電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから1年間オーストラリアに行くのですが、ダイビングの機材を持っていこうか迷っています。
オーストラリアの機材レンタルの相場はどのくらいなのでしょうか?
日本人経営のお店とそうでないお店とでは料金は違うものでしょうか?
軽機材のみ持って行こうと思っていたのですが、重機材のみレンタルとフル機材レンタルとであまり料金がかわらないようなら
いっそ機材は何も持っていかないほうがいいのか、とも思います。

どなたか、経験のある方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

行かれるエリアにもよるとおもいますけど。オーストラリアといっても広いです。日本でも沖縄だけでもけっこう差がありますしね。沖縄と伊豆比べると伊豆が高いですし、相場といっても一概にはいいきれないかと。例えば、レンタル代がすごく安い場合は、実はもとのダイビングフィーが高かったりすこともあります。

確かに、フルセットと重器材のみのレンタルの差って微妙ですが、これも日本でもいろいろですよね。
ただ、重器材もっていかないのであれば、三点セットくらいの値段の差はたいしたことないように思います。まあ、それでも回数潜ればばかにできない値段になるかもしれませんけど。

私の場合、ダイビングやらずにシュノーケリングやるし、ダイビングが前後でシュノーケリング楽しむことがあるので、そのために三点セットはもって行くことが多いです。

基本のダイビングフィーがいくらくらいかかってくるかによっても微妙な違いがでてくるんじゃないですか?伊豆でもありますが、ガイドなしで潜る場合とかだと値段がまったくかわってきます。

まずは、いかれるエリアのダイビングショップで検索かけてみるといいです。最近だと、ほとんどメジャーなショップはHP持っていてダイビングフィーなどのリストメニューでてますよ。具体的な値段などは検索してみて。もちろん、英語と日本語両方で。

というか物価的には最近はむしろAドルに対してはかなり円安、コレに加え好景気による物価上昇ですので、一昔前に比べると、すべてのものに割高感すごくあります。
レンタルを含むダイビングフィーに関しても例外ではないと思うのでその辺は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

なお、オーストラリアに限らず、一般的に外国の場合、日本人経営のショップのほうが高いことはあっても安いことはほとんどないかとおもいます。これはレンタルだけでなくダイビングフィーにもいえますね。
    • 0