プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中国(北京)へ行きます。
かなり寒いと思われますが、デジカメのバッテリーの予備は必要でしょうか?
私は今まで特別寒い地域に旅行したことが無いのですが、
先月親が中国へ行った際デジカメを貸したら普通に使っていてバッテリーが2日ももたなかったそうなんです。
そんな経験が無かったので寒さのせいだと思うのですが・・。
(今まで5日間の旅行でさえも全く平気だったので)
経験談を教えて頂けると助かります!
ちなみに今回の旅行は4日間です(実質向こうに居るのは2日半くらいです)

A 回答 (6件)

バッテリーは冷えると反応が悪くなり、電圧が下がります。


判りやすく言うと、寒いとそれだけで電気が少なくなります。
温めると直ったりすることもあるんですけどね。

スキーや冬のキャンプでは、デジカメのスイッチが入らなかったり、携帯のバッテリーが無くなるなんでしょっちゅうです。

冷やさないようにすればいいですよ。
ジャケットの外ポケットではなく、内ポケットに入れるとか。
ストラップを手で持ってぶらぶらさせているなんて、論外。
使うときだけ取り出し、使わないときはしまっておく。
これが冬の鉄則。
でも結露にも気をつけて。

充電器持っていけばいいんじゃないですかね。
中国って電圧違うんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冷やさないようにすれば持ちも違ってくるんですね。
コートの中に入れるようにします。

中国は電圧違うようです。

お礼日時:2008/02/09 15:10

充電を宿で行えば無問題


日常使って極端に減りが早いのであれば、電池を買替持っていけば良いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

充電するにしても変圧器などは必要ですよね・・
予備バッテリー購入します。

お礼日時:2008/02/09 15:15

電池に保証書が付かない事から解るように電池は何時壊れても不思議では有りません、予備バッテリーは必ず持参しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予備を買って持っていくことにします。

お礼日時:2008/02/09 15:14

こんにちは、過去に同様の経験をしたことがあります。



まず質問者様のお持ちであるデジカメですが、バッテリーはいつ頃購入されたのでしょうか?
ざっくりとですが、ここ1~2年以内に購入され定期的に使われているのであれば、予備電池は購入せず充電器を持参で良いかと思われます。
国内メーカーのデジカメで一般的に使用されている電池は携帯電話と同じく「リチウムイオン電池」です。
使用を繰り返すことで、やはり電池は劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

かなり新しく、半年前に購入したデジカメなのですが・・。
そんなにしょっちゅうは使っていません。

お礼日時:2008/02/09 15:13

 寒冷地に限らず、バッテリーの予備は持っていくべきと考えます。


海外旅行では見るものすべてが物珍しく、デジカメの電源を入れっぱなし
にすることも珍しくありません。私はルミックスを使っていますが、必ず
予備バッテリーをカバンに入れています。そのうえで、ホテルに戻ったら
バッテリーを2つとも充電するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今まで普通に使っていて全く問題なかったのは、
暖かいor暑い地域ばかりだったせいですかね?
予備を持っていきます。

お礼日時:2008/02/09 15:11

こんばんは。


寒い所に行くとバッテリーの減りは確かに早くなります。私たちは雪山に行く時は必ず充電する機器も持って行きます。予備を持って行かれるか、北京のコンセントとあうなんていうのかしら?コンバータみたいなものを持って行かれてあちらで充電するというのもあります。大型の電気屋にいくとどの国にはこのプラグがあうというような事もかかれているので分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで寒い所への旅行が無かったものですから、
バッテリーのもちの悪さを知りませんでした。

お礼日時:2008/02/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!