アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac(OS10.4.10)とPowerBookG4(OS10.3.9)を所有しています。試しになのですが、iMacに付いていたインストールディスク(10.4)を使って、G4にインストールをしてみましたが、「お使いのコンピューターにはインストールできません」と表示され、うまくいきません。なぜでしょうか?
G4のシステム条件としては、10.4を入れるのに問題ないはずなのですが。
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Macのインストールディスクにはその付属していた機種特有のバージョンがありその機種以外のMacには「基本的」にインストール出来なくなっています。


不正利用を防ぐ為ですね。
どうせならleopardを買ってインストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「基本的」に無理なんですね。(「基本的」には無理でも、できる方法があるのかなぁ、とまた疑問に思ったりもしてしまっていますが)
不正ですので、正しくleopardを買おうと思います。
答えて下さいましてありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2008/02/06 23:45

その行為が、オペレーティングシステムソフトウェア=OS の「使用許諾契約」に反する行為だからです。



ハードウェアにバンドルされたソフトウェアは基本的にその機種専用となっています。

リテール(市販)版のOSなら、必要なシステム要件を満たすマシンならどの機種にでもインストールできるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「使用許諾契約」に反しますので、2台のmacそれぞれ別々のOSにしていました。しかし、ふと疑問に思ったものでしたから質問をさせていただきました。APPLEに問い合わせてみても答えてもらえるはずはない内容の質問でしたので助かりました。疑問が解消されました。

お礼日時:2008/02/06 23:40

ある機種付属のOSを他の機種にインストール出来るか出来ないか、


と言う話については、他の方の言う様に「出来ません」となります。

その理由については二つあり、一つは使用許諾の契約上の問題です。
これはやる本人が気にしなければ通り過ぎてしまえる問題です。
現状ではAppleは特に認証の為の仕組みは作っていませんから、
破ったとしても実際に咎められる訳でも使えなくなる訳でもありません。
だからと言ってやっていいとは言いませんが。
理由がこれだけであれば、「出来るけどやってはいけない」となりますが
次の理由の為に「やってはいけないしそもそもやろうとしても出来ない」となります。

もう一つの理由は、これも他の方が言っていますが、機種付属のOSは
その機種専用となっている、と言う事です。
これは「その機種でしか使っちゃダメ」と言う契約上の理由ではなく、
実際にインストールされるOSや付帯するファイル群にその機種の
内部構成に合わせてつくられている部分がある、と言う意味です。
ただMacと言っても機種ごとに中身は全く違いますし、同じiMacと
呼ばれる機種であっても細かい区別があり、同じ名称で呼ばれる
ものでも出荷時期によって細かいパーツが異なる事もあります。
それを同じ様に「Mac」として使えるのはOSが内部構成の違いを
吸収して同じ様に動作する様に作られているからです。
そして違いを吸収するにはOSがその違いを知っている必要があります。
この機種はこう言う構成だからこれが必要、と言う情報を持っていて、
更にそれに応じて必要なファイルを持っているからこそ出来る事です。
ある機種付属のOSと言うのは、契約上もその機種にしか入れないはずですから、
それ以外の機種に対応している必要がありませんので、他の機種用の情報や
ファイルを持っていない場合があり、それを他の機種にインストール出来てしまうと、
使用する上でどんな不都合があるか分からないと言う危険な状態になってしまいます。
ですからインストール時に機種を調べてチェックして、ダメな時はダメだと言うのです。
仮にインストール出来る場合があったとしても、どこに不具合があるか分からない
不安な状態で使用するメリットがあるとは思えません。

対して市販のOSは、それが出た時点で持っているべき情報は全て持っていますから、
インストール可能な機種であれば分け隔てなく使用出来る様になっています。
ただし、そのOSより後に出た機種の情報は持っていませんから、OS自身より新しい
機種にはインストール出来ない様になっています。
Macは新品出荷時のOSより古いOSはインストール出来ない、と言うMacの原則が
あるのですが、それはこのOSと機種の関係から来ている事です。
後から出た機種のOSにはそれより古い市販OSには無い部分がある為です。

また、あなたのやろうとした事の場合は、他の理由もあります。
(iMacと言うのがIntel製CPUを使用した最近のiMacだとしての話ですが)
これはそのOSが機種付属であるかどうかとはまた別の問題です。

Intel iMacとPowerBook G4では使用されているCPUが全く別の会社の
全く別の系列になるので、OSもIntel用とPower PC(PPC)用で別になります。
呼び名は同じOS X 10.4であっても、中身が違います。
当然要求されるシステム条件もそれぞれ別になります。
PPC向けの条件を満たしていてもIntel向けの条件は満たしていないのです。
(CPUが違う以上双方の条件を同時に満たすと言う事は不可能です)
先に書いた様に市販のOSであればどちらでも使える様になっているのですが、
Intel iMac付属のOSはPPCに対応する必要が全くないのでPBG4には対応していません。
ですからインストール時のチェックで拒否されるのです。
(市販のOSであればどちらでも使えると書きましたが、それはOS X 10.5以降の話になります。
市販の10.5はIntel、PPCどちらかのシステム条件を満たしていれば使えますが、
10.4に関しては市販のものはPPC向けだけになり、Intel用はそれぞれの機種付属の
ものだけとなっています。市販の10.4はIntel Macには絶対に使えない、と言う事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
この問題というか、単なる自分の疑問を解消したくて質問をしたのですが、お陰さまで本当にすっきりしました。
この質問のことをある友人に話すと、偶然にも友人はまさに自分と同じG4を持っており購入時の付属のOSは10.4であったので、これならインストールできるかとやってみましたが無理でした。
なるほどmimigerさんの言う通りなのですね。詳しくてわかりやすい文章を書いていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 20:50

横から割り込んで申し訳ありません。



No.3の回答者の方へ。
大変勉強になりました。日頃疑問に思っていたことが解明されて、すっとしました。とても参考になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!