アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、読みたい小説がなくて悩んでます。
・表紙などの絵の凝った小説
・キャラ設定の濃いもの
・推理、又は恋愛系(携帯小説を除く)、SFもの
この3つのどれでもいいので、ひとつでも
当てはまった小説があれば教えてくださいっ
内容は少しくらい難しくても大丈夫だと思います。
グロ系も大丈夫です、ちなみに中学生なのであまり刺激の強いものは
読めませんので、すみません。
というわけで、お願いできませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

私が貴方の年頃に呼んだものです。



1.愛の妖精 ジョルジュ・サンド
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A6 …

2.野菊の墓 伊藤左千夫

二つとも大感激しましたよ。是非読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがおとうございますっ
早速注文してみたいと思います★

お礼日時:2008/02/06 23:27

ライトノベルOKのようですから


神坂一と秋田禎信の各作品を推薦しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみたら、とても興味深い小説が
たくさんありましたっ
読んでみたいと思います★

お礼日時:2008/02/06 23:25

貴方の近くに100円ショップのダイソーがありませんか?


ダイソーで売っている100円の文庫本は割と面白いですよ。
ただ、女性が主人公の小説が多いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
ダイソーの本ですかー・・・
ほとんどのものは読んだんですよね^^;
ahohdoriさんの言うとおり
面白いものばかりでした★

お礼日時:2008/02/06 23:25

中学生さんということなので


推理もので
米澤穂信の小市民シリーズはいかがかなと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%BE%A4% …
具体的な書名は
「春期限定いちごタルト事件」
「夏期限定トロピカルパフェ事件」
これを読まれて気に入れば同著者の古典部シリーズも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URLまで教えてくださって
本当に感謝しています。
小市民も古典部シリーズも
大変興味深いものなので
読んでみようと思いますっ

お礼日時:2008/02/06 23:06

有名なアガサ・クリスティの推理小説「アクロイド殺し」を読んでから「アクロイドを殺したのは誰か」(筑摩書房刊)を読まれるのはいかがでしょう。


後者の本では、前者で犯人とされる人物が本当に犯人であったのか、を検証するという面白い趣向の本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
読んでみたいと思いますっ
どんな内容の小説なのかまで
教えてくださってほんと感謝感謝です

お礼日時:2008/02/06 22:59

古いですが、


・SF
 ジュールヴェルヌの一連の作品
 失われた世界(コナンドイル)
 地球の長い午後(ブライアンWオールディス)
 クラッシャージョウシリーズ(高千穂遙)

・キャラ設定の濃いもの
 二つの祖国(山崎豊子)
 邂逅の森(熊谷達也)
 一無案風流記(隆慶一郎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
全部読破してみたいと思います★
特に、地球の長い午後、というのが
少し調べてみて読んでみたいかなって
思いました^^

お礼日時:2008/02/06 22:57

よしもとばななの『TUGUMI』なんかはどうでしょう。


私は中三の時読んだら、高校時代、大学入試のセンター試験にでて
かなりびっくりしました。

とても文章が上手な人ですので読みやすいですし
村上春樹と並んで現代の日本人作家としては世界的に知られている
人物ですので読んでみて損はないと思いますよ。

主人公の「まりあ」とその従兄弟の「つぐみ」を軸にした
話なのですが、このつぐみが格好良いぐらい性格が悪くて
(顔が天使のように美しいのに)でもいい奴で、
読後とても心に残るものがあります。

キャラ設定はとても濃いですよ。

文章がうまいつながりで
最近の小説の中から伊坂幸太郎の
「アヒルと鴨のコインロッカー」も押したいところですが
こちらはちょっとキャラ設定が弱いですかね。

ただ、現代と二年前の話が交合に書かれて
(現代ー二年前ー現代ー二年前ー現代みたいな感じで)
それでいてわかりやすく、読みやすく、面白く
という文章を書けるこの人は何者なんだと思いますよ。

昨年映画化され映画も結構面白かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
細かい内容まで教えてくださり
興味がとても沸きました★
絶対読んでみたいと思いますっ

お礼日時:2008/02/06 23:23

わたしが表紙買いした本を紹介します。



デルフィニア戦記です。5巻の「異郷の煌姫」の表紙がカッコヨカッタので、1巻から読みました。
今は、文庫になってもっと安くなっていますが、表紙のイラストがついているのは新書版なので、店頭で確認してみて下さい。
主人公の恋愛はありませんが(女性に見えても男性なので)
周囲のキャラの恋愛はちらほらあります。
すごくおもしろいです(長いお話ですけれども)

参考URL:http://books.bitway.ne.jp/meng/cp.php?req=126_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで、
ありがとうございます★
とても長いですねー
でも、表紙を見て自分も読みたくなりました
今はお金の問題もあって全部は買えませんが
絶対読もうと思いますっ

お礼日時:2008/02/06 23:31

キャラ設定が濃いと思う作家さんを。



・西尾維新さん
「戯言シリーズ」が代表作ですが、出てくるキャラに普通の人はほとんどいません(笑)。
好みの分かれる作家さんなのでMADOKA_さんに合えばいいんですが・・・。
別シリーズですが、私は「化物語」が好きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B0%BE% …

・成田良悟さん
「バッカーノ!シリーズ」が代表作です。
キャラも濃いですが表紙も凝っていて、上下巻だと2冊合わせて1つの絵になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0% …


SFものだと

・森岡浩之さん「星界の紋章」
SFはどちらかといえば苦手な部類なんですが、これは面白かったです。
この小説に出てくるアーヴという種族は日本(のような国)から発生しているので、食事に箸を使ったりしています。
また、このアーヴという種族の在り方がサバサバしていて好きでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C% …


ライトノベルに偏ってしまった気が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戯言は読みました★
面白いですよねっ名前とか←
バッカーノは、早速読んでみたいと
思います、アニメでもやったみたいですね^^
星界の紋章・・・これも興味を惹かれました
読みたいと思います!
ありがとうございましたっ

お礼日時:2008/02/07 22:11

中1の頃に読み、今でも大好きな作品です。



●夏への扉(ロバート・A・ハインライン)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …

表紙は、猫の頭の後ろ姿が入った綺麗なもので、
昔からずっと変えられていない、魅力的な絵です。

主人公は機械に強い発明家で、友人たちに裏切られて
無理矢理未来へ送られてしまうのですが、行動のひとで(笑)
「アメリカ人の前向きさ」というのを、感じます。

恋愛要素もイイです。
最初出てくる恋人は、実は…という悪女とすぐ明かされますが、
ほんとうの運命の女性をみつけます。少女から大人の女性に
なった彼女を探す主人公に、再会出来るか はらはらします。

●鋼鉄都市(アイザック・アシモフ)
http://www.amazon.co.jp/%E9%8B%BC%E9%89%84%E9%83 …

アシモフの作品は、最近でも、
幾つかハリウッド映画化されています。

SFミステリの代表作で、主人公は未来の刑事です。
地球人は皆、ドーム都市に住んでいて
外には(心理的に)怖くて出られないという世界です
(外に怖いモノがあるわけではないのですが…)。

殺人事件が起こり、
嫌々ながらロボット(というより人間そのものに
みえるアンドロイドみたいなものですが)と、
二人コンビを組んで捜査を始めます。
SFミステリなので、SF要素+推理要素で
楽しめると思います。

●発狂した宇宙(フレドリック・ブラウン)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …

表紙はレトロで味わいがあります。
主人公が「そっくりだけど別の世界」へ飛ばされて、
慣れない世界で、あやしまれないように行動しつつも、
追われたり危機に陥ったりスリルとサスペンス満点です。

似ているのに、どこからどう違うのか?と、主人公が
歴史本を読んだり世界情勢本を読んだりして
探っているさまが、自分も探っていくようでわくわくです。

恋する女性がいて、その女性に対する主人公の四苦八苦も
盛り込まれています。

3つとも、海外のSFだけれど文章もよいし、
最後に明かされる「謎」もあって、
それを知りたくて読み進めてしまう力があります。

フレドリック・ブラウンは、短編もお勧めです。
●天使と宇宙船  
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81 …

は、最初に読むのに最適かなと思います。
SFあり・不思議系の話あり、
ユーモアあり・考えさせる話もあり、
長めの短編あり・ショートショートありで、
ブラウンの短編の魅力が一番わかりやすいかな、と。

装丁はリニューアルされて、書店でも目立つ
鮮やかな黄色のキュートな表紙です。

これらを読んでくださったらとても嬉しいです(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ★
全部細かく、わかりやすく
説明してくださったおかげで
全部読みたくなっちゃいました><
特に発狂した宇宙、というのに
興味を抱きました。
全部、読んでみたいと思いますっ

お礼日時:2008/02/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!