アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

付き合って1年以内に結婚して半年経ちました。穏やかに暮らしてますが、交際期間が短かく、互いの性格上、未だよそよそしい部分が残っている気がします。

家計管理のことで質問です。

現在、家賃、光熱費など、生活にかかるお金は全て主人が払ってくれています。食費も一緒に買い物に行き、主人が払います。私はパートで数万円の収入を自分の小遣い(化粧品、交際費、洋服代など)にさせてもらってます。

主人の年収は知ってますが、持ってる通帳や月々の内訳などは聞いてなく、漠然と不安を感じています。私が財布の紐を握りたい訳ではありませんが、お金の流れなど、ある程度把握して、これからは一緒に考えていきたいと思います。

夫婦間では些細な内容かもしれませんが、どう切り出して、何を聞けば良いと思いますか?

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

既婚の男です^^

家計の管理は、オブラートに包まずに最初に話し合うべき項目の1つ
ですから、今になってなかなか言い出せないのも無理ないですね。

結婚して半年経っても、家の中で他人行儀な部分も「お金」に関する
ことも少なからず原因になっているのではないかと思います。
それは、お互いが稼いだお金をそれぞれが自分たちの裁量でどうにでも
使えるような形になっているからだと思います。

「これから一緒に生きていく上で、今から家計の管理を話し合いたい」
と素直に話しをしてみたらどうでしょうか。
夫婦に遠慮はするものではありません^^
もう半年も一緒に暮らしてみて「ん?」と思ったことは、腹の中に
溜めずに共通の問題として提起してみるものです。

財布をどちらが握るかを最初の論議にすると、中には拒否反応を起こす
男性も居ますので、先ずはお互いの稼ぎ(旦那さんの給与+wildtabby9
さんのパート代)から、何に幾ら出すか収支表を作ってみて、総額の
振分けをしてみるのです。
例えば、総額30万円だとして、家賃で10万円・水道光熱で2万円・
電話・携帯代2万円・車を持っていればガソリン代・駐車場代を
月単位で割り出し、将来の為の貯金額を引いて最後に残ったお金で
「食費」「小遣い」を考えます。
こうすることによって、お互いが協力し合って生活していくのが
目に見えて分かってきますし、稼ぎを1つに纏めて「共同資金」
であることをお互いが認識するのです。

そして、次に「誰が財布を握るか」を決めるのです。

もしも、旦那さんが財布を持つのであれば、先ほど書き出した毎月
掛かる支出額(小遣い除く)をもらうと思うのですが、赤字になった
場合は補填してくれるのかどうかをシッカリ決めておきましょう。
子供が出来て産まれたら、支出の見直しが出るハズですので、今のうちに
ライン引きをした方が良いですね。

wildtabby9さん自身が感じてるように、お金の流れなどある程度
把握して、これからは一緒に考えていきたいと旦那さんに素直に伝えれ
ば良いのです。

遠慮してたら、何も解決しませんからね^^
そういう私は、カミさんに財布を握ってもらってます(笑)
自分の性格では、無駄使いばかりしてしまうので・・・
でも、最初からそうしてもらうつもりでしたし、奥さんに財布を握って
もらった方が、安心できるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
何度も繰り返して読ませていただいております。

>もう半年も一緒に暮らしてみて「ん?」と思ったことは、腹の中に
溜めずに共通の問題として提起してみるものです。

心強いお言葉を有難うございます。
考えすぎず、素直に伝えてみます。
gondesuの手順通りにやってみます!

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 19:49

うちの場合ですが。



以前雑誌に老後にこのくらいお金がかかる。
というような特集があり、
年齢で逆算して月このくらい貯金しなきゃ。
出来るかなー?私の仕事増やした方がいいかなー?
という感じで、話をしました。
子供ができた場合に私の収入が0になる期間があること。
等を考慮に入れながら・・・。

こういう特集があったの!
うちも計画たてた方がよくない?
っていう感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
素直に私の言葉で伝えてみようと思います。
本当に大切なことですから。。。

有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!