトが表示」されてのトラブルシューティングもできません。
Linuxインストール中にもUSBキーボードを認識させるためにはどうしたら宜しいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

カーネル2.4系はそういう問題もあるんですね。



インストール開始時のオプションで
 boot: linux nousb
という風にしてもだめですか。
こちらのサイトにオプションの説明があるのですが、nousbについてはわかりません。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rh …

nousbのときは、[USB レガシー機能] を有効にするのかな?
よくわかりません。組み合わせてやってみてください。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rh …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

ただ、 boot: linux nousb
を入力しようとしてもそのときすでに入力ができないのです(キーボード認識していないため)
・・・困り果てました。

補足日時:2002/10/07 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。
PSIのキーボードを見つけ出してきてそれでインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 16:20

ディストリビューター(販売元)のサポートに相談したほうが良いと思います。


元々、LinuxのインストーラーはUSBデバイスには対応していません。
だからUSB接続のキーボードが認識されなくなるわけです。
インストールが完了すれば、USBのドライバーが組み込まれるのが普通です。

USBキーボードでのインストールを保証しているからには、何か途中でUSBドライバーを組み込む作業をしているはずです。
その辺の処理がうまくいっていないのだと思います。
ディストリビュータへのMAILだけでなく、ディストリビューターが開いているサポートのBBSなども参考になります。

中には、FAQの所に
「USBキーボードは使用できません。PS/2キーボードを使用してください」
と、書いてあるだけの物もあるそうですが…
まぁ、無料ダウンロード版でしたら、これが標準なのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!

インターネットをいろいろ検索してみたのですが
PS/2キーボードを使用する方法しかみあたりませんでした。ほかにいい方法があればいいのに!
しょうがないから、秋葉原に買いにいこうかと考え中です。

補足日時:2002/10/07 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。
PSIのキーボードを見つけ出してきてそれでインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 16:20

>ただ、 boot: linux nousb を入力しようとしてもそのときすでに入力ができないのです(キーボード認識していないため)



[USB レガシー機能] を有効にしてもですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

[USB レガシー機能] を有効にしたら、以前のトラブルと同じように途中で画面が止まってしまうのです。。。
なので[USB レガシー機能] は無効にするしかない気がします。
どうしたらよいのでしょう。。

補足日時:2002/10/07 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記にて、boot: linux nousb は入力してみたのです。でも、画面がとまってしまい。。。

お礼日時:2002/10/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!