チョコミントアイス

驚いています

やんちゃで負けん気なメス猫9ヶ月が、
今日仕事から帰るとびっくりするぐらいの変わり様で
ベタベタ甘えてきて何故かくねくねしています。
名前を呼ぶと今まで以上に「あおあお~v」と返事します。
気持ち悪いです(笑

オス猫はいないので発情ではないと思うのですが。
もし体の異常であれば明日いそいで病院に連れて行きたいと思います。

しかしウンチもおしっこも普通で、走ることもできます。
見た目いたって健康なのですが・・

大好きなとりにくの催促かとも思ったのですが、今はちょうどきらしているし
今までこんなに催促したこともありませんでした。

心配なので経験者さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オス猫がいなくても発情はきますよ。


季節によるホルモン分泌によって発情するのですから。
それが普通です。
オスが逆にメス猫の発情のニオイで、季節問わず発情するのです。

発情が強くなってくれば、オシッコのマーキングもします。
これはメスでも同じです。
それと食欲が減ります。
夜中中、鳴くのも普通の発情行動です。
短くて1週間(若くはじめての発情など)、普通は2週間。

血気盛んな若い猫は、終わると10日もたたないうちに次の発情がくることも多々あります。

発情中、食欲が減り、オシッコも小出しにマーキングするので、ウィルス性の風邪や膀胱炎などになりやすくなりますので、体調に気をつけなければなりませんが、膀胱炎を見極めるのがとても難しい時期です。
オシッコの量に留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲は今から減るのでしょうか??
今日はいつもと変わらないペースです。

メスがマーキングするとは知りませんでした・・
明日病院で診てもらおうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 21:59

発情していると思われます。


発情するのにオス猫がいるかどうかは関係ありません。

猫自身のストレスにもなりますし、子供を産ませる気がないのであれば
その子の為を思って避妊手術をした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスがそうであったのでメスもそうだと思っておりました・・
ストレスになるのですね。急いで手術させてあげようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 21:56

いや。


その状態は発情期だと思いますよ。

くねくねするのも甘えるのもあおぉぉ~と鳴くのも全部が発情期のサインです。

お尻(尻尾の上あたり)をトントンと軽く叩いてみてください。
お尻をつきあげませんか?

↑これも発情期のしるし?です。

発情した猫の性欲は非常に強いために、交尾できない場合は強いストレスになりますし、食欲不振や激しい抜け毛などの原因にもなりますので、子猫を産ませる予定がないのでしたら、避妊手術をしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発情期ですか・・
メス猫は初めてなので勉強不足でした><

避妊手術はする予定でした。
明日つれていって相談しようと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!