プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん教えて下さい。
これから、サブバッテリーの搭載を考えてます。
充電はエラー社のサブバッテリーチャジャーSBC-002の使用を考えてます。

で、質問ですがサブバッテリーとメインバッテリーの動作切替はどのようにしたら良いでしょうか?

使用方法は、エンジンオフでもナビ(DVD視聴と音楽の為)使用と
インバーター取付しての100V使用です。

どちらも、エンジンON,OFF関係なく使用したいので電源の切替が必要となります。
できれば、エンジンスイッチで自動切換えにしたいのですが、簡単な回路図等教えて下さい。

100Vや200Vの配線等は仕事でしてるのですが、車の電気は余り詳しくなく教えて下さい。

A 回答 (5件)

単純に


(+)--ダイオード→--(+)----
メインバッテリ    サブバッテリ    機器
(-)----------(-)-----

の様に接続するだけですダイオードは10~20Aの容量のものが良いでしょう
充電の状態でサブバッテリの電圧は メインバッテリより0.7V程度下がりますが 充電中は13~15Vになりますから、問題にはなりません

エンジンを停止すれば メインバッテリからサブバッテリへ若干電流が流れる可能性ありますが、心配ならばサブバッテリへのダイオードをACC等キーを切ったときに電源が供給されないところ端子に接続すればよろしいでしょう
バッテリの充電のバランスが崩れても問題ありません
(24V仕様車でバッテリ2個直列の場合には、バランスが崩れると故障の原因になりますが)

ダイオードの容量が小さいと充電電流で熔断する可能性があります

電気に詳しいようですから 詳細は検討してください

釈迦に説法ですが サブバッテリの出力にヒューズをお忘れなく
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。電気に詳しい訳ではないのですが、仕事柄簡単な配線をするだけです。
そのようなやり方もあるんですね。充電はメインとサブ一緒に充電なるって事ですかね?

私が簡単に考えたのは
メインBとサブBの切替はACC信号によってリレー制御でACCONでは、メイン側ACCOFFではサブ側からの電気を流す。
サブ側にはブレーカーを付けておき、使用するときにONする。
リレーでの切替後の電気をオーディオ等に繋げておく。
こんな感じでも使用できるんでしょうか?
オーディオ用の電源をどこに繋ぐかは、車の配線図を見ないと分からないですね。
言葉では説明が苦手で申し訳ないです。

お礼日時:2008/02/07 16:02

 ANo.4で「この回答へのお礼」に書かれたことに対するレスポンスです。



 「ダイオードを購入して基盤で回路を作成して、そこを電気通せば良いんですね」→ダイオードを1個かませるだけですから、基板で回路を作成するほどのことはないと思います。

 「サブに充電が始まると長い時間走らないとサブには充電ならないってこと」→メインバッテリーより充電電圧が0.7Vほど落ちるだけですから、メインバッテリーほど盛んに充電はされないでしょうが、エンジンを回せばそれなりに充電されると思いますよ。
    • good
    • 1

 ANo.3です。



 「エンジンキーOFFでメインバッテリーからの電源OFFとなりエンジンキーONでメインバッテリーからの電源ONとなる回路のヒューズ出口」→「20Aのダイオード」→「サブバッテリーの+端子」と配線します。ダイオードの許容電流容量はヒューズの容量(またはそれ以上)に合わせれば合理的です。
 
 こうすると、(エンジンが回っているときは)メインバッテリーが発電機でまず充電され、その一方でサブバッテリーにもメインバッテリーほどの充電電流はありませんが充電が行われます。過充電になる心配はありません。また発電機は発電能力以上には発電しませんので、充電すべきバッテリーが増えても発電機が傷む心配も不要です。メインバッテリーが充電できて余裕があればサブバッテリーにも充電されると思ってください。

 多少、問題はあります。何らかの事情でサブバッテリーに流れる(充電される)電流が多くなったときにヒューズが飛ぶ可能性があります。が、これも安全のための働きだと思って、そのつもりでいてください。

 なお、DC-AC(100V)コンバーターがどんなもので、どのくらいの電力(ワット数)のAC100Vを使うのか不明ですが、割と消費電流が多いことが予想されます。エンジンをかけた状態(サブバッテリーにも充電される状態)でサブバッテリーから大電力を消費させると、ヒューズが飛ぶ可能性があります。

 またもしサブバッテリーの充電が不十分な状態があったときに、バッテリーチャージャーでサブバッテリーに充電を行ってもメインバッテリーには影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
だいたいは分かりましたが、何回も読み返してるうちに頭が混乱してきました。

ダイオードを購入して基盤で回路を作成して、そこを電気通せば良いんですね?

たとえば、サブからの電気を常時流しっぱなしにすればバッテリー上がりおこしますよね?
で、エンジン始動で空になったサブに充電が始まると長い時間走らないとサブには充電ならないってことですね?

アイソレータと同じ機能って事ですね。

勉強を兼ねましてまた、調べて見ます。有り難うございました。

お礼日時:2008/02/08 08:23

 電気電子工学が専門の者です。

私も同じようなことをするのなら、概ねANo.2さんの回答のとおりですね。ダイオードの電流容量は、もっと大きくしておくほうが無難だとは思いますが。

 でも、この方法では問題もあります。
 ANo.2さんがすでに指摘されているように「メインバッテリーからサブバッテリーへ電流が流れる可能性」があり、ナビ(DVD視聴と音楽の為)使用とインバーター取付けての100V使用でサブバッテリーがバッテリーあがりに近づいてくると、そのバッテリー端子電圧が下がりすぎてメインバッテリーのエネルギーを食うようになりますし、インバーターの消費電流が多いとサブバッテリーの内部抵抗のためにサブバッテリーの電圧低下がダイオードの順方向電圧降下(約0.7V)以上になって、メインバッテリーのエネルギーも少しずつ食うようになります。
 ですから、このままでは極端な場合にはメインバッテリーもバッテリーあがりになる可能性があります。
 ANo.2さんの回答にあるように、エンジンを切ったときはサブバッテリーには電源供給停止にしておけばOKでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

isoworldさん 有り難うございます。

なるほどですね。私は機械工学ですので電子はイマイチです。
正直ダイオードも使ったことは無いです。電気の流れを制御出来る物くらいの知識です。基盤に入ってるイメージなので対応電流が1A以下とか小さいものばかりと思ってました。
ググッてみましたがダイオードと言っても種類が多いんですね。
どれを使えば良いか教えていただければと思います。

私の頭で整理してみました。
1:充電はメインが先に充電なって、その後サブに電気が流れて充電
2:メイン→リレー(ACCオフで切断)→ダイオード→サブ→スイッチ→機器(ナビ等)

で良いんですかね?
確認させてください。
1、充電器は必要ない
2、ダイオードの電流の流れる方向はメインからサブ方向
3、繋ぐ場所はメインバッテリーに繋がってる太い線(大元の+線)

以上でしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/07 17:49

その目的であれば


メインバッテリから逆流防止ダイオード経由でサブバッテリに接続し
エンジンオフでも使用したい機器をサブバッテリから接続するのが簡単でしょう

バッテリ切替だと、スイッチなりリレーなりに 接点容量の大きいものが必要ですし、切替の際のスパークや接点熔着が懸念されます(機器の損傷も)

100Vでは電圧降下はあまり気にしませんが 12Vになると電圧降下の影響が顕著になります電線の選定や接続には充分留意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outerlimitさん 早々の回答有り難うございます。

逆流防止ダイオード経由って事は、アイソレータを使った方法って事ですかね?
でしたら、始めはそれで考えてたのですが調べてく内に
アイソレータを使用する場合は出来る限りメインとサブのバッテリー要領を合わせてと見ました。用は、充電のバランスが崩れる為と書かれてたました。
ですので、エラー社の物を使った充電方法の方が良いかと思いました。

お礼日時:2008/02/07 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!