アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の夫が既婚者である事実を隠して独身女性(妻と同年代)と不貞・不倫をしております。
相手方女性に夫が妻帯者である旨ご承知いただきたく、その旨記した内容証明を送付したいと考えているのですが、両者の交際を今後防止する手段として内容証明は有効でしょうか?

離婚は全く考えておりません。私の目的は
(1)既婚の事実を相手方女性が認識したという公的な証明をすること。
(2)今後の両者の交際の発展と継続の防止
(3)夫婦間の平穏な生活の再構築
の3点です。

内容証明に記載する事項には以下を考えております。
(1)夫が既婚者であること
(2)既婚の事実を知った日(配達記録受領サインの日付)以降からの交際の停止
(3)交際を継続した場合において、次段階の法的措置に出る構えであること。

・相手方女性もいわば夫に騙されておられる立場と考えておりますので、慰謝料の請求等は考えておりません。
・あくまでも交際の停止が目的です。
・私共夫婦間は通常の生活を営んでおり、仲が悪いということはありません。
・夫は不貞を私が察知していることには気づいておりません。

今のところ講じる良い手立てがこれ以外に思いつかず、皆様のお知恵を授けていただきたく、宜しくお願いいたします。
私は主婦で法律には全くの素人です。

A 回答 (16件中1~10件)

法的手段は離婚前提でするものと承知しています。

夫婦あるいは男女関係は、心の問題です。思い遣りと誠意で話し合いを進めるのが、一般的なやり方だと思います。
    • good
    • 0

ご主人を愛してらっしゃるんですね・・・



(同居の夫が既婚者である事実を隠して独身女性(妻と同年代)と不貞・不倫をしております。)

と、ありますが、奥様は調査か何かされたんですか?
事実を、知る事はとても勇気かいる事だと思ったもので・・・

もし、調査か何かされてきちんとした証拠があれば別ですけど、
妻の感での不信感で夫を問い詰めては、返って夫はあなたから遠去かってしまうような気がします・・・

あなたには失礼かと思いますが、嘘をついてまで浮気をするご主人は普段から浮気癖があるのではないでしょうか?

あなたが、おっしゃる通り夫婦生活がうまくいってるようなら、浮気はそう長くは続かないのでは?

ただ・・・
はっきりさせたいと思うのは妻としてのあなたの心情を考えると私も同感です・・・

本当にご主人は、あなたが浮気に気付いてる事は全く知らないんでしょうかね・・・?

内容証明は相手の方には効果的だと思いますが、万が一の事を考えるとあなたに離婚の覚悟が無い限りは、慎重に考えてから行動された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

証拠等は揃えております。
過去にも私が知りうる範囲で数度の浮気がありました。
私が察知しておりますことに、夫は恐らくは気づいていないと考えております。

ご助言いただきましたように、内容証明に関しては少し慎重に考えたく存じます。

お礼日時:2008/02/16 11:36

お礼文拝読しました、大ナタを振るとは、中途半端では真剣勝負で体当たりをする事です、離婚も調停から裁判まで何度も家裁に足を運んでいます。


 浮気、金使いは荒い、精神的暴言は吐く(DVモラハラと後でわかりました)この全ての要因を抱える前夫でした、浮気は外泊するのでその後の素行も可笑しいなど女には直感で着ます、浮気は性分です修復も心みましたが家が面白くないなど空気が悪い状態なら即逃げ腰、何もかも逃げるそんなの関係ね~と言う小島よしおさんのフレーズではありませんが、浮気に走る事は本性は微弱な弱さで責任を取りきれない無責任で逃亡と私は自分の今までの経緯を思うと痛烈に感じます。逃げるには居場所が無いと落ち着かないそんな単純な気持ちで逃げ場かなと感じているんですが・・・
 浮気相手と話合いをする、これ真剣勝負になりませんか。
 内容証明郵便は法的な根拠で証拠能力も出る全う物的証拠その物です、法に出る覚悟と先方も取ると思います、そうでないなら普通の郵便で済みますそれが内容証明郵便なら先方もそれなりの覚悟で挑みます。
 一度上げた斧をどう直しますか。直しようがないこれが現実でいう法的状態にされてと先方は感じます。
 送られた手紙を見てどう動くかは先方の出方次第、侘びを入れるか、開き直るかどちらかでしょうし、はっきり言えば物騒な手紙には間違いない物と受けてくる、その位凄い権威もある手段である事です。
 無責任に逃げ切れない上げた斧はきちんと下ろす手段も心得てあげて欲しい、腹を括り事に対処して欲しいそんな思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

ご経験からのご助言、感じ入りました。

慎重に考え、事に対処したく存じます。

お礼日時:2008/02/16 11:38

#8です。


何度もすみません!
でも、あなた様のお気持ちもよく分かるし、なんとか思い留まってほしいので・・。
他人がとやかく言う事ではないと分かってるのですが・・・。
泥沼になりそうなので、つい・・・。

うちの人の場合ですが、例えその最中に私が踏み込んでも、わけのわからない理由を付けて絶対に浮気を認めない人です。
証拠をつかんで問い詰めても絶対に本当の事はいいません。
(言ったためしがないので、今ではすっかりあほらしなって・・・)

でも私は、それがあるうちは(主人の場合ですよ)遊びの浮気で、病気と思っています。
喋らなくなったり、帰らなくなったり、小遣いを家計に響かせるほど欲しがったり、借金したり、怒りっぽくなって私を罵ったり、離婚を口にするようになれば本気と踏んでいます。(何回も言いますけど、主人の場合ですからね・・・。)

ホントの事ご主人に言わせて、ご主人が開き直らなければいいけど・・・
だって、ご主人は普段通り奥さまを愛してくれてるんでしょ?
大切に思ってるんですって・・・誰よりも奥さまの事を!!

よく、<浮気ぐらいええやんけ~!絶対に帰ってくるんやから。相手にされへん男よりモテる男の方がええやろ?>なんて言う人いますが、あれは勝手ですよね!!あれは問答無用です!!理解なんかできません。

でも、夫を失いたくないので、本気の浮気されないように私も努力してる日々です。

病気と思って、でっかい釘刺すだけにしませんか?

私はサラッと<本気で浮気したら阿部定になるからな~!わたし>とか、
<本気で浮気したら、のしつけてその女に渡してあげるから心配せんといてや!でも、慰謝料に養育費凄いで~~>とか、
<毒入れたろか~~それともご飯にガラス擦ったろか~>とか言ってますよ。
<お前はアホか!!そんなんするわけないし、何処にそんな暇があんねん!そんなモテる男と違います!!>と言って、目は泳いでますが・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

釘を刺すだけ、という方法も選択肢に挙げたいと考えます。

お礼日時:2008/02/16 11:40

No.10です。

お礼有難う御座います。
sutereo098さんは、質問文やお礼等を拝見させて戴くと、大変しっかりされ、冷静に対処出来る方だと思いました。ですので、この様な心配はご無用かと思いますが、ご主人とその女性との不貞の確たる証拠は握っていらっしゃる事でしょうね?
何をするにも疑惑だけでは、誤解だ。で、逃げられてしまいますから。写真やら、それに代わる証拠をしっかり握ってからの行動だと思いますが、念の為。
ちなみに、私は妻に浮気をされた側です。現在は別居中です。妻は娘達を置いて実家に帰ったまま、7ヶ月が過ぎました。ちょっと精神的に疲れています。出来れば、もう一度やり直したいと、娘達と願っております。
sutereo098さんも、修復されると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

はい、証拠はそろえております。

ino-manさんのご家族にも平穏が戻りますようお祈りしております。

お礼日時:2008/02/16 11:42

「離婚を考えず 平穏な夫婦生活の再構築」が出来ますようにと 切に祈っております



全く夫と言う者は何を考えているのでしょう
他人様は 男は浮気するものだ とか 自分も遊べばよい などと無責任なことを言われます
若い女性の方が良いに決まっている などという人もいます
年を取るのは お互い様です それなら 何故結婚などするのでしょう
家庭を守り 子供を育て 家族の健康に気を配る妻を ただの家政婦か 古道具のように思うのでしょうか

70才になる私の夫の相手は 60才過ぎの孫もいる女性です
しかも 私の友人だったひとです

私は目下 彼女に手紙を書いています
その手紙を送信した後 もし夫が何か言ってきたら そのあと夫と向き合うつもりでいます

毎日 文案を考えているうち 不思議に当時の怒りが収まって来ました
夫は 今もせっせと 彼女にメールを送り 私も毎日それを覗いています。
ロックをかける知識もないくせに ラブメールなんぞ送るな!

さて どうしたものかと 秘策を練っていたら 妙に楽しくなりました
世の 亭主がた ゆめ 古女房を侮るなかれ

相談者さん お互いに頑張って 色ボケ亭主をやっつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻としての先輩からのご鞭撻、心強く感じます。ありがとうございました。現状の好転をお祈り申し上げます。

お礼日時:2008/02/09 15:25

内容証明書、良いんじゃないですか!郵送の際、更に、配達証明付きの速達で。


ただ、郵送したら、旦那さんにはバレますよね!?それは良いんでしょうか?それで、夫婦仲は心配ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容証明送付までは夫には内密にしておくつもりですが、その後夫が知るところになるとは予測しております。
準備期間を夫に与えることなく話し合いを持つ心積もりでおりました。
その話し合いで火遊びなのか、または妻との離婚を視野に入れての交際なのか夫の心中を図りたく思っております。
後者であるなら法的な場での話し合いを考えております。

お礼日時:2008/02/09 15:31

内容証明は有効だと思います。


相手の女性の方が本当にご主人が既婚者であることを知らずに交際しているとすれば、知った後で交際を継続することは不法行為になり、責任を問われると思います。

ただ、他の方も言っている通り、この場合相手の女性はご主人に慰謝料を請求することができるということでもあります。
もし既婚者であることを知らなかったとしても、知りうる状況にあったのではないかと言う事は争われます。
たとえば、これはないと思いますがご主人が結婚指輪をしていたなど、結婚していることを推測できることを見逃していたとすれば、「過失」になるのです。

ご質問者様は波風立てずに穏便に事を運びたいのですよね。
そう考えると内容証明を送るのは危険のような気もします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
夫が相手方女性に慰謝料請求されることも考慮いたしましたが、夫が自分でまいた種、それも仕方ないことかと考えております。
そのような事態になったときには、夫を不貞行為に走らせた一因も妻である私に皆無ではないと考えておりますので、ともに対処するつもりでおります。

夫は普段から結婚指輪を外して生活しております。

内容証明の有効性と、事の不穏さ、天秤にかけても迷うところです、
事態が進展しないうちの夫への不意打ち的奇襲攻撃には他にどのような手立てがあるか、思案のしどころです。
またよいお知恵をお借りできましたら幸です。

お礼日時:2008/02/09 15:37

別れたく無いんですね・・・・


だったら辞めておきましょう!
人の気持ちはそんなものでは取り返せませんもの・・・

逆に、ご主人が<なんてバカなことしたんだ!!>と、逆切れして、
あなた様から益々離れてしまうかも知れませんし・・・

不倫しているご主人は、毎日ちゃんと帰ってきて食事はされてるのでしょうか?
家族を放って、のめり込んでるんでしょうか?
その辺り良ければ聞かせてもらえませんか?
また、答えも違うと思いますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、夫が逆切れする可能性は大いにあります。プライドの非常に高い人間なので、事が露呈した事態に対する動揺が収まった後に「だしぬかれた」という心情になり、烈火のごとく怒る可能性は性格から推測できます。口は達者なので、私はそれではかないません。

不貞行為の進展防止を主眼においておりますので、上記の事柄も気にかかるところではありました・・・。

夫はいまのところは家庭生活には支障なく相手方女性を交際を重ねております。
週に1度ほど女性と夕食等をともにしているようです。
外泊はまだありませんが、これからそのようなこともあるかもしれません。

内容証明以外でどのような手立てが有効でしょうか?ご教示下されば幸いです。

お礼日時:2008/02/09 15:44

心中お察しいたします


私も 夫の愛人に内容証明を出し 別れてもらいました。
慰謝料も もらっています。

ご主人の場合は 独身と偽って交際しているので
彼女に非はありません。 慰謝料請求できませんし 貴女に謝罪する必要もないし 貴女から文句を言われる筋合いではない立場になります。
ご主人が加害者で 彼女が被害者になりますので
彼女がご主人に慰謝料請求できます。

彼女に内容証明を送るのではなく ご主人に自分がなさっている事がわかっているのか お話し合いになり きれいに別れてもらう方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手方女性の方から慰謝料請求が来た場合、夫が私がその不貞行為を既知であることを認識後、当然私に何らかのリアクションを返してくると察しておりますが、私と婚姻関係を継続する意向であるならともに対処したいと考えております。不貞行為に走られた妻にも、心ならずも何らかの落ち度があったかもしれないとも考えておりますのがその理由です。

夫が私と2人での「単なる」話し合いで事実を認めることはないと予測しております。以前にも同様の事態があり、その際にはこちらが物的証拠を提出するまでは否認し続けておりました。

今回の件が単なる火遊びなのか、私との離婚を視野に入れてまでの交際なのか、現段階では見極めることは困難ですが、どちらにせよ女性に夫が既婚者である事実を認識していただいた後に相手方の出方を含めて対処したいと考えております

お礼日時:2008/02/09 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!