街中で見かけて「グッときた人」の思い出

古いパソコンにvistaをインストールしました

パソコンのスペックは
セレロン2.3GB・HDD 80GB メモリーが1GB
です

マザーボードはAlbatronの「PM266APRO(V2.0)です
サウンドはオンボードでビデオカードもオンボードの3MBだったと思います

このパソコンではvistaは重いように感じますので
ビデオカードやサウンドカードやCPUを変更しようと思うのですが
このマザーボードではどこまで変更することができ
動作にはどれくらい影響があるでしょうか?

ビデオカードなのですが
このマザーボードではどのような種類のカードを買えばよいの
ですか?(PCIEx? PCI?)

A 回答 (6件)

とりあえず、



CPUはPentium4(2.80GHz)まで。
http://www.albatron.jp/support_intelcpu.htm

仕様
http://www.albatron.jp/p_detail_mb.php?num=81

ビデオカードは
AGP (1.5Vのみ)に付くものまでです。
DirectX9をサポート、SVGA(800×600)以上の解像度が必要。

すべての機能を使うためには
WDDMドライバ/ピクセル・シェーダ 2.0/32bitカラーのサポート。
十分な量のグラフィックス・メモリ(128MBytes以上)を搭載した物が必要です。

サウンドカードはお好みで。

メモリはDDR266(PC2100)が最大2GB載りますが。。

インストールできたという事は、機能を制限すればそれなりに使えると思います。
ただ、”快適に”使うのは難しいでしょう。

Microsoft Windows Vista 推奨システム要件
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりにでいいんです

ただDVDのい再生とかさえ
できなかったのがつらいですね

お礼日時:2008/02/06 21:23

丸ごと買い換えた方が手間はかかりませんし、コストも下手すると安いです。


どうしても、手を加えるなら先の方が書いているように総入れ替えに近い形になるでしょう。
間違ってもM/Bを流用しようと考えないことです。
愚の骨頂ですので。
なぜなら、今メモリの値段はDDR2がDDRの半値未満という状況になっています。
DDRでVistaを快適に動かせるラインの2GB分購入するのとDDR2なら2GB買ってさらにM/Bを購入するのとではほとんどコストは変わりません。
今使用されているM/Bに対応するCPUの最上位は現在最低クラスのCeleron 420と同程度の性能です。
M/Bが変わると数が少ないAGP2.0対応グラフィックボードにこだわる必要性もなく、現行規格のPCI-Express対応のものが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みどころですね

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 21:25

臓器取り替え手術をしたら、別人になった…というような結果になるかと思います。

買い換えた方がシンプルかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えるお金がないんですよね

涙・・・です

お礼日時:2008/02/06 21:22

あなたの製品はこれですね。


http://www.albatron.com.tw/English/product/mb/pr …
AGPのビデオカードを購入してください。
ケースに合わせて、LowProfile対応かどうか判断ください。
例えばこんな製品。
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=2&l2=7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になりました

お礼日時:2008/02/06 21:21

メモリは1GBあったらいけるけど・・・


CPUがへちょいから重いのは当たり前です・・・
予算教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は残り1万円くらいです

お礼日時:2008/02/06 21:21

う~ん!


変更の為の投資代で新しいマシンが買えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のパソコンを利用したいんですよね

買い換えるにはお金がないですし

お礼日時:2008/02/06 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報